記事ID11389のサムネイル画像

ほっけのカロリーは大きいものでも350kcalと低カロリーです。

ホッケのカロリーは400g(1尾(可食部))で460キロカロリー,100gで115kcal、ほっけの塩焼きは焼きほっけといい,ビタミンB12やビタミンDの栄養(成分)が多く,ホッケ(魚介類)は別名ほっけといい,ダイエット食材指数は3.5,腹持ち3,栄養価は3。

ほっけの開きのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算

約30cm長を量りました、 可食部:177g カロリー:251kcal

ほっけの開きの栄養
 ビタミンB12、ビタミンD、たんぱく質、リン、カルシウム、ナイアシン等が
 多く含まれます。
 ほっけの開きの可食部 80g (約0.5尾)で、1日の推奨量に対し、以下の割合を
 摂取できます。
栄養素名 割合
・ビタミンB12    130% ・ビタミンD   64%
・たんぱく質  29% ・リン         21%
・ナイアシン   19% ・ビタミンB2    15%
・脂質        13% ・ビタミンE   11%
・ビタミンB6     11%
   他の栄養素は11%未満

【カロリー】「焼き魚(ほっけ)」の栄養バランス - EatSmart

カロリー 230kcal

養の詳細
栄養素名をクリックすると栄養素の
詳しい説明を見ることが出来ます
主要栄養素
・エネルギー   230kcal
・たんぱく質   34.6g
・脂質        8.8g
・炭水化物     0.2g
・食物繊維(総量)  0g

ホッケの干物 糖尿病 カロリー :糖尿病と付き合う人を応援します!

ホッケの干物 糖尿病 カロリー
ホッケは糖尿病患者に適した食品なのか。またホッケの干物の消費カロリーを紹介します。さんまの干物もそうですが、魚も干物にするとカロリーが上昇します。ほっけは干物で食べるのが無難といえます。

ホッケの干物 糖尿病 カロリー
ホッケは魚類で糖質も少ないです。カロリーが多いのが少し難点ですが、青みの魚はどんな病気を持っている人でも食べた方がいいくらいの食品です。2の基本的に食べた方が良いというところにしておきます。

ほっけの干物の消費カロリーは200グラムで350カロリー前後、ちなみにさんまの開き干しで150グラムで280カロリーほどあります。魚はカロリーが多くないと思ったのですが、干物にしてしまうとそれなりのカロリーがあるんですね。干物は油で揚げるから油分が多くなるのでしょうか。

ほっけとほかの魚介類とのカロリー比較

ほっけのカロリー
115kcal(100g)
全食品の中で
やや低い
魚介類の中で
標準的
ほっけのカロリー一覧(100gあたり)
ほっけ(生) 115kcal
ほっけ(塩ほっけ) 123kcal
ほっけ(開き干し) 142kcal

ほっけ フライパンのレシピ 126品 [クックパッド] 簡単おいしい

ほっけ干物とわさび菜のサラダ

干物をメインディッシュに♪
他の干物でも生のお魚でも何でもOK
ぱる茄子 ぱる茄子
買い物リストに追加
材料 (2人分)
ほっけ干物1枚
わさび菜1パック
かぼちゃ1/4
バター1かけ
小麦粉•白ワイン適宜
ゆで卵適宜

1わさび菜を洗って食べやすい大きさにちぎる
2かぼちゃをうす切りにして塩水につける。
食べる前に取り出してレンジで3分ほどチン♪
3ほっけ干物を1口サイズに切る。
家にあったのは小さいので、片面3等分くらい。
4ほっけに軽く小麦粉をはたいて、バターを溶かしたフライパンでムニエルにします。
5こんがり焼き色がついたら白ワイン(もしくは酒)を入れて蓋をして1分ほど蒸し焼きに
6わさび菜とかぼちゃとほっけをお好きに盛りつけます。ぽん酢でいただくのがおすすめ

フライパンで!ほっけをふっくら焼く方法

簡単でコツ要らずです↑1口食べていますがすみません。ふっくら焼けたのでレシピにしました、!人気検索トップ10ありがとう
うmi うmi
買い物リストに追加
材料
ほっけ1匹
酒 少々
★フライパンの蓋を閉めて弱火で皮を下にして焼きます。お好みで酒をふりかけてから焼いて下さい。振りかけなくてもふっくら♪
コツ・ポイント
弱火で蓋をして片面だけ(皮を下にして焼く)

簡単★グリルなしフライパンでホッケ焼き

グリルがないお家でも作れるお魚焼きを作りましょう!
ChriNon ChriNon
買い物リストに追加
材料 (2人分)
ホッケ2切れ
サラダ油 大さじ2
水少々

1フライパンにサラダ油を引き、温まるまで待つ。
2温まったフライパンにホッケの皮が付いていない方を下にして中火で軽く焦げ目がつくまで待つ。
3焦げ目がついたらひっくり返し、水を入れて中火で蓋をして蒸す。
4フライパンに水分が無くなってきたら蓋を取って水分を飛ばし完成★
コツ・ポイント
ホッケだけでなく、グリルを使う魚料理全てに応用できると思います

おいしいホッケが食べたい!旬・焼き方・レシピまで一挙公開

ホッケは北海道でたくさん獲れる絶品魚!

ホッケは主に北海道&東北でたくさん獲れる魚です。
生息域は北関東や北陸にも及んでいますが、全国に流通しているホッケのほとんどは北海道産か輸入品といえます。

一般的な食べ方は居酒屋メニューでおなじみの干物だと思います。
ホッケの干物は大きいものが非常に多く、焼けばジュクジュクと沸騰するほど脂が乗っているので、お酒の肴に最適です。

一般的に食べられているホッケの干物はシマホッケ(キタノホッケ)

スーパーで特売されているちょいと小さめで値段の安いホッケの開き、この干物はホッケと極めて近い仲間のシマホッケが使われています。
シマホッケは標準和名を「キタノホッケ」といい、国内では北海道で漁獲されます。
しかし、格安品のほとんどはロシアなどから輸入されたもの。

ホッケのほうが大きく、鮮魚としても流通するので高価ですが、輸入物のシマホッケが比べて味が劣るというわけではありません。

ホッケは低カロリー、けれども塩分に要注意!

脂たっぷりのホッケは一見カロリーが高いように思えますが、実は100gあたり115kcalと、高タンパク&低カロリー食材です。
しかも、脂にはDHAなどの必須脂肪酸がたくさん含まれていますし、ビタミンやミネラルが豊富。
体のためにも積極的に食べてください。

ただし、ホッケ自体はカロリーが低いのですが、干物に加工すると塩分が高くなり、これがまたおいしくてついつい食べ過ぎてしまいます。

ホッケのちゃんちゃん焼き

ホッケは北海道の魚ですから、北海道ならではの郷土料理「ちゃんちゃん焼き」にするのもおすすめです。
できれば鮮魚のホッケでやるのがおすすめですが、干物でもおいしくいただけます。
【必要な食材】
・ホッケ
・野菜(キャベツとタマネギは絶対、モヤシ、ニンジンなど)
・バター ・味噌 ・砂糖
・酒orみりん ・塩 ・コショウ

【手順】
1.ホッケを三枚におろし、塩コショウを振っておく
2.野菜を切り、味噌と酒、砂糖などを合わせておく
3.熱した鉄板などにバターを引き、ホッケの皮面を下にして乗せ、その周りに野菜をしく
4.合わせた味噌ダレを全体に回しかけるか、濃い目の濃度にした味噌ダレをホッケに塗るかした後、鉄板全体にアルミホイルなどを乗せ蒸し焼きにする
5.ホッケに十分に火が通ったら、ちゃんちゃん焼きの完成

【おいしくするコツ・ポイント】
1.必ず魚の皮を下にすること
2.小皿に取ってから、七味唐辛子などを振りかけると風味アップ

ホッケの干物のおいしい焼き方

フライパンで焼いてから魚焼きグリルで炙る!
干物を上手に焼くことはなかなかに難しいもの。
それも当然なのは、皆さん、魚焼きグリルで焼くからなんです。
魚焼きグリルは煙が出なくて便利ですが、焼き具合がわからないことが欠点。
そこで、非常に簡単な干物の焼き方を紹介したいと思います。
【手順】
1.テフロン製のフライパンを温めてから魚を置く、できればクッキングシートや魚焼きホイルを引いたほうがよい
2.弱中火でじっくりと火を通し、崩さないために魚をあまり触らないようにする
3.片面が焼けたらひっくり返し、もう片面もしっかり焼く
4.両面焼けたら、仕上げに魚焼きグリルで30秒ほど炙れば完成

【ポイント!】
1.冷凍してあるものは、解凍せずにそのまま焼く
2.仕上げに魚焼きグリルで炙ることで香ばしさアップ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ