記事ID11049のサムネイル画像

クリームシチューはリメイクして2倍味わおう♪お勧めレシピ4選☆

みんな大好きなクリームシチュー。寒い日の夕飯に出てきたら幸せな気分になりますよね。ところが多く作りすぎて、2日連続はちょっと、という時はリメイクしちゃいましょう♪ホワイトソースベースのクリームシチューなので、コロッケやグラタンなどに簡単にリメイクできますよ。

ホワイトソースから作るクリームシチューの作り方

材料(4人分)

鶏むね肉   2枚
たまねぎ (中)   3コ
じゃがいも (中)   3コ
にんじん   1本
ブロッコリ   1コ
チキンスープ   カップ3
  *固形チキンスープの素1コを湯カップ3で溶く

【ホワイトソース】
バター   大さじ2
小麦粉   大さじ3
牛乳   カップ2
バター   大さじ1/2
塩   少々
こしょう   少々

ホワイトソースから作るクリームシチューの作り方

まずはホワイトソースから作る基本的なクリームシチューの作り方をご紹介します。
ホワイトソース作りにはコツがいりますが、美味しいクリームシチューのためには頑張って丁寧に作ってみましょう。
これさえ覚えておけば、食べたいときにルーがなくても大丈夫ですね。

クリームシチューのレシピ

① たまねぎ2コ、じゃがいも、にんじんは皮をむいて食べやすい大きさに切り、鍋に入れてチキン  スープで柔らかくなるまで煮る。

② 残りのたまねぎは縦に薄切りにする。鶏肉は皮を除き(好きならばそのまま)、食べやすい大きさにそぎ切りにする。

③ フライパンにバター大さじ1/2を溶かし、中火で2のたまねぎを色がつかないようにしていため、5分間ほどしたら鶏肉をたまねぎの上にのせ、ふたをして弱火で蒸すように火を通す。

④ 【ホワイトソース】をつくる。材料を冷たいまま鍋に入れ、泡立て器で混ぜながら中火にかけ、なめらかなソースをつくる。

⑤ ブロッコリは小房に分けて耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)に1分間弱かける。

⑥ ①の鍋に、③のたまねぎと鶏肉、⑤のブロッコリを加え、ホワイトソースを加えて全体を混ぜ合わせ、サッと火を通し、塩・こしょう各少々で味を調えて火を止める。

クリームシチューのリメイク①クリームシチュードリアのレシピ

材料 ( 2 人分 )

クリームシチュー(市販品)  200g
ご飯  200g
ピザ用チーズ  適量
粗びき黒コショウ  少々
バター

クリームシチューのリメイク①クリームシチュードリアのレシピ

白いご飯にクリームシチューをかけて食べるのは美味しいですよね。さらにチーズをかけて焼いたら・・・あれ?それって・・・そうです。ドリアです。余ったクリームシチューは翌日のランチにドリアにリメイクして全部食べてしまいましょう♪ クリームシチューをリメイクすることでホワイトソースを作る手間なくおいしいドリアができますよ。

クリームシチューのリメイク☆クリームシチュードリアのレシピ

クリームシチューのリメイク☆クリームシチュードリアのレシピ①

クリームシチューはフォークなどで具を軽くつぶしておく。グラタン皿に分量外のバターをぬっておく。

クリームシチューのリメイク☆クリームシチュードリアのレシピ②

グラタン皿にご飯の1/4量を入れ、上からクリームシチューの1/4量をかける。ピザ用チーズを少し散らしたら、ご飯、クリームシチューをもう一度重ね、ピザ用チーズをたっぷりかける。

クリームシチューのリメイク☆クリームシチュードリアのレシピ③

真ん中にバターをのせて粗びき黒コショウを振り、トースターで焼き色がつくまで焼く。

クリームシチューのリメイク②簡単☆カルボナーラのレシピ

材 料(1人分)

パスタ  80~90g
ベーコン  1~2枚
クリームシチュー  おたま1杯分くらい(約100~120g)
牛乳  50cc
卵  1/2個
粉チーズ  大さじ1
黒こしょう  2~3ふり
あればパセリ(乾燥パセリでもOK)飾り用
オリーブオイル  大さじ1

クリームシチューのリメイク②簡単☆カルボナーラのレシピ

カルボナーラを作ると、卵がかたまってしまってなかなか上手に作れない経験のある方は多いのではないでしょうか?クリームシチューをリメイクしたら、簡単にクリーミーなカルボナーラ風ソースに変身しますよ。ぜひお試しください。

クリームシチューのリメイク☆簡単☆カルボナーラのレシピ①

熱湯に塩を入れ、パスタをゆでます。
※湯に対し3%の塩を加えます。海水の味くらいが目安です。

クリームシチューのリメイク☆簡単☆カルボナーラのレシピ②

フライパンに、オリーブオイルを入れ、ベーコンを炒めます。

クリームシチューのリメイク☆簡単☆カルボナーラのレシピ③

②にクリームシチューと牛乳を加え全体を混ぜながら、加熱します。

クリームシチューのリメイク☆簡単☆カルボナーラのレシピ④

③にゆであがったパスタを加え、ひとまぜしたら火を止めます。

クリームシチューのリメイク☆簡単☆カルボナーラのレシピ⑤

粉チーズ、溶き卵を加え、全体を手早く混ぜ、器に盛ります。

クリームシチューのリメイク☆簡単☆カルボナーラのレシピ⑥

黒こしょうをふり、お好みでパセリをのせて完成です。

クリームシチューのリメイク③クリームコロッケのレシピ

材料

クリームシチュー(残り少量)  しゃもじ2杯位
バター(マーガリン可)★  30〜40g
牛乳★  大さじ3〜5
薄力粉★  大さじ3〜5
コンソメ★   小さじ1

クリームシチューのリメイク③クリームコロッケのレシピ

クリームコロッケが大好き!というお子さんに冷凍ではなく手づくりのクリームコロッケを作ってあげたくありませんか?これもクリームシチューをリメイクすることで、簡単に作ることができますよ。

クリームシチューのリメイク☆クリームコロッケのレシピ①

フライパン残り少量シチューに★を少しづつ入れて行きます。そして、程よい固さにして、ラップに薄くひき冷凍します。

クリームシチューのリメイク☆クリームコロッケのレシピ②

冷凍のタネを切り分けれる固さに解凍して、薄力粉→卵→パン粉をつけて行きます。片手で握り転がす感じで。

クリームシチューのリメイク☆クリームコロッケのレシピ③

全解凍しない方が形を作りやすいですね。そして衣をつけたら、180〜200度で揚げます!

クリームシチューのリメイク☆クリームコロッケのレシピ④

揚げ過ぎに気をつけてくださいね。色が綺麗になったら大丈夫!上げて、ゆっくり火が通って行きます。

クリームシチューのリメイク☆クリームコロッケのレシピ⑤

後は、お好みで盛り付けて、出来上がり!そのままでも、好きなソースでも付けて食べてください。

☆冷凍前に、コーンスープの素を入れると、コーンクリームコロッケ風や、カニカマとかを入れて、カニクリーム風コロッケにも!

クリームシチューのリメイク④クロックムッシュパンのレシピ

材料(6個分)

ロールパン  6個
チーズホワイトソース
 ・ロースハム  3枚
 ・ピザ用チーズ  50g
 ・ホワイトソース缶  1缶(約290g)
 ・塩  少々
水溶き小麦粉
 ・小麦粉、水  各1/2カップ
・パン粉、揚げ油

最後はパンのレシピです。中に入れるチーズホワイトソースをわざわざ作らずに、余ったクリームシチューを使ってリメイクすることができます。

クリームシチューのリメイク☆クロックムッシュパンのレシピ①

チーズホワイトソースを作る。
ロースハムは1cm四方に切ってボウルに入れる。残りの材料を加えて混ぜる。

クリームシチューのリメイク☆クロックムッシュパンのレシピ②

パンにはさむ。
ロールパンの厚さ半分のところに横から水平に切り目を2/3深さ程度まで入れ、断面の上下を指で押さえて広げる。スプーンでチーズホワイトソースを1/6量ずつはさみ、切り口を指でつまんで軽く閉じる。
*パンの断面は、奥まで指でぎゅっとつまんで具を入れやすくしておく

クリームシチューのリメイク☆クロックムッシュパンのレシピ③

ころもをつける。
ボウルに水溶き小麦粉の材料を入れて混ぜ、2を1個ずつ入れてスプーンで水溶き小麦粉をかけながら全体にからめる。バットにパン粉適宜を広げ、パンを入れてまぶしつけ、軽く手で押さえる。
*スプーンを使って全体に水溶き小麦粉をかけ、パン粉がはがれるのを防止する

クリームシチューのリメイク☆クロックムッシュパンのレシピ④

揚げる。
大きめのフライパンに揚げ油を2~3cm深さまで入れて高温(約180℃)に熱し、③を入れて約2分揚げる。上下を返し、玉じゃくしで油をかけながら1~2分揚げる。こんがり揚げ色がついたら取り出し、油をきる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ