煮物だけじゃない!レンコンの美味しいサラダレシピを紹介します!

レンコンって煮物だけだと思っていませんか?実はレンコンはサラダに使えるんです。シャキシャキしたレンコンはサラダにピッタリ。マヨネーズやドレッシングとも相性バッチリ!今回はレンコンのサラダのレシピをご紹介します!ぜひお試しあれ!

レンコンのサラダの美味しいレシピ①:レンコンとかぼちゃのサラダ~はちみつビネガードレッシング~

まずはデパ地下で見かけそうなデパ地下風レンコンのサラダのレシピを紹介します!

材料(4人分)

レンコン 70g
かぼちゃ 100g
ブロッコリー 1/2株
サニーレタス 3枚
トレビス 2枚
塩 少々
オリーブ油 適量
(ドレッシング)
・はちみつ 小さじ2
・ワインビネガー(白) 小さじ2
・塩 少々
・こしょう 少々
・サラダ油 大さじ2

レンコンとかぼちゃのサラダの作り方①

レンコンとかぼちゃは5mmの厚さの薄切りにし、塩をしてしばらく置く。水気をふき取ってオリーブ油をからめ、グリルで焼く。

レンコンとかぼちゃのサラダの作り方②

ブロッコリーは小房に分け、塩を加えた熱湯でゆでる。サニーレタス、トレビスは食べやすい大きさにちぎり、冷水につける。

レンコンとかぼちゃのサラダの作り方③

ボウルにはちみつ、ワインビネガー、塩、こしょうを入れて混ぜ、サラダ油を少しずつ加えてかく拌し、ドレッシングを作る。

レンコンとかぼちゃのサラダの作り方④

器に水気を切った②を盛り、①を散らしてドレッシングをかける。

デパ地下風のレンコンサラダのレシピ①:金平レンコンと生野菜のサラダ

レンコンを炒めて金平の味付けにしたものをサラダで和えたレシピです。シャキシャキのサラダと金平レンコンがとてもよくあいます。デパ地下でもありそうですよね!

デパ地下風のレンコンサラダのレシピ②:今日は和風洋風?蓮根とお豆のデリ風サラダ

ミックスビーンズをレンコンと共にマヨネーズで和えています。簡単なので他の野菜でアレンジしてもいいですよね。

レンコンのサラダの美味しいレシピ②:豚肉根菜サラダ

このレシピは主菜のようにボリュームのあるレンコンのサラダレシピです。甘酸っぱいドレッシングがカリッと揚げたレンコンと豚肉にとても合います。お試しあれ!

材料(作りやすい分量)

豚こま切れ肉…300g
下味
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・酒…大さじ1
 ・塩…小さじ1/3
 ・こしょう…少々
レンコン…1節(約200g)
長いも…15cm
ドレッシング
 ・赤とうがらしの小口切り…1本分
 ・酢、しょうゆ…各大さじ2
 ・砂糖…大さじ1
 ・ごま油…大さじ1/2
・サラダ油、小麦粉

豚肉根菜サラダの作り方①

豚肉に下味をもみ込む。レンコンは7~8mm厚さの輪切りにし、大きいものは半分に切る。長いもは7~8mm厚さの輪切りにする。ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜる。

豚肉根菜サラダの作り方②

フライパンに2cm深さの油を中温(約170℃)に熱し、レンコンを入れて5~6分、途中上下を返しながらこんがり揚げ焼きにし、油をきって①のボウルに入れる。続けて長いもを同様に4~5分揚げ焼きにし、油をきってボウルに入れる。

豚肉根菜サラダの作り方③

豚肉に小麦粉大さじ3をもみ込み、手で一口大に丸める。②のフライパンに入れて3~4分、途中上下を返しながら揚げ焼きにし、油をきる。

豚肉根菜サラダの作り方④

③を②のボウルに入れ、まんべんなく混ぜ合わせる。

一皿で満足なレンコンサラダのレシピ①:蒸し鶏とレンコンの中華風ホットサラダ

ジューシーな鶏肉が入っているのでこれ一皿でお腹がいっぱいになりそうですね。豪華で大満足なサラダのレシピです。

一皿で満足なレンコンサラダのレシピ②:揚げサバとレンコンのサラダ仕立て

揚げたサバとレンコンとシャキシャキの生野菜がとてもマッチしています。ネギ入りのドレッシングをかけていただきます。

レンコンのサラダの美味しいレシピ③レンコンとハム、絹さやのサラダ

レンコンをマヨネーズで和えるサラダのレシピを紹介します。レンコンとマヨネーズはとっても相性がいいんです!

材料(4~6人分)

レンコン…2節(300g)
酢…少々
絹さや…100g
ハム…4枚
マヨネーズ…大さじ4
粒マスタード…大さじ1
塩…適量
こしょう…各少々

レンコンとハム、絹さやのサラダの作り方①

レンコンは皮をむき、2~3mm幅の薄切りにし、水にさらす。

レンコンとハム、絹さやのサラダの作り方②

沸騰した湯に酢少々を加えてレンコンを入れ、30秒くらいゆで、ざるに上げて水気をよくきる。

レンコンとハム、絹さやのサラダの作り方③

絹さやは筋を取り、沸騰した湯に塩少々を加えてゆで、冷水に取り、水気をよくきる。
ハムは1枚を6等分に切る。

レンコンとハム、絹さやのサラダの作り方④

ボウルに全てを合わせ、マヨネーズ、マスタードであえ、塩、こしょうで味を調える。

レンコンをマヨネーズで和えるサラダレシピ①:レンコンの明太サラダ

レンコンと明太子をマヨネーズで和えたサラダです。おつまみにも良さそうですね。

レンコンをマヨネーズで和えるサラダレシピ②:レンコンとツナの粒マスタードサラダ

粒マスタードがピリリとアクセントになったビールにも合うレシピです。

レンコンのサラダの美味しいレシピ④:もこみち流 揚げレンコンとかぼちゃの和風サラダ

材料(作りやすい分量)

レンコン ・・・・・・・・・100g
かぼちゃ・・・・・・・・・150g
サラダ油・・・・・・・・・適量
木綿豆腐 ・・・・・・・・・1丁
水菜・・・・・・・・・・・1/2束
プチトマト・・・・・・・・6個
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/4個

[A]
 サラダ油・・・・・・・・大3
 リンゴ酢・・・・・・・・大1
 しょうゆ・・・・・・・・大1/2
 塩・こしょう・砂糖・・・各少々
 白ごま・・・・・・・・・適量

もこみち流 揚げレンコンとかぼちゃの和風サラダの作り方①

レンコンは薄切りにし、水にさらして水気を取り、ワタを取って薄切りしたかぼちゃと共に160度程度のサラダ油でこんがり素揚げる。

もこみち流 揚げレンコンとかぼちゃの和風サラダの作り方②

木綿豆腐は、ペーパータオルに包んで軽く水切りする。

もこみち流 揚げレンコンとかぼちゃの和風サラダの作り方③

水菜は根を切り落として半分に手でちぎり器に盛り、プチトマトは2等分して水菜の上に盛り付け、①の素揚げしたレンコン、かぼちゃも盛り付ける。

もこみち流 揚げレンコンとかぼちゃの和風サラダの作り方④

玉ねぎはみじん切りにしてAと混ぜ合わせて、②の水切りした豆腐を加えてお好みで潰し、豆腐ドレッシングを作って、③にかける。

カリカリとしたレンコンが美味しいサラダレシピ①:揚げレンコンチップのサラダ

たっぷりと揚げたレンコンをのせるだけのレシピです。カリカリとしたレンコンが美味しいです!

カリカリとしたレンコンが美味しいサラダレシピ②:絶品☆アボカドと揚げレンコンのぱりぱりサラダ

アボカドの柔らかさと揚げレンコンのぱりぱり感がたまらないレシピです。

レンコンのサラダの美味しいレシピ⑤:ビーツと里芋とレンコンのサラダ

ちょっと凝ったおもてなしにも合うレンコンのサラダのレシピを紹介します。ワインにも合いそうですよね!

材料 (3〜5人分)

ビーツ(缶詰)  正味100g(1/2缶分)
里芋       250g
レンコン     70g
ベーコン     35g
マヨネーズ    大さじ3
ヨーグルト    大さじ1と1/2
レモン果汁    小さじ1
パセリ      適量
塩        小さじ1/6~1/4
胡椒       適量

ビーツと里芋とレンコンのサラダの作り方①

里芋は皮をむき、3cm角に切って、水からゆでる。竹串がすっと入るやわらかさになったらざるにあげる(レンコで加熱してもいい。600wで2〜3分)ビーツは半分に切る。

ビーツと里芋とレンコンのサラダの作り方②

レンコンは皮をむき、薄めの半月切りにして、酢水にさっとつけてざるにあげ水気をきる。耐熱皿に入れて600wのレンジで1分加熱する。

ビーツと里芋とレンコンのサラダの作り方③

ベーコンは細めの拍子切り、もしくは、5mm幅に切って、フライパンで炒める。(テフロン加工のフライパンであれば油なしで大丈夫)

ビーツと里芋とレンコンのサラダの作り方④

里芋、レンコン、ビーツ、ベーコンをボウルに入れて、マヨネーズ、ヨーグルト、レモン果汁、胡椒を混ぜる。塩で味を整え、刻んだパセリを散らす。

ちょっと凝ったレンコンサラダのレシピ①:スペルト小麦とレンコンのチョップド・サラダ

スペルト小麦のもちもちした食感とセロリや紫玉ねぎのシャキシャキした食感が美味しいレシピです。スペルト小麦の代わりにもち麦でも良さそうです。見た目も色鮮やかなレンコンサラダのレシピです。

ちょっと凝ったレンコンサラダのレシピ②:レンコンと生ハムのサラダ!リース仕立て♪

こちらはレンコンと生ハムを並べるだけの簡単レシピですが、飾りつけを凝るだけで見た目も美しいおもてなしにも最適な一品になります。リースの形みたいでクリスマスのメニューにも良いかもしれませんね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ