記事ID11319のサムネイル画像

万人受けの味、お好み焼き!人気度第1位の絶品レシピ4種♪

今や「大阪の味」とは言えないほど全国的に食べられているお好み焼き。ご家庭でも作られているのではないでしょうか。そこで今回は、レシピサイトで人気度1位のお好み焼きレシピを4種類、集めてみました。1位のお好み焼きレシピ、その美味しさはどれも桁違いです!

お好み焼きについて

お好み焼きの定義

お好み焼きといえば、上の画像のようなものを想像しますが、具体的にどんなものが入っていれば「お好み焼き」と呼べるのでしょうか。
その「お好み焼き」の定義を調べてみました。

水に溶いた小麦粉を生地として、野菜、肉、魚介類などを具材とし、鉄板の上で焼き上げ、ソース・マヨネーズ・青のり等の調味料をつけて食するものであるが、焼き方や具材は地域によって差が見られる。

出典:https://ja.wikipedia.org

地域によって差があるみたいですね。

関西風お好み焼きと広島風お好み焼き

お好み焼きには、主に関西風お好み焼きと広島風お好み焼きの2種類があります。

違いは大まかに言うと、
関西風お好み焼きのレシピは出汁が入った小麦粉の生地にキャベツなどを混ぜ込んで焼き、
広島風お好み焼きのレシピは小麦粉の生地をクレープの様に焼いて、その上に具と中華麺を乗せるお好み焼きです。

また、関西風お好み焼きはフワフワなのが特徴で、広島風お好み焼きはパリッとした食感が特徴です。

どちらも違う良さがあって良いですね!

関西風と広島風お好み焼き人気1位レシピ

お待たせしました!
それでは、お好み焼きの1位レシピの発表です♪

今回は、関西風と広島風のお好み焼きの2つのジャンルに分けて発表します。

人気度1位!お好み焼きレシピその1 キャベツと長芋で♪ふんわり関西お好み焼き

1つめのお好み焼き人気度1位のレシピは、クックパッドで1位の関西風お好み焼きのレシピです♪
長芋を使ったふんわりレシピのご紹介です。

人気度1位!お好み焼きレシピその1 材料(大2枚or中3枚分)

キャベツ         200g
豚バラ肉         100g
卵             M2個
揚げ玉(天かす)    大さじ2〜3
桜えび          大さじ1
紅生姜          一つまみ

○薄力粉          80g
○長芋すりおろし     160g
○鰹だしの素or鰹節粉 小さじ1弱
○薄口醤油         小さじ1/2

■ 仕上げに
お好み焼き用ソース・マヨネーズ・青のり・鰹節適量

人気度1位!お好み焼きレシピその1 作り方

① 大きなボウルに○を入れ、空気を含ませるように菜箸でもっちりするまでかき混ぜる。
冷蔵庫で30分寝かせる。

② キャベツは粗い千切りにする。(長さ5cm×幅3mm程)
豚バラ肉は半分に切る。

③ 1のボウルに、キャベツ・卵・揚げ玉・桜えび・紅生姜を入れる。大きなスプーンで底から空気を含ませるようふんわりよく混ぜる。

④ <フライパンの場合>弱火強で薄く油を引き、広げず厚めに生地を落とす。ヘラでまるく形を整えて豚バラ肉を乗せじっくりと焼く。

⑤ 返したら上から抑えず、弱火強でじっくりと焼き、徐々に火を強める。豚肉がカリッとするまで。再び返して中火でパリッとさせる。

⑥ フライパンの時は2枚同時に焼いてしまいます。(蓋はしない)
お勧めの焼き方は、ホットプレート230度で3枚に分けて焼く。

⑦ 仕上げにお好み焼きソース・マヨネーズ・青のり・鰹節をかければ完成♪

人気度1位!お好み焼きレシピその1 コツ・ポイント

※生地にキャベツの水分が出ないように短く粗い千切りに。
※豚バラにはほんの少し塩胡椒を。焼いてる時に出る脂はキッチンペーパーで吸い取る。
※じっくり火を通してキャベツの甘みを引き出す。
※山芋大和芋だともっちりし過ぎるので水分の多い長芋で。

人気度1位!お好み焼きレシピその2 ふぅふぅハフハフ広島焼き

続いては、クックパッドの広島風お好み焼きのレシピ部門で1位を獲得したレシピです。
1位というだけあって、つくれぽも130件以上あるとても人気のレシピです♪

人気度1位!お好み焼きレシピその2 材料(一枚分)

■ 生地
小麦粉         大さじ5
だし汁(または水)  100cc

■ 具
キャベツ(千切り)   100g(ひとつかみ)
モヤシ          70g(1/3袋)
ネギ(小口の薄切り) 1/2本
天かす          適量
干しえび         適量
鰹の削り粉       適量
豚バラ肉        3枚
卵            2個
焼きそば        1袋
ソース(焼きそば用) 適量
塩コショウ       少々

■ サラダ油
■ お好み焼きソース
■ マヨネーズ
■ 青海苔
■ 鰹節

人気度1位!お好み焼きレシピその2 作り方

① キャベツは千切り、ネギは小口の薄切りにしておく。
生地を混ぜ合わせておく。
その他の材料も用意しておく。

② 熱したホットプレートに生地を丸く伸ばす。
(15~18cmぐらい)
表面に鰹の削り粉をかけておく。

③ キャベツ・もやし・ネギ・天かす・干しエビを乗せ最後に豚バラ肉を広げて乗せる。上から生地を回しかける。(大さじ2~3程度)

④ 一気に裏返す。
ここでギュッと押し付け水分を飛ばす。

⑤ 焼きそばを作る。

⑥ しんなりして薄くなってきた生地と具をそのまま焼きそばの上に移動させ乗せる。
卵2個を割り黄身もつぶす。

⑦ 卵は半熟のうちに焼きそば・具・生地をそのまま移動させ乗せる。

⑧ 一気に裏返す。

人気度1位!お好み焼きレシピその2 コツ・ポイント

「ヨイショッ♪」って掛け声と共にひっくり返すこと!
これ、一番のポイントです。(笑)
最初に作る生地が破れないように注意する。
(これが蓋代わりになって野菜の蒸し焼き効果となるため)

人気度1位!お好み焼きレシピその3 簡単★お好み焼き★広島県人も関西風が好き

3つめは楽天レシピの関西風お好み焼き部門で1位になったお好み焼きレシピです♪
1位はやはりあなどれません。お手軽に作れそうなレシピになっています!

人気度1位!お好み焼きレシピその3 材料(2人分)

キャベツ           大葉5~6枚(250~300g)
ネギ              2~3本
ハム(豚肉、ウィンナー)  2~3枚

◎薄力粉           100g
◎片栗粉           20g
◎ベーキングパウダー  5g

◆卵                 1個
◆醤油 ・ 砂糖 ・ だし(顆粒)  各小さじ1
◆塩                 少々

水                  160~200cc(お好みのかたさで)

人気度1位!お好み焼きレシピその3 作り方

① 【準備】
・キャベツは粗みじん切り
・ネギは小口切り
・ハムは1~2㎝角に切る
・卵は割りほぐす。

② ◎をボールに合わせ混ぜ、◆を入れ
   ↓
水を2~3回に分けて加え混ぜる

③ 
ダマがなくなったら、キャベツ・ネギ・ハムを入れて混ぜ

( ゚∀゚)o彡混ぜ混ぜ

④ フライパンに油をひき、あまり大きくならないように生地を広げる(お好みでハムや豚肉など上の乗せて焼いても美味しい~

⑤ ✱中火で焼く✱
片面が焼けたら、一気にひっくり返し蓋をして3~4分蒸し焼きで【完成】

ヽ|・∀・|ノ召し上がれ♬

人気度1位!お好み焼きレシピその3 おいしくなるコツ

生地に、天かす・こんにゃく・いか天等入れると更に美味しいです♪

人気度1位!お好み焼きレシピその4 広島風お好み焼き✿

そして最後の4つめは、同じく楽天レシピの広島風お好み焼きの第1位のご紹介。
関西風お好み焼き部門の1位のレシピよりも、さらに具材がシンプルな広島風第1位のレシピになっています♪
これなら、お家に既にあるもので作れちゃうかも?

人気度1位!お好み焼きレシピその4 材料(2人分)

★小麦粉    80g
★水       150cc
★みりん    大さじ1

きゃべつ    1/4玉
もやし      1/2袋
てんかす    適量
ねぎ       適量 
塩コショウ   少々
豚ばら肉    2枚
やきそば麺  1袋
卵        2個

人気度1位!お好み焼きレシピその4 作り方

① ボウルに★の材料を入れて生地を作る
きゃべつは千切りにし、すべての材料を用意しておく

② ホットプレートをあたため、その間にフライパンで麺を炒めソースで味をつけておく

③ 生地をお玉一杯、薄く広げる

④ きゃべつ、もやし、てんかす、ねぎの順に乗せ塩コショウをする

⑤ あいたところで豚肉を焼き、上に乗せ、生地を少しだけかける(つなぎのため)

⑥ フライ返しふたつ使ってひっくり返し、蓋をして5分くらい焼く(きゃべつを蒸し焼きする)

⑦ 空いたところに麺をおいて、その上に6をスライドさせて乗せる

⑧ 空いたところに卵をおとし、フライ返しの先でくずし、7をスライドさせて乗せる

⑨ 余熱で卵には火が通るので、火を止めて完成☆
お好みで、トッピング!!ねぎやマヨネーズ、鰹節、あおのりなど。
本場の広島焼きはマヨネーズはかけないのかな…^^;?

人気度1位!お好み焼きレシピその4 おいしくなるコツ

材料はすべて手元に用意してから作ってください。でないとてんやわんやです(笑)

人気度1位!お好み焼きレシピ4種でした

人気度1位のお好み焼きレシピを4種類、ご紹介いたしましたが、どうでしたか?
どのレシピで作ってみようか、決められましたか?
今夜、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ