記事ID11335のサムネイル画像

乾燥いちじくのカロリーは7g(1個)で20キロカロリー,100gで292kcal、

ドライフルーツが今、大人気ですね、中でも注目なのがドライいちじくなんです、いちじくは低カロリーだけど食べ過ぎに注意、ドライいちじくの効果効能、イラン産とトルコ産の違いとおいしい食べ方、チアシードの効能と効果的な食べ方、栄養成分やカロリーなどを紹介。

「いちじく」のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算

特大のいちじく、135g 可食部:115g カロリー:62kcal

いちじくの栄養
 「いちじく」の可食部 60g (約1個)で、1日の推奨量に対し、以下の割合を
 摂取できます。
栄養素名 割合
・食物繊維総量 7% ・葉酸 6%
・銅 5%  ・カリウム 4%
・ビタミンB6  4%  ・炭水化物 3%
・マグネシウム 3% ・ビタミンE 3%
・パントテン酸 3% ・カルシウム 3%
他の栄養素は3%未満

乾燥いちじく - カロリー計算/栄養成分

乾燥いちじく ( 低カロリー)

乾燥いちじくのカロリー
292kcal 100g
20kcal 7g(1個)
いちじくを干したもの。アメリカからの輸入が多いが、島根県産をはじめ国産品も流通している。栄養成分は食物繊維、カリウム、カルシウムが豊富。食物繊維は重量の一割を上回り、便秘改善に良いと言われている。
作り方はそのまま干す、皮を剥いて干す、コンポートにして干す、と様々。食べ方は、そのまま食べるほか、コンポート、チョコレート、パン、ワイン煮など多様なレシピが紹介されている。乳製品、とりわけヨーグルト、ブルーチーズ、クリームチーズとの相性が良いと言われている。

いちじくのカロリーは?実はダイエット向けの栄養がたっぷり

いちじくのカロリーは?実はダイエット向けの栄養がたっぷり!!

いちじくのカロリーはどれくらい?
・小さめのいちじく(約50g/可食部40g程度)で約20kcal
・中くらいのいちじく(約70g/可食部60g程度)で約30kcal
・大きめのいちじく(約95g/可食部80g程度)で約45kcal
・特大のいちじく(約135g可食部115g程度)で約62kcal

いちじくのドライフルーツやジャムのカロリーは

あまりカロリーを気にされる方は、
自作してみてはいかがでしょうか?
ダイエットシュガーやスリムアップシュガーなどで
作ればカロリーを下げたイチジクジャムが出来ますね。

実はいちじくの栄養は低カロリーでダイエットにおすすめ??
そんないちじくですが、とってもダイエットには効果的な栄養素がたくさん含まれています!
・カリウム
体内の余計な塩分などを排出する働きがあり、むくみの原因を解消してくれます。
・食物繊維
整腸作用が優れていて、便秘や下痢の予防に効果的です。
・フィシン
肉や魚のたんぱく質を分解する酵素。酵素は人が生きる為に必要な成分です。
胃もたれ予防などにも繋がり、少し高級なお店のデザートにいちじくが

ドライいちじく食べ過ぎには注意?効能や効果をご紹介します

ドライいちじく食べ過ぎには注意?効能や効果をご紹介します (低カロリー)

美味しい新鮮なフルーツもみずみずしくてとても美味しいですが、ドライフルーツは、ギュッと濃縮されたうま味がまたクセになる味ですね。

美容や健康にもいいので、おやつ代わりに女性に大人気のドライフルーツ。

今回は、その中でもドライいちじくについてご紹介しようと思います。

ドライいちじくの食べ過ぎに注意 (低カロリー)

独特な甘みと触感がクセになるドライいちじくですが、食べ過ぎると少し注意が必要です。
・カロリーの摂りすぎになり、太る原因に
・糖質の摂りすぎになり、老化や糖尿病の原因に
・食物繊維の摂りすぎになり、下痢の原因に
といった危険性が考えられます。ひとつずつ見ていきましょう

ドライいちじくの効能・効果
・便秘解消効果
ドライいちじくには便秘解消効果があります。
いちじくには食物繊維が豊富で、特に腸の動きを活発にし整えてくれる作用があります。
・ダイエット効果
いちじくに含まれるフィシンという栄養素は、食べ物の消化を助けてくれ、脂肪をつきにくくしてくれます。
便秘解消してくれて、胃腸の負担を軽くし脂肪防止に役立ついちじくは、ダイエットに最適ですね。
・肌荒れや生理痛、生理不順や更年期障害に効果
女性ホルモンのバランスを崩すことで起こる肌荒れ、生理痛、生理不順や更年期障害等の不調に効果的なのが、いちじくに含まれる植物性エストロゲンです。
この植物性エストロゲンは、女性ホルモンに似た作用があり、女性ホルモンを整えてくれる効果があります。

ダイエット食品としても有名ないちじく (低カロリー)

カロリーは100gあたり約49kcal

実は、ダイエット食品としても有名ないちじく。カロリーがとても低く栄養が高い食品です。
いちじくのカロリーはどのくらいだと思いますか。いちじくのカロリーは100gあたり約49kcalです。大きさにもよりますが、いちじく1個の重さがだいたい50gなのでいちじく1つあたり約25kcal。これを他の食べ物と比較してみると、ご飯一杯あたりのカロリーが約222kcal、なので、いちじくのカロリーの低さがわかります。

いちじくジャムの作り方(レシピ) | 栄養・効能・カロリー・保存

イチジクジャムのレシピ情報

【いちじくの下準備】
皮をむいて400gくらいの分量のいちじくが作りやすいと思います。ジャム瓶大1個(250ml)位の分量です。大きいいちじくなら5個位、中位の大きさのいちじくなら、6~7個準備して下さい。

イチジクのレシピ 2974品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなの

イチジクと胡桃のパウンドケーキ❤️

イチジクのプチプチがたまらないです( ´ ▽ ` )ノ
まる子ママちゃん まる子ママちゃん
買い物リストに追加
材料 (18㎝型)
○バター80g
○卵2個
○砂糖20g
ココアパウダー20g
小麦粉150g
ベーキングパウダー小さじ1
イチジク(刻む)2個
胡桃(刻む)大さじ3

金柑とイチジクの甘露煮

砂糖、はちみつがあれば、簡単にすぐできます。柔らかくておいしいですよ^ ^
材料
金柑300g
イチジク乾燥8個
きび糖 100g
はちみつ 80g

とっても美味しい♪秘密のいちじくジャム

いちじくの美味しさがそのまま味わえるジャムです!秘密にしたいくらい美味しいです!!
材料
いちじく正味550g
砂糖80g

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ