記事ID11048のサムネイル画像

ニラ×卵でバリエーションいろいろ!ヘルシー&絶品スープレシピ7選

ニラと卵は、相性抜群の組み合わせですよね。そんなニラと卵を使ったお料理の定番といえばスープ。そこで今回は、ニラと卵を使ったスープレシピをご紹介します。味のバリエーションもさまざまなスープをご紹介するので、毎日でも作りたくなること請け合いです!

ニラと卵のスープは絶品!

ついつい余ってしまいがちのニラと、常に冷蔵庫に入っている卵。この2つの食材を組み合わせて作るお料理の定番といえば、やはりスープですよね。ニラのシャキシャキとした食感と、ふんわり卵の食感が絶妙にマッチして、とても美味しいスープが出来上がります。

ニラと卵を掛け合わせて、普通に作るスープも十分美味しいですが、今回はさらにアレンジを加えて、さまざまなバリエーションで楽しめるスープのレシピをご紹介します。

それでは早速、ニラと卵を使ったスープレシピを見ていきましょう!

ニラと卵のスープレシピ①5分で簡単♪ニラたまスープ

材料 (4人分)

ニラ60g
卵1個
●水500〜600cc
●鶏がらスープ 大さじ1
●醤油大さじ1
●塩胡椒少々

ニラと卵を使った、オーソドックスなスープのレシピです。5分もあれば簡単にできちゃうので、忙しい朝にもぴったりのスープですね。鶏がらスープで味付けしているので、旨みはありつつ、あっさりとしたお味に仕上がっています。

ニラと卵のスープレシピ②春雨と卵のスープ

材料 (4人分)

ニラ1/2束
春雨(乾燥物)24g
水800cc
★中華万能塩だれ 大さじ2
卵1ヶ

ニラと卵にプラスして、春雨を加えたスープのレシピです。春雨を加えることによって、一気に食べ応えが増すので、ダイエット中の方には特におすすめ。

味付けはお好みによって変えても美味しくいただけるので、自分好みにアレンジしてみてくださいね。

ニラと卵のスープレシピ③エスニックスープ

材料 (2人分)

トマト1個
ニラ半束
卵1個
水溶き片栗粉適量
水600cc
■ ■スープ
★鶏がらスープの素小さじ2
★ナンプラー 大さじ2/3

ニラと卵を使ったスープといえば、優しい味わいのスープが多いですが、こちらはナンプラーを加えて、エスニック風に仕上げています。水溶き片栗粉も加えているのでとろみもあって、寒い冬にはぴったりのスープですね。

ニラと卵のスープレシピ④トマトキムチスープ

材料 (4人分)

ウインナー8〜10個
ニラ5本
もやし1/2袋(100g)
キムチ100g
お水200cc
トマト缶1缶
しょうゆ50g
卵2個
塩コショウ少々
■ 仕上げ
キムチ少し
コショウ少し

ピリ辛で具沢山のスープです。ニラと卵だけでなく、ウインナーやもやし、トマト、キムチなど、たくさんの食材を入れているので、食べ応えも満点ですし、スープに食材の旨みが溶け出して、とっても美味しいスープになっています。キムチが入っているのでピリ辛ですが、卵がマイルドにしてくれているので、辛いものが苦手な方でもきっと美味しく召し上がっていただけますよ。

ニラと卵のスープレシピ⑤ニラとふわふわ玉子のお汁

材料 (4人分)

ニラ1/2束
卵1個
水600ml
めんつゆ3倍濃縮100ml

ニラと卵を使っていても、味付けによって大きく仕上がりの印象は変わります。こちらのスープは、味付けにめんつゆを使っているので、和風な仕上がりになっています。和食にも良く合う、やさしい味わいのスープです。

ニラと卵のスープレシピ⑥ニラ入り肉団子のほっこりスープ

材料 (3~4人)

合いびき肉150gくらい
ニラ1/3束
溶き卵1/3くらい
塩ひとつまみ
春雨20g
エリンギ1本
ニラ残った分を少し
キューブブイヨン2個
水600mlくらい

子供が喜ぶ、食べ応え満点のスープです。ニラを使った肉団子は、子供ウケ抜群!卵が入っているので、全体的に優しい味わいにまとまっています。

ニラと卵のスープレシピ⑦落とし卵とニラの味噌汁

材料 (2人分)

●卵2個
●ニラ(ぶつ切り)3~4本
○水300cc
○和風顆粒だし小さじ1ま
★味噌大さじ1
※白いりごま(お好みで)適量

ニラと卵は、お味噌汁に入れても美味しいんです!普段のお味噌汁とは一風変わった味わいに、ご家族もきっと喜んでくれることでしょう。

卵を丸々一個落としているので、おかずのような食べ応えがあります。食卓のおかずがちょっと物足りないかな?というときは、このようなボリュームのあるスープにするのがおすすめです。

ニラと卵でいろいろなスープができる!

いかがでしたでしょうか?
ニラと卵を使ったスープのレシピをご紹介しました。

一口にニラと卵のスープといっても、他に加える食材や味付けによって、大きく印象が変わります。その日の食卓のメニューに合わせて、いろいろなバリエーションで楽しんでくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ