記事ID11192のサムネイル画像

これで決まり!みんなに自慢したくなっちゃう運動会のお弁当レシピ集

運動会のお弁当作り、大変ですよね!でも運動会のお弁当を作れるのは限られた期間だけです!そんな運動会のお弁当は子供たちが自慢したくなっちゃうようなレシピで作ってみませんか?今回は運動会にピッタリのお弁当レシピを特集します!栄養も豊富でしかも美味しいのが満載です!

これを持って応援しよう!運動会のお弁当レシピ集①紅白ハチマキの顔おにぎり

材料 ( 8 〜 10 個分 )

<ハチマキの顔おにぎり>
ご飯茶碗2~3杯分
塩少々
カニ風味カマボコ2~3本
焼きのり適量
<紅白おにぎり>
ご飯茶碗2~3杯分
サケフレーク大さじ2
梅干し(お好みの具)適量
塩少々

運動会のお弁当レシピ①

焼きのりをハサミでお好みの顔のパーツの形に切る。

運動会のお弁当レシピ②

<ハチマキの顔おにぎり>を作る。ご飯は塩を加えて4~5等分し、ラップで丸い形ににぎる。丸くにぎったおにぎりに、顔のパーツをのせる。

運動会のお弁当レシピ③

カニ風味カマボコを割いて、ハチマキのようにおでこ部分にのせる。

運動会のお弁当レシピ④

<紅白おにぎり>を作る。ご飯を2等分し、半分にはサケフレークを混ぜる。それをさらに4~5等分して丸い形ににぎる。

運動会のお弁当レシピ⑤

残り半分は塩を加え、さらに4~5等分し、お好みの具をおにぎりの中に入れ、丸い形ににぎる。

これを持って応援しよう!運動会のお弁当レシピ集②運動会用に作った濃厚カップガトーショコラ♬

材料人数分

板チョコ3枚
卵3個
牛乳30cc

運動会のお弁当レシピ①

耐熱ボウルに板チョコを割り入れて牛乳30ccも加えてレンジで1分チン

運動会のお弁当レシピ②

チョコが溶けたらそこに卵黄だけ3つ分入れて混ぜる

運動会のお弁当レシピ③

卵白3つ分を別のボウルでハンドミキサーでピンと角が立つまで混ぜる

運動会のお弁当レシピ④

卵白を3回に分けてチョコレートのボウルに入れて混ぜる1回目はよく混ぜ、2回目3回目は切るようにさっくり混ぜる

運動会のお弁当レシピ⑤

パウンド型か底が抜ける丸型、今回はマフィンなどに使える紙カップに流し入れ170度で15〜20分焼いたら完成(o^^o)

これを持って応援しよう!運動会のお弁当レシピ集③お弁当にも!ささみdeとり天♪

材料 (2人分)

鶏ささみ6本
■酒 大さじ1
■醤油小さじ1
■にんにくすりおろし1/2かけ分
■塩1つまみ
■ ◎揚げ衣
片栗粉大さじ2
薄力粉大さじ2
卵1個
冷水大さじ3

運動会のお弁当レシピ①

ささみは筋を取り除き、一口サイズのそぎ切りにする。■でしっかり揉みこんで30分ほど下味をつける。

運動会のお弁当レシピ②

衣を作る。ボウルに片栗粉と薄力粉を入れ、ぐるぐる混ぜる。溶き卵と冷水をあらかじめ合わせておく。

運動会のお弁当レシピ③

粉に卵と水を加え、粉っぽさが残る程度に混ぜる。ここで混ぜすぎないでください。

運動会のお弁当レシピ④

180度に温めた油で両面きつね色になるまで4分ほど揚げれば完成。揚げ上がりは泡が大きくなるよ♪

運動会のお弁当レシピ⑤

このままでもしっかり味でおいしい!でもポン酢と辛子をちょこっと付けるとなお旨し!!お弁当にオススメよ~!

これを持って応援しよう!運動会のお弁当レシピ集④運動会のお弁当~がんばれ応援団p(≧O≦)q レシピ・作り方

材 料(1人分)

ごはん茶碗2杯弱分
梅干し1コ
焼きのり・ケチャップ・スライスチーズ各適量
スライスチーズ(はちまき用)5mm幅1本
でんぶ・粉チーズ各適量
ベーコン(ハーフサイズ)3枚
冷凍いんげん3本
塩・こしょう各少々
ちくわ1本
ベビーチーズ1コ
焼きのり適量
かぼちゃ(茹で済、冷凍ストック)4~5コ
ハヤシライスの残りのソース適量(市販のデミグラスソースでもOK)
ピザ用チーズ適量
★卵2コ
★砂糖小さじ2~3
★塩・和風だしの素各少々
ブロッコリー3房
リーフレタス適量
いちご・キウイ・りんごのシロプ煮 ※各適量
みかんの缶詰適量
缶詰のシロップ250cc
粉ゼラチン5g

運動会のお弁当レシピ①

[フローズンフルーツゼリー]
耐熱ボウルにシロップを入れてレンジ加熱し、粉ゼラチンを振り入れてよく混ぜる。冷めたらフルーツをを加えて冷蔵庫で冷やし固め、固まったら冷凍庫で凍らせる。

運動会のお弁当レシピ②

[応援団おむすび]
分量の半量のごはんで梅干し入り塩おむすびを作り、お弁当箱の高さに合わせた楕円型にする。焼きのり・ケチャップ・スライスチーズで表情を作り、お弁当箱につめる。

運動会のお弁当レシピ③

[紅白プチおむすび]
残りのごはんを6等分してプチおむすびを作る。3コずつでんぶと粉チーズをまぶし、応援団おむすびの横につめる。入らなかった分はおかずの方に。

運動会のお弁当レシピ④

[ポンポン玉子焼き]
★の材料を混ぜ合わせて薄焼き玉子を作る。2等分して半分に折り、輪になった方に切り込みを入れてクルクルと巻く。リーフレタスを巻いて応援団おむすびの両脇につめる。

運動会のお弁当レシピ⑤

[茹でブロッコリー]
塩少々を加えた湯でブロッコリーを茹で、ざるに上げて冷ます。
冷めたら応援団おむすびの頭の上の空いたところにつめる。

運動会のお弁当レシピ➅

[かぼちゃのデミチーズグラタン]
アルミカップにかぼちゃを入れてハヤシライスの残りのソース(デミグラスソース)をかけ、ピザ用チーズをのせてトースターで軽く焼き色がつくまで焼く。

運動会のお弁当レシピ⑦

[いんげんベーコン巻き]
冷凍いんげんは半分に折り、3本ずつベーコンで巻いて爪楊枝でとめる。フライパンで焼いて塩・こしょうをふる。
※お弁当箱につめるときは爪楊枝をはずします。

運動会のお弁当レシピ⑧

[チーズちくわ]
ちくわは半分に切って、更に切り口を斜めにして2等分にする。ベビーチーズを4等分にして焼きのりを巻き、ちくわにつめる。

運動会のお弁当レシピ⑨

それぞれのおかずを彩りよくお弁当箱に詰める。

これを持って応援しよう!運動会のお弁当レシピ集⑤運動会のちらし寿司

材料(4人分)

むきえび9尾
ホタテ貝柱6個
人参1/2本
油揚げ1枚
干し椎茸2本
きぬさや15本
醤油(a)大さじ2
みりん(a)大さじ1
砂糖(a)大さじ1と1/2
昆布(a)2cm×10cm
水(a)200cc
お米2合
塩(b)10g
砂糖(b)35g
酢(b)50cc
たまご2個
サラダ油少々
紅ショウガ好み

運動会のお弁当レシピ①

にんじんの皮をむき、短冊切りにする。椎茸を水で戻して、千切りにする。油揚げは短冊切りに、絹鞘は筋をとって斜めに半分。

運動会のお弁当レシピ②

フライパンに(a)の材料を全て入れ、一煮立ちさせたら、1と椎茸の戻し汁を加えて、強火で3分煮ます。

運動会のお弁当レシピ③

海老とホタテの貝柱を1分ほど塩ゆでします。貝柱はあら熱をとってほぐしておきましょう。

運動会のお弁当レシピ④

熱したフライパンにサラダ油と溶き卵をいれて、炒り卵を作っておきます。

運動会のお弁当レシピ⑤

かためにゴハンを炊きましょう。

運動会のお弁当レシピ➅

すし酢を作ります。ボウルに(b)をいれて、良く混ぜておきます。酢の変わりに紅ショウガのつけ汁でも美味しいです。

運動会のお弁当レシピ⑦

炊きたてのごはんにすし酢を和え、酢飯にしましょう。

運動会のお弁当レシピ⑧

あとは美味しそうに盛りつけてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ