記事ID11324のサムネイル画像

手作りだからこそトライできる!ちょっと珍しいピザの具材レシピ5選

ピザの具材、といえばハムやベーコンにチーズにトマト、、、などが定番ですが、せっかくお家で作るのならちょっと珍しい具材のピザ作ってみませんか♪今回は出すシーンによって使い分けできる前菜、メイン、デザート風のピザ、とバリエーション豊富な5つのピザをご紹介します。

ピザの具材〜前菜〜:ゴルゴンゾーラといちじくのピザ

ピザの具材の前菜編の一品目は、甘じょっぱさが癖になるゴルゴンゾーラといちじくの具材をのせたピザにハチミツをかけて頂くレシピです。このようなピザは女子ウケ抜群ですよね。甘いのが好きな方はたっぷりのハチミツをかけてお召し上がりください。

材料(2人分)

ピザ生地(市販品) 1枚
ピザ用チーズ 40g
ゴルゴンゾーラチーズ 40g
クルミ 30g
いちじく(乾燥) 2~3個
ハチミツ お好みの量

ピザの具材〜前菜編〜:ゴルゴンゾーラといちじくのピザのレシピ①

いちじくは食べやすい大きさに切り、ゴルゴンゾーラチーズは、粗めに刻みます。また、最初にオーブンを250~300度に予熱しておきます。

ピザの具材〜前菜編〜:ゴルゴンゾーラといちじくのピザのレシピ②

ピザ生地に、ピザ用チーズと1のいちじくとゴルゴンゾーラチーズをのせます。更に手で割りながらクルミをのせます。

ピザの具材〜前菜編〜:ゴルゴンゾーラといちじくのピザのレシピ③

予熱しておいたオーブンで約10分程焼きます。焼き上がったらハチミツをかけて完成です。

ピザの具材〜前菜〜:ネギたっぷりピザ

こちら具材にベーコンもありますが、なんといっても具材の主役はネギです!また、ソースもお醤油の入った和風のソースになっているので、どんな方にも食べやすい味付けではないでしょうか。たっぷりのネギにベーコンの塩気ととろ〜りとしたチーズが相性抜群です。

材料(直径28cm一枚分)

ピザ生地 1枚
万能ねぎ(わけぎも可) 250g(小口切り)
ピザ用チーズ 300g
★マヨネーズ 80g
★醤油 小さじ1
★七味唐辛子 お好みの量
ベーコン 4~5枚

ピザの具材〜前菜編2〜:ネギたっぷりピザのレシピ①

ピザ生地に★の混ぜあわせたものを塗ります。

ピザの具材〜前菜編2〜:ネギたっぷりピザのレシピ②

①のピザ生地の上にねぎ(わけぎ)をたっぷり写真位にのせます。

ピザの具材〜前菜編2〜:ネギたっぷりピザのレシピ③

更に②の上にチーズとベーコンをのせます。

ピザの具材〜前菜編2〜:ネギたっぷりピザのレシピ④

200度のオーブンで約20~25分程度焼きます。チーズが溶けて、焼き上げる前より少し高さが低くなっていたら完成です。

ピザの具材〜前菜〜:塩辛とクリームチーズのコク旨ピザ

塩辛が具材のピザはなかなか珍しいのではないでしょうか。でも、塩辛のしょっぱさとクリームチーズの旨味が里芋のねっとり感と絶妙にマッチしている癖になる味わいのピザです。。そして、このピザ、皮が餃子の皮でできていますので、食べやすいのも嬉しいポイントです。ぜひビールのおつまみにいかがですか。

材料(3人分)

塩辛 50g程
里芋 大2個
クリームチーズ 40g
餃子の皮 6枚
大葉 1~2枚

ピザの具材〜前菜編3〜:塩辛とクリームチーズのコク旨ピザのレシピ①

具材は、下記のように下準備します。
里芋・・よく洗って、皮をむき、約7~8cm程度の角サイズに切り水でさらします。
塩辛・・1.5~2cm程度に切ります。
クリームチーズ・・里芋同様に、約7~8cm程度の角サイズにきります。
大葉・・細切りにします。

ピザの具材〜前菜編3〜:塩辛とクリームチーズのコク旨ピザのレシピ②

1の具材の里芋水気を切り、耐熱容器に入れ蓋をしてレンジで2分弱程加熱し、柔らかくします。粗熱がとれたら、他の具材の塩辛とクリームチーズとあえます。

ピザの具材〜前菜編3〜:塩辛とクリームチーズのコク旨ピザのレシピ③

耐熱のプレートに餃子の皮を並べ、そこに②の具材をおおさじ2ずつ程度のせていきます。200度のトースターで約5分加熱します。

ピザの具材〜前菜編3〜:塩辛とクリームチーズのコク旨ピザのレシピ④

良い焼き色がついたら取り出し、大葉を散らして完成です。

ピザの具材〜メイン〜:鶏ひきにくとなすの和風ピザ

ボリュームたっぷりの具材で作るメインになるピザです。甘辛マヨネーズのお味は男女問わず人気が高いので、おもてなしに出しても喜ばれそうですね。

材料(約4人分)

鶏ひき肉 150g(斜め薄切り)
なす 2個(140g)(5mm幅の輪切り)
ねぎ 1/4本(25g)
A にんにくのみじん切り 1/2片分
A しょうがのみじん切り 1/4かけ分
B みそ 大さじ2
B 砂糖 小さじ2
B しょうゆ 小さじ1
B だしの素 小さじ1/2
ねぎ(みじん切り) 1/4本分
マヨネーズ 大さじ5
ピザクラスト(24cm) 2枚
ピザ用チーズ 100g
マヨネーズ 適量
一味唐がらし 適量
刻みのり 適量
サラダオイル 大さじ3

ピザの具材〜メイン〜:鶏ひきにくとなすの和風ピザのレシピ

1、油大さじ1をフライパンで熱し、Aを炒め、香りが立ったら、ひき肉を加え色が変わるまで炒めます。更にBを加え、ねぎを混ぜ合わせます。
2、粗熱がとれたらマヨネーズ大さじ5を加え、ソースを作ります。
3、油大さじ2を別のフライパンに熱し、なすを両面焼きます。
4、ピザ生地に2のソースの半量を塗り、なすとねぎ、チーズもそれぞれ半量ずつのせ、マヨネーズをかけます。もう1枚も同様に行います。
5、250度のオーブンで7~8分程焼き、一味唐辛子、刻みのりをお好みの量かけたら完成です。

ピザの具材〜デザート〜:アップルパイ風ピザ

最後は、デザートのようなりんごのピザです。シナモンとりんごの組み合わせがまるでアップルパイのようですね。生地もホットケーキミックスで気軽に作れるのもいいですね。熱々のピザにバニラアイスがたまらない組み合わせです。

材料

【生地(3枚分)】
●ホットケーキミックス 300g
●溶かしバター 50g
●牛乳 100cc
りんご 1/2個
クリームチーズ 100g
はちみつ お好みの量
アイスクリーム お好みの量
シナモンシュガー お好みの量

ピザの具材〜デザート〜:アップルパイ風ピザのレシピ

1、生地を作るために●のホットケーキミックスと溶かしバターを混ぜ合わせます。
2、1に●の牛乳を少しずつ加え、手早く捏ねます。まとまったら3等分にします。
3、台に打ち粉をし、生地を中心から外側に伸ばし、麺棒等で薄く伸ばし焼成前の生地は完成です。
4、りんごは塩水にさらし、水気をきります。
5、3の生地にクリームチーズとはちみつを混ぜた物を塗り、写真のようになる様にりんごの端を重ねながらのせていきます。
6、お好みの量のはちみつとシナモンシュガーをふり、220度のオーブンで約10分程度焼きます。
7、焼き上がったら、カットし、アイスを添えて完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ