記事ID11395のサムネイル画像

スキムミルクでつくるヘルシーなお菓子の超簡単レシピ5選!

牛乳の中から脂肪分を控えた低カロリーなスキムミルクレシピ。スキムミルクは、美容やダイエットにも効果的で、栄養分が豊富。そのスキムミルクを使った簡単でヘルシーなレシピ。美味しくいただくことができるお菓子のレシピをご紹介します!

スキムミルクのヘルシー&簡単レシピ①:スキムミルクとグラノーラのマフィン

材料 (9個分)
卵1個
砂糖20g
牛乳60g
サラダ油 30g
スキムミルク30g
薄力粉70g
ベーキングパウダー大さじ1
グラノーラ適量(なければドライフルーツ等)

スキムミルクとグラノーラのマフィンのレシピ

スキムミルクの軽くサクサクした触感にグラノーラの触感がたまらない美味しさのレシピです!
簡単に出来るので忙しい時にもさっと作ることができます。ランチボックスのデザートや、朝食の一品に添えてはいかがでしょうか!!家族皆で楽しめます!

スキムミルクとグラノーラのマフィンの簡単レシピ①

ボールに、卵、砂糖を入れ、サクッと混ぜます。
牛乳と油の順に入れながらさらに混ぜます。

その後スキムミルクと薄力粉を入れ、再度さっくりと混ぜます。

スキムミルクとグラノーラのマフィンの簡単レシピ②

ここでグラノーラを投入し、サクッと混ぜ合わせる。

スキムミルクとグラノーラのマフィンの簡単レシピ③

混ぜ合わせた生地を用意したカップに入れます。

スキムミルクとグラノーラのマフィンの簡単レシピ④

グラノーラを上に少し振りかけトッピング!
180度にセットしたオーブンで、15分程焼きあげ出来上がり!

スキムミルクのヘルシー&簡単レシピ②:スキムミルクで焼きプリン

材 料(1人分)
スキムミルク10g
卵1個
水80cc
砂糖小さじ1
塩少々

スキムミルクで焼きプリンのレシピ

スキムミルクで作ったプリンは、つるんとした舌触り。子供も大好き!子供の頃から皆が大好きな、、あの大人気の「ぷっちんプリン」のようなお味になりますよ(^_-)-☆!

スキムミルクで焼きプリンのレシピ

出来上がったプリンは明るいレモン色、メープルシロップをかけたり、クリームやミントの葉をあしらったりしてもとても綺麗に色が映えます!色々な楽しみ方ができます。

スキムミルクで焼きプリンの簡単レシピ①

卵は割り、材料を全てミキサーに入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせます。

スキムミルクで焼きプリンの簡単レシピ②

それらの生地を全て耐熱容器に流し入れます。

スキムミルクで焼きプリンの簡単レシピ③

オーブン200℃で30分程、途中様子をみて時間を調整しながら焼きます。

スキムミルクで焼きプリンの簡単レシピ④

完成!!!

スキムミルクのヘルシー&簡単レシピ③:スキムミルク入り白玉団子

材料 ( 2 人分 )
白玉粉30g
スキムミルク10g
水適量
黒みつ適量
きな粉適量

スキムミルク入り白玉団子のレシピ

小さめに丸めて食べやすくした簡単レシピ。スキムミルクと自然の食材を合わせて昔ながらのホッとするお味のレシピです!子供のおやつにもピッタリです!

スキムミルク入り白玉団子の簡単レシピ①

ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら、耳たぶ位の固さになるまで練ります。
ここでスキムミルクを加えてさらに練ります。
程よいなめらかさになったら、生地を小さめのひとくち大のボールに丸めます。
たっぷりの熱湯に入れ、生地が浮いてきたらできあがり!
すくい上げて水を張ったボールに入れ生地を冷まします。

スキムミルク入り白玉団子の簡単レシピ②

器に水気をきった団子を盛り付け、お好みで黒みつやきな粉を添えます。
アイスクリームやあんこを添えてもとっても美味しいですよ!

スキムミルクのヘルシー&簡単レシピ④:スキムミルク入りエッグタルト

材料 ( 直径8×深さ2cmの型 4 個分 )
卵2個
スキムミルク大さじ4
冷凍パイシート1枚
<シロップ>
砂糖30g
水80cc

スキムミルク入りエッグタルトのレシピ

冷凍パイシートを使って素早くできるエッグタルト。スキムミルクの軽くてサクサクした触感が特徴です。まとめて作って冷凍しておき、食べる前にオーブントースターでさっと炙れば、朝食の一品にぴったりなレシピです!

スキムミルク入りエッグタルトの簡単レシピ①

材料を揃え、下準備をします。

最初に水と砂糖を小鍋に入れ、火にかけて煮とかし、そのまま冷ましておきます。
冷凍パイシートは常温で約10分程解凍し、麺棒で少しのばします。
型4個分に合わせて敷き、その後冷蔵庫で30分程寝かせます。

スキムミルク入りエッグタルトの簡単レシピ②

卵をボールに割りほぐし、そのにスキムミルクとシロップを入れ、よく混ぜ合わせます。
その後、網でその液を濾します。

スキムミルク入りエッグタルトの簡単レシピ③

先程冷凍パイシートを張り付けた型に、8分目位まで液を流し入れ、170℃のオーブンで16~18分程焼きます。

オーブンから出してそのまま冷まし、粗熱が取れればできあがり!
型から出して完成!

スキムミルクのヘルシー&簡単レシピ⑤:スキムミルクヨーグルト

材 料(1人分)
ヨーグルト50g
スキムミルク大匙3

スキムミルクヨーグルトのレシピ

所要時間5分以内!作り方はとっても簡単!スキムミルクを混ぜることでクリーミーに美味しくなり、子供が喜ぶチョイ足しレシピです!ももやバナナのトッピングなどもいかがでしょうか。このクリーミーなヨーグルトにぴったりな触感になります!

スキムミルクヨーグルトの簡単レシピ

ヨーグルトにスキムミルクを加え丁寧に混ぜたら完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ