記事ID11261のサムネイル画像

簡単でしかも冬でもあったかーい!キャンプで使えるレシピ5選!

春はもうすぐ♪でもまだまだ寒い日が続いてますよね。それでもキャンプに行きたい!という方々も多いハズ。最近では寒さを忘れてしまうようなあったかキャンプレシピがたくさんあります。簡単に作れてみんなでワイワイ楽しめるとっておきのキャンプレシピをご紹介します!

簡単キャンプレシピ①温かくて美味しい!クラムチャウダーでほっこりキャンプ☆

材料(2人分)

あさり 150g
ベーコン(ブロック) 100g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/4本
じゃがいも 1/2個
バター 20g
小麦粉 大1
水 200cc
牛乳 300cc
粉チーズ 大1
塩胡椒 適量

あさりのクラムチャウダー

クラムチャウダーは材料を煮込むだけで簡単にできて暖かいのでキャンプ料理にピッタリです。季節の貝類を入れればちょっと変わったおしゃれなものになります。マカロニを入れればそれだけで一食になるし、網で温めたパンをつけて食べても美味しいです。キャンプの朝食にもとてもいいですね。

牡蠣のクラムチャウダー

アサリの代わりに牡蠣を入れるだけでまたいつものクラムチャウダーレシピとは違った美味しさが味わえます。少し大人なキャンプになりますね。

クラムチャウダーレシピ①

野菜、ベーコンは1㎝角にカットする。温めた鍋にバターとベーコン、野菜を入れてしんなりするまで炒める。野菜がしんなりしたら、小麦粉を入れて炒める。

クラムチャウダーレシピ②

水、アサリを入れてしばらく煮込む。

クラムチャウダーレシピ③

牛乳、コンソメ、粉チーズを入れて煮込む。仕上げに塩、こしょうをして味を調える。

簡単キャンプレシピ②簡単であったかい韓国風チゲ鍋

材料(2~3人分)

蒸しあさり 100g〜
豆腐 1丁
卵 1個
お好みの具材(鶏肉、豚肉、挽肉、にら、葱、茄子、きのこなど) 適量
★できればダシダ、なければウェイパー 大匙1
★ごま油 大匙1
★コチュジャン 小匙2
★味噌 小匙1
★酒、砂糖、おろしニンニク、おろし生姜 各小匙1/2
★水 500〜600ml

韓国風チゲ鍋

唐辛子とニンニク、キムチが寒いキャンプをあたためてくれます。お肉屋海鮮を入れても美味しいし、〆にラーメンやうどんをいれたり、ご飯を入れてリゾットにしたりとバリエーション豊富なチゲ鍋はワイワイ楽しいキャンプにピッタリですね。

麻婆豆腐の素でチゲ鍋

キムチの代わりに甘口の麻婆豆腐の素を入れれば、子供も食べられるあったかキャンプレシピに変身です。大人はお好みでコチュジャンを後からトッピングで♪

韓国風チゲ鍋レシピ①

鍋にすべての調味料をいれて温める

韓国風チゲ鍋レシピ②

用意したすべての具材を入れて煮込む。卵を入れるときは具材をしっかり煮込んだ後に入れる。とっても簡単で暖かいキャンプレシピです。

簡単キャンプレシピ③具材はお好みで★キャンプで簡単ピザパーティー♪

材料(2人分)

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小1/2
塩 小1/2
砂糖 小1
オリーブオイル 大1
牛乳 70cc
お好きな具 適量
ケチャップまたは市販のピザソース 適量
チーズ 適量

具材はお好みで★簡単ピザ

生地はすべての材料をボウルに入れて混ぜて、具材はあるものを乗せて焼けば美味しい手作りピザの完成です!子供たちと一緒に生地から作るのもキャンプのイベントになって楽しいですね。

生地を餃子の皮で★ミニピザ

ピザの生地を市販の餃子の皮を使うだけで、ミニサイズのピザの出来上がり!簡単で焼き立てのキャンプにもってこいの簡単レシピです。具材を色々と変えて、おつまみにしたり、デザートピザにもできるのでキャンプレシピのバリエーションがぐんと広がりますね♪

具材はお好みで★簡単ピザレシピ①

ボウルにオリーブオイル、牛乳以外の材料を入れ泡だて器で混ぜる。

具材はお好みで★簡単ピザレシピ②

オリーブオイルを入れ、牛乳を少しずつ入れて混ぜ、記事がまとまってきたら手でこねて丸くする。

具材はお好みで★簡単ピザレシピ③

生地を丸く伸ばし、フォークで全体的に穴をあけて空気を抜く。

具材はお好みで★簡単ピザレシピ④

ピザソースを塗り、その上にお好きな具材とチーズを乗せたら、アルミを敷いた網の上、または鉄板の上に乗せて焼く。

簡単キャンプレシピ④キャンプが豪華になる☆塩釜レシピ!

材料(4人分)

豚肩ロースかたまり肉  400g
粗びきこしょう  適量
塩  500g
ローリエ  適量
タイム  適量
サラダ油 小さじ2

キャンプにぴったりな塩釜レシピ

塩釜というとなんだか難しそうなイメージがありますが、ハーブと素材を塩で覆って後は火を通せば完成するとっても簡単な料理です。手がかからないし、少ない材料で豪華においしくできるのでキャンプなどのみんなで特別な日に作ると盛り上がるレシピです。普段はオーブンを使いますが、アルミホイルで包んでBBQの網の上においておけば上手にできますよ★

肉料理にも魚料理にもキャンプのメイン料理になれる塩釜

魚の塩釜料理もキャンプのレシピにピッタリです。サーモンなど年中購入できる魚を使ってもおいしくできるのがいいですね♪出来上がった塩釜をかなづちで割ったりするのもキャンプのイベントの一つになるので盛り上がること間違いなしです!

簡単☆塩釜レシピ

豚肉は粗びきこしょうをすり込み、たこ糸でしばる。
アルミホイルに油を塗り、塩半量を敷き入れる。豚肉、ローリエ、タイムをのせ、残りの塩をかぶせて手で押さえる。網の上で40~50分ほどじっくり焼き、網からおろして、そのまま10~20分おく。

簡単キャンプレシピ⑤アヒージョであったかキャンプ♪

材料(2人分)

マッシュルーム1パック
ベーコン(厚切り)50g
ニンニク2片
赤唐辛子1本
塩適量
粗びき黒コショウ適量
オリーブ油100ml
パセリ(みじん切り)適量

温めるだけのおしゃれで美味しいアヒージョ☆

スペイン料理のアヒージョは網の上で温めながら食られるのでキャンプレシピにはピッタリの料理です!お酒のおつまみにも、バケットにつけてたべるのもとにかくおしゃれで美味しいです。中に入れる具材も、キノコや海鮮など様々なものをいれても美味しいので、その時のキャンプレシピに応じていろいろアレンジできます♪

缶のまま?!お手軽アヒージョ☆

オイルサーディンの缶詰を使えばそのまま火にかけるだけであっという間にアヒージョができてしまいます!荷物も少なくて済むのでキャンプにはもってこいですね♪缶が熱くなるので要注意です!

簡単!アヒージョレシピ

マッシュルームは石づきを切って半分にカットし、ベーコンは短冊にカットする。少し深めのフライパン、または鍋にニンニクとオリーブ油を入れて中火にかけ、赤唐辛子、マッシュルーム、ベーコンを加えて煮る。煮立ったら塩、こしょうで味を整える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ