記事ID11009のサムネイル画像

じゃがいもと玉ねぎの美味しさをふんだんに引き出すおすすめレシピ

じゃがいもや玉ねぎは色んなレシピに使われ、大変バリエーション溢れる料理を作ることができます。じゃがいもにはじゃがいもの、玉ねぎには玉ねぎの美味しさがありますが2つの相性はどのレシピでも抜群です。是非今晩のレシピに加えて味わってみてください!

じゃがいも・玉ねぎ・ウインナーのマヨ炒め

材 料(4人分)

じゃがいも:4個
玉ねぎ:1/2個
ウインナー:4本
油:小さじ2/3
マヨネーズ:大さじ1と1/4
塩・こしょう:少々
ドライパセリ:2振り

おすすめレシピ☆じゃがいも・玉ねぎ・ウインナーのマヨ炒めの作り方①

じゃがいもを串切りにして、水にさらす。
お湯を沸騰させ少し固めに茹でていく。
この時、炒めて形が崩れないようにしておくと良い。

おすすめレシピ☆じゃがいも・玉ねぎ・ウインナーのマヨ炒めの作り方②

ウインナーを斜め切りにし、玉ねぎは串形に切ってほぐしておく。

おすすめレシピ☆じゃがいも・玉ねぎ・ウインナーのマヨ炒めの作り方③

フライパンに油を垂らし熱した後、ウインナーと玉ねぎを炒めていく。
この時、うっすらと味が付く程度に塩・こしょうを振る。

おすすめレシピ☆じゃがいも・玉ねぎ・ウインナーのマヨ炒めの作り方④

玉ねぎに概ね火が通ったら、湯切りをしたじゃがいもとマヨネーズを混ぜ入れる。
マヨネーズは均等に絡むように炒めていく。
じゃがいもの表面に焼き目がつけば皿に移して、ドライパセリを振って出来上がり。

炊飯器deポン!じゃがいもや玉ねぎをふんだんに使った簡単タンドリーチキン

材料 (4人分)

鶏胸肉:2枚
砂糖:少々
ニンニクパウダー:少々
生姜パウダー:少々
玉ねぎ:1個
にんじん:1本
ジャガイモ:3個
しめじ:1パック
塩こしょう:小さじ1
ブイヨン:1個
カレー粉:大さじ1
ヨーグルト:大さじ1
白ワイン又はみりん:大さじ1
野菜ジュース:大さじ1
ゆで卵:4個
カマンベールチーズ(ブラックペッパー入):4個〜

おすすめレシピ☆炊飯器deポン!じゃがいもや玉ねぎをふんだんに使った簡単タンドリーチキンの作り方①

鶏胸肉は皮目をフォークで刺すなりして砂糖をすりこんでおきます。にんにくパウダーや生姜パウダーもすり込んでおけばより美味しくなる。

おすすめレシピ☆炊飯器deポン!じゃがいもや玉ねぎをふんだんに使った簡単タンドリーチキンの作り方②

炊飯器に材料をカットして入れていく。

おすすめレシピ☆炊飯器deポン!じゃがいもや玉ねぎをふんだんに使った簡単タンドリーチキンの作り方③

じゃがいも、玉ねぎ、にんじんをカットして炊飯器に加える。

おすすめレシピ☆炊飯器deポン!じゃがいもや玉ねぎをふんだんに使った簡単タンドリーチキンの作り方④

しめじもバラしながら加えます。

おすすめレシピ☆炊飯器deポン!じゃがいもや玉ねぎをふんだんに使った簡単タンドリーチキンの作り方⑤

ヨーグルト、カレー粉、塩こしょう、ブイヨン(又はコンソメ)、野菜ジュースを混ぜておき、加える。バターは好みで入れてもOK(10gほど)。
その後かき混ぜる。

おすすめレシピ☆炊飯器deポン!じゃがいもや玉ねぎをふんだんに使った簡単タンドリーチキンの作り方⑥

炊飯器を普通炊きしたところ。
炊いている間に卵を7分間茹で、水で冷やして剥いておく。

おすすめレシピ☆炊飯器deポン!じゃがいもや玉ねぎをふんだんに使った簡単タンドリーチキンの作り方⑦

ゆで卵と蒸し大豆、カマンベールチーズを加えて保温のまま10分ほどおく。

おすすめレシピ☆炊飯器deポン!じゃがいもや玉ねぎをふんだんに使った簡単タンドリーチキンの作り方⑧

皿に盛り付けて出来上がり。

じゃがいもや玉ねぎが入った子供が大好きな味のコロッケ

材 料(4人分)

合挽き肉:150g
じゃがいも:大3つ
玉ねぎ:小1つ
コンソメ:大さじ1/2
小麦粉:適量
卵:1つ
パン粉:適量
揚げ油:適量

おすすめレシピ☆じゃがいもや玉ねぎが入った子供が大好きな味のコロッケの作り方①

じゃがいもの皮を剥いて適当な大きさに切って茹でる。
茹で上がったら熱いうちにマッシャーなどで潰しておく。

おすすめレシピ☆じゃがいもや玉ねぎが入った子供が大好きな味のコロッケの作り方②

玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒める。
炒め終わったらお皿に移し冷ます。

おすすめレシピ☆じゃがいもや玉ねぎが入った子供が大好きな味のコロッケの作り方③

合挽き肉はフライパンで炒めて、炒め終わったら冷ましておく。

おすすめレシピ☆じゃがいもや玉ねぎが入った子供が大好きな味のコロッケの作り方④

じゃがいもと玉ねぎ、合挽き肉をボウルに入れ、コンソメを加えて混ぜていく。

おすすめレシピ☆じゃがいもや玉ねぎが入った子供が大好きな味のコロッケの作り方⑤

好みの大きさ、好みの形に整えていく。

おすすめレシピ☆じゃがいもや玉ねぎが入った子供が大好きな味のコロッケの作り方⑥

小麦粉を付けてはたく。

おすすめレシピ☆じゃがいもや玉ねぎが入った子供が大好きな味のコロッケの作り方⑦

溶き卵に小麦粉を付けたコロッケをくぐらせてパン粉を付けていく。

おすすめレシピ☆じゃがいもや玉ねぎが入った子供が大好きな味のコロッケの作り方⑧

180℃の油できつね色になるまで揚げてできあがり。

簡単♪じゃがいもと玉ねぎの定番レシピ、美味しい肉じゃが♪

材料

牛肉薄切り(豚肉でもOK):400g
じゃがいも(メークイン):4〜6個
玉ねぎ:2玉
にんじん:1本
ごま油:大さじ1
水:約100cc

調味料(予め混ぜておく)
醤油:大さじ5
みりん:大さじ5
粉末だし:大さじ1
砂糖:大さじ2

おすすめレシピ☆簡単♪じゃがいもと玉ねぎの定番レシピ、美味しい肉じゃが♪ の作り方①

じゃがいもを乱切りにして水に浸しておく。

おすすめレシピ☆簡単♪じゃがいもと玉ねぎの定番レシピ、美味しい肉じゃが♪ の作り方②

じゃがいもを水に浸している間に、他の具材を切っておく。
玉ねぎとにんじんはくし切りに。
肉も食べやすい大きさに切っておく。

おすすめレシピ☆簡単♪じゃがいもと玉ねぎの定番レシピ、美味しい肉じゃが♪ の作り方③

フライパンにごま油をひいて、切った肉を軽く炒める。
水気を切ったじゃがいも、玉ねぎ、じんじんも全体に油が絡まる程度に炒めておく。

おすすめレシピ☆簡単♪じゃがいもと玉ねぎの定番レシピ、美味しい肉じゃが♪ の作り方④

軽く炒めることが出来たら、水100ccと最初に混ぜておいた調味料を合わせて入れる。

おすすめレシピ☆簡単♪じゃがいもと玉ねぎの定番レシピ、美味しい肉じゃが♪ の作り方⑤

具材がひたひたになるまで水を追加する。

おすすめレシピ☆簡単♪じゃがいもと玉ねぎの定番レシピ、美味しい肉じゃが♪ の作り方⑥

灰汁を取るのと、落し蓋の代わりにもなるのでキッチンペーパーを鍋の上に置く。
沸騰するまで強火で加熱し、沸騰したら中火にする。

おすすめレシピ☆簡単♪じゃがいもと玉ねぎの定番レシピ、美味しい肉じゃが♪ の作り方⑦

少し煮込んだら火をとめて、1~2時間ほど放置する。
常温まで冷ましている間に旨みが素材に凝縮していく。

おすすめレシピ☆簡単♪じゃがいもと玉ねぎの定番レシピ、美味しい肉じゃが♪ の作り方⑧

冷めたらキッチンペーパーを取って再加熱。
具材は混ぜずに、沸騰するまでは強火、沸騰後は汁気がなくなるまで中火で加熱する。
ある程度汁気がなくなったら、お皿に移してできあがり。

酢玉ねぎ入り☆野菜だけのポテトサラダ

材 料(3人分)

じゃがいも:3個
にんじん:5㎝
きゅうり:1本
塩(きゅうり用):小さじ1/3

酢玉ねぎ:お玉1/2
(酢玉ねぎの必要材料)
玉ねぎ:2個
酢:100cc
砂糖:大さじ2~3
塩:小さじ1

マヨネーズ、砂糖:大さじ4、小さじ2
塩、こしょう:各少々

おすすめレシピ☆酢玉ねぎ入り☆野菜だけのポテトサラダの作り方①

まず酢玉ねぎを作る。
玉ねぎを縦半分にカットし、繊維に逆らって包丁でスライスする。

おすすめレシピ☆酢玉ねぎ入り☆野菜だけのポテトサラダの作り方②

保存容器に酢、砂糖、塩を入れて混ぜる。
玉ねぎを加えて、時々混ぜながら冷蔵庫で漬けおく。
しんなりしたら完成。
これをお玉半分量別皿に移しておく。

おすすめレシピ☆酢玉ねぎ入り☆野菜だけのポテトサラダの作り方③

きゅうりは輪切りにして塩もみしておく。
じゃがいもとにんじんは好みの大きさにカットして茹でておく。
茹で汁を軽くきり、じゃがいもを大きめに潰す。
マヨネーズ、砂糖、塩、こしょうを混ぜて、最初に作った酢玉ねぎを加えて練るように混ぜる。

おすすめレシピ☆酢玉ねぎ入り☆野菜だけのポテトサラダの作り方④

水気を絞ったきゅうりを加えて、皿に移すとできあがり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ