記事ID11081のサムネイル画像

ハインツのデミグラスソースを使えばお店の味が簡単に作れるんです!

皆さんハインツのデミグラスソース一度は使ったことがあるのではないでしょうか?ハインツのデミグラスソースを使えばお店の本格的な味がだせちゃうんですよね!今回はハインツのデミグラスソースにまつわる話とハインツのデミグラスソースを使ったレシピを紹介します!

デミグラスソースといえばハインツ?

ハインツのデミグラスソースって一度は皆さん使ったことありますよね?
デミグラスソースといえばハインツという方も多いのではないでしょうか?
デミグラスソースって自分で作ると時間と手間がかかりますよね。
ハインツのデミグラスソースを使えば簡単にお店の味が簡単に作れるんですよね。
普段の食事やお祝いの食事にも、ハインツのデミグラスソースは大活躍です!

ハインツとは

ハインツ(H. J. Heinz Company)は、1876年にアメリカ合衆国で創業した世界流通・販売量世界第1位のトマトケチャップ(ハインツ・ブランド)をはじめ、ピクルス、ビネガー、スープ、ソース類、冷凍食品、離乳食、冷凍ポテトなどを販売している130年余に及ぶ伝統と歴史を誇る食品メーカー。本社はペンシルベニア州ピッツバーグ。

出典:https://ja.wikipedia.org

写真はアメリカのピッツバーグにあるハインツの本社。ハインツ日本株式会社(Heinz Japan Ltd.)は日本法人工場になります。

ハインツのデミグラスソースのラインナップ

デミグラスソースとは?

ドミグラスソース(仏: (sauce) demi-glace)は、西洋料理の基本的なソースのひとつで、黒に近い褐色をしている。ブラウンソース(ソース・エスパニョール、ソース・ブリュンヌとも)を煮詰めて風味付けしたものである[1]。デミグラスソース、ドゥミグラスソース、ドビソースとも言う。古典的なフランス料理でよく用いられていた。日本における洋食でも広く用いられている。

出典:https://ja.wikipedia.org

ハインツのデミグラスソースっていろいろあるんですね!

ハインツ デミグラスソース

牛肉と赤ワインの深いコクが特徴の本格デミグラスソース。1972年の発売以来愛され続けているロングセラー商品です。

ハインツ デミグラスソース特選

赤ワインとフォン・ド・ヴォーを贅沢に使用した上質なソースです。お店の味が家庭で作れる本格的な味です。

ハインツ ちょっとだけデミグラスソース

定番のデミグラスソースにさらに旨みを加えた、そのまま使える便利な使い切り小分けソースです。

ハインツ かけて本格 デミグラスソース

肉と野菜の旨みを赤ワインで引き立てた、そのままかけるだけのデミグラスソースです。かけるだけなのでとても便利ですね!

ハインツ シェフソシエ デミグラスソース

吟味した肉と香味野菜の旨みに赤ワインを加え、深いコクを引き出しました。料理する方次第で味が広がるように仕上げた、プロ仕様のデミグラスソースです。

ハインツのデミグラスソースを使った絶品レシピ①デミグラスソースの煮込みハンバーグ

材料(4人分)

A)合びき肉 400g
 たまねぎ 1/2個(100g)
 卵 1個
 パン粉 大さじ3(18g)
 塩 適量
 こしょう 適量
ハインツ デミグラスソース  1缶(290g)
赤ワイン 50ml
水 150ml
バター 10g
サラダ油 大さじ1
<つけあわせ>
 かぼちゃ 80g
 さやいんげん 8本
 サラダ油 適量

デミグラスソースの煮込みハンバーグの作り方①

たまねぎはみじん切りにし、フライパンにバターを熱し、薄茶色になるまで炒めて、ボウルに移し粗熱をとる。

デミグラスソースの煮込みハンバーグの作り方②

かぼちゃは薄切りに、さやいんげんは筋をとってゆで、フライパンにサラダ油(分量外)を熱して焼く

デミグラスソースの煮込みハンバーグの作り方③

①のボウルに残りのAを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

デミグラスソースの煮込みハンバーグの作り方④

4等分にし、手にサラダ油(分量外)をつけ、両手でキャッチボールをするように空気を抜き、小判形にととのえ、中央に少しくぼみをつける。

デミグラスソースの煮込みハンバーグの作り方⑤

フライパンにサラダ油を熱し、4を焼き色がつくまで中火で両面を焼く。

デミグラスソースの煮込みハンバーグの作り方⑥

赤ワインを加え、1分ほど煮立ててアルコール分を飛ばす。デミグラスソース、水を加え、弱火で10分ほど煮込む。器に盛って完成!

ハインツのデミグラスソースを使った絶品レシピ②:ハインツでハッシュドビーフ

材料(4人分)

■ 簡単ハッシュドビーフ
牛薄切り肉200g
玉ねぎ大1個
舞茸2パック
トマト1個
☆デミグラスソース1缶
☆水200ml
☆固形コンソメの素1個
牛乳お玉1杯
塩適量
■バターライス
お米3合
固形コンソメの素1個
バター20g
パセリ 適量

ハインツでハッシュドビーフの作り方①

肉は食べやすい大きさにする。
玉ねぎは半分にして1cm幅にする。
トマトはサイコロ状に切る。
舞茸はちょっと大きめにほぐす。

ハインツでハッシュドビーフの作り方②

鍋に油をしき肉を炒める。
火が通ったら玉ねぎと舞茸、トマトをいれ油と絡ます。
☆の材料を入れぐつぐつ煮る。

ハインツでハッシュドビーフの作り方③

お米はいつも通り研ぎ水に30分浸したらコンソメとバターを入れて炊く。

ハインツでハッシュドビーフの作り方④

ご飯が炊けたら②に牛乳を入れ塩で味を整えパセリを混ぜたご飯にかけて完成。

ハインツのデミグラスソースを使ったレシピ③:ビーフシチュー

<材料 4人分>

牛肉(バラ、肩ロースなど) 200g程度
玉ねぎ 大1個
ニンジン 大1本
じゃがいも 4、5個
ハインツデミグラスソース 1缶
ケチャップ 大さじ1
塩こしょう 適量
バター 大さじ1
水 300ml
赤ワイン 100ml

ビーフシチューの作り方①

野菜と牛肉を適当な大きさに切ります。牛肉は塩こしょうをふっておきましょう。

ビーフシチューの作り方②

バターで牛肉を炒める。焼き色がついてきたら、玉ねぎとニンジンもフライパンに入れて炒めていく。

ビーフシチューの作り方③

玉ねぎがしんなりしてきたら、水、赤ワインも入れて煮込んでいく。

ビーフシチューの作り方④

じゃがいもも入れて煮込んでいく。
具材に火が通ったら、デミグラスソースの元、ケチャップも入れてさらに煮込んでいく。

ビーフシチューの作り方⑤

味見をしてみて、味が薄いと感じたなら、市販のビーフシチューのルウを少し加えてもOK!

ハインツのデミグラスソースを活用しよう!

いかがだったでしょうか?ハインツのデミグラスソースは本当に美味しいプロの味が出せるからおススメですよ!堂々と活用してくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ