記事ID11477のサムネイル画像

甘さととろみが絶品!とろとろ~オニオンスープの作り方特集!

心も体もほっかほかになるオニオンスープ!あたたまりますよね!実は材料が少なく意外と簡単に作れちゃうんです。今回はそんなとろとろなオニオンスープの作り方をご紹介します!寒い季節にはもってこいのスープ!玉ねぎは体にいいんですよ!この作り方を参考に是非挑戦を!

オニオンスープの作り方特集!①:オニオンコンソメスープ

材料(2人分)

玉ねぎ小1個
バター25g
水450cc
コンソメ 小1強
塩胡椒適量

オニオンスープの作り方①

フライパンにバターと玉ねぎを入れ、飴色になるまで炒めます。

オニオンスープの作り方②

これくらいになるまで炒めればオッケーです♪

オニオンスープの作り方③

炒めた玉ねぎを別鍋に移し、水を入れ、温めます。

オニオンスープの作り方④

沸騰したら、コンソメ、塩胡椒で味を調え完成!!お好みでパセリを散らしてお召し上がり下さい。

オニオンスープの作り方特集!②:オニオングラタンスープ

材料

・パゲット (細めのフランスパン/薄切り) 5~6枚
・たまねぎ 3~4コ(500g)
・ピーナツ油 大さじ1
*またはサラダ油
・バター 大さじ1
・白ワイン カップ3/4
・フォン・ブラン カップ6+1/4
*牛、鶏をベースに、いためずに煮出したスープ。缶詰で市販されているが、なければ市販のチキンスープの缶詰か、水を使う
・マデラ酒 大さじ2
*またはポルト酒。ワインにブランデーを加えてつくる、香りとコクの強い酒精強化ワイン。なければ入れなくてよい
・グリュイエールチーズ (細切り) 100g
・塩
・こしょう
・小麦粉

オニオンスープの作り方①

バゲットは1cm厚さのものを人数分用意し、200℃のオーブンで軽く色づくまで焼く。

オニオンスープの作り方②

たまねぎは薄切りにし、ピーナツ油とバターを熱した厚手の鍋に入れ、弱火でじっくりいためる。塩、こしょうで味を調える。

オニオンスープの作り方③

②に小麦粉大さじ2弱を加えていため、なじんだら白ワインを加えてアルコール分をとばしながら、鍋底のうまみをこそげ取る。フォン・ブランを加えて30~40分間煮る。仕上げにマデラ酒を加える。

オニオンスープの作り方④

熱い③を耐熱容器に注ぎ、①を1枚ずつ入れ、チーズを等分にのせる。250℃のオーブンで8~10分間焼く。

オニオンスープの作り方特集!③:まるごと玉ねぎスープ

材料(3人分)

淡路島産たまねぎ3個
ベーコン2枚
マギーブイヨン1個
水500cc

オニオンスープの作り方①

たまねぎの皮をむき上と下のはしっこを切る。
たまねぎをラップで包んで皿にのせて電子レンジで6分チンする。そうすると煮る時間が減りさらに簡単になります。
上半分十文字に切りこむ

オニオンスープの作り方②

ベーコン2枚は三等分にカットする。
鍋にラップをとったたまねぎを入れる。
水500ccを入れブイヨンを1個を半分に切って入れる。その上にベーコンを載せる。

オニオンスープの作り方③

蓋をして最初は中火より少し弱い火力で約10分
弱火でさらに10分ほど煮ます。ストウブ鍋を使用しているのでお鍋によっては時間が少し時間が変わってくるかもしれません。完成。

オニオンスープの作り方特集!④:オニオンおこげスープ

材料(2~3人分)

おこげ(作りやすい分量)
 ・温かいご飯…茶碗軽く2杯分(約200g)
 ・揚げ油…適宜
玉ねぎ…1/2個
しめじ…1/2パック(約50g)
まいたけ…1/2パック(約50g)
バター…大さじ1
水…3カップ
顆粒スープの素…小さじ2
塩、こしょう…各少々
ピザ用チーズ…50g
パセリのみじん切り…適宜
おこげ(でき上がり分より使う)…6~8個

オニオンスープの作り方①

直径24cmの耐熱皿にオーブン用ペーパーを敷き、ご飯を広げる。ラップをかけずに電子レンジで約2分加熱する。オーブン用ペーパーごと取り出して耐熱皿をかぶせて上下を返し、オーブン用ペーパーを除く。再びラップをかけずに電子レンジで約2分加熱し、取り出す。

オニオンスープの作り方②

ご飯の粗熱がとれたら、包丁を軽く水でぬらして一口大よりやや大きめに切る。フライパンに揚げ油を2cm深さに入れて高温(約180℃)に熱し、ご飯を入れて揚げる。うすく揚げ色がついたら上下を返す。ご飯どうしがくっついていても、あとで離れるので、そのまま返せばよい。

オニオンスープの作り方③

両面がきつね色になったら、くっついているご飯を菜箸でつつくようにして離す。揚げる時間の目安は4~5分。こんがりと全体に揚げ色がついたら、取り出して油をきる。

●冷凍用保存袋に入れて、冷蔵庫で約4日間、冷凍庫で約3週間保存できる。

オニオンスープの作り方特集!⑤:かぼちゃ入りオニオンスープ

材料(4人分)

玉ねぎ (大)1個
かぼちゃ 1/8個(約200g)
スープ
固形スープの素〈チキン〉 1個
水 3カップ
ローリエ 1/2枚
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
バター

オニオンスープの作り方①

玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。かぼちゃは種とわたを取り除き、幅2cmに切って薄切りにする。

オニオンスープの作り方②

鍋にバター大さじ3を入れて中火に熱し、玉ねぎを焦がさないようにときどき混ぜながら、10分くらい炒める。かぼちゃを加えてさらに1~2分炒める。

オニオンスープの作り方③

スープの材料を加えて煮立ったら中火にし、ふたをして5分煮て火を止め、器に盛る。

オニオンスープの作り方特集!⑥:お麩でオニオングラタンスープ

材料(2人分)

車麩2個
玉ネギ1個
ニンニク(すりおろし)1片分
バター大さじ1
水400ml
顆粒スープの素小さじ2
ピザ用チーズ大さじ2
塩コショウ少々
ドライパセリ少々

オニオンスープの作り方①

車麩を水につけてもどす。
玉ネギは縦半分に切って繊維に沿って薄くスライスする。

オニオンスープの作り方②

鍋を火にかけ、バターと玉ネギ、ニンニクを入れ、炒める。焦がさないようにきつね色になるまでよく炒める。

オニオンスープの作り方③

水と顆粒スープの素を加え、煮たったら塩コショウをし、味を調える。1人前ずつ耐熱の容器にスープを入れ、水気を絞った車麩を浮かべる。

オニオンスープの作り方④

車麩の上にピザ用チーズをかける。予熱したトースターで2~3分温め、チーズが溶けたら取り出し、ドライパセリを振る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ