記事ID10991のサムネイル画像

親子丼との相性抜群!親子丼と一緒に食べたい付け合わせレシピ7選

親子丼は、鶏肉と卵、野菜が入っていて、一杯で完成された一品ですよね。今回は、そんな親子丼を食べるときに一緒に食べたい、おすすめの付け合わせをご紹介します。付け合わせ次第で親子丼もより美味しくいただけます♪付け合わせに迷ったら、ぜひ参考にしてくださいね。

親子丼の付け合わせって?

卵と鶏肉の相性が抜群の親子丼。親子丼だけで食べてももちろん美味しいですが、付け合わせによって、さらに親子丼が美味しく食べられちゃうんです!

とはいえ、親子丼にどんな付け合わせが合うのか、迷ってしまいますよね。

そこで今回は、親子丼に合う付け合わせレシピをご紹介します。手間隙かけて親子丼を作るときにも、簡単にササっと作れる付け合わせなので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、親子丼の付け合わせレシピをご紹介していきましょう!

親子丼の付け合わせレシピ①さっぱりアジの南蛮漬け

材料

あじ(三枚おろし) 3匹~4匹
塩・こしょう 少々
片栗粉 適量
長ねぎ 1本
にんじん 1/3本
<南蛮酢>
水 100ml
寿司酢(昆布だし入り) 50ml
みりん・醤油・砂糖 各大さじ1
塩 小さじ1/3

親子丼の付け合わせには、やはり和食がぴったりですよね。卵と鶏肉を使っているので、魚を使った付け合わせだと、栄養バランスがよりよくなります。アジの南蛮漬けはさっぱりとしているので、箸休めとしての付け合わせにぴったりです。

親子丼の付け合わせレシピ②山かけまぐろ納豆

材料を和えるだけでできる、とっても簡単な付け合わせ料理です。ねばねば食感で、つるつるっと食べられるので、付け合わせにぴったり!健康に良いものばかりなので、栄養バランスを考えるならぜひとも取り入れたい一品です。

親子丼の付け合わせレシピ③たこときゅうりの酢の物

材料(2人分)

きゅうり1本
たこ150g
おろししょうが小さじ1/2くらい
酢大さじ2
砂糖大さじ1/2

酢の物といえば、和食の定番の付け合わせですよね。材料を切って和えるだけなので、調理も簡単です。濃厚とろとろな親子丼に、歯ごたえ抜群のサッパリとした酢の物の相性は抜群です!

親子丼の付け合わせレシピ④白身魚の味噌ホイル焼き

材料

魚の味噌漬け(鱈や鮭) 2切れ
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2パック
水菜 1株
人参 適量
バター 10g

一見手の込んだお料理に見えますが、材料を切ってホイルに包み、蒸し焼きにするだけの簡単な付け合わせにぴったりのお料理なんです!彩りも鮮やかですし、魚も野菜もたっぷり食べられて、親子丼にはない栄養もたくさんとれておすすめですよ。

親子丼の付け合わせレシピ⑤サンマのさっぱりレモンマリネ

材料

さんま 1匹
レモン又はライム 1/4~1/2個
エキストラ・ヴァージン・オリーヴオイル 適量
塩 適量

マリネというと、洋食のイメージですが、実は意外と、和食の親子丼の付け合わせにぴったりなんです!さっぱりとした味付けで、魚臭さも感じないので、生のお魚が苦手な方でも、きっと美味しく召し上がっていただけますよ♪

親子丼の付け合わせレシピ⑥ほうれん草のおひたし

材料

ほうれん草 1袋
☆ごま油 大1
☆鰹節 1パック(3gほど)
☆めんつゆ 小1

ほうれん草のおひたしといえば、和食の副菜の大定番メニューですよね。親子丼の付け合わせとしても、合わないわけがありません!鮮やかな緑色で、食卓も華やかになりますね。

親子丼の付け合わせレシピ⑦油揚げの甘辛味噌焼き

材料

油揚げ(薄揚げ) 1枚
☆味噌 大さじ1
☆みりん 小さじ1
☆白ネギ 10グラム(白い部分1/4本分ぐらい)
きざみネギ、七味 適量

とにかく簡単に作れる付け合わせレシピです。油揚げのかりっとした食感が、親子丼を食べ進める中で良いアクセントになります。

親子丼の付け合わせとしてはもちろんのこと、お酒のおつまみにもおすすめの一品です。

種類いろいろ!親子丼の付け合わせ

いかがでしたでしょうか?
親子丼の付け合わせにぴったりのお料理のレシピをご紹介しました。

濃厚な卵の風味と、鶏肉の旨みを感じられる親子丼。
そんな親子丼の付け合わせには、さっぱりとしたお味の付け合わせが合うと思います。酢の物やマリネなどは、きっと箸休めにぴったりですよ。

また、卵と鶏肉、ご飯だけでは偏りがちな栄養素も、野菜や魚を中心とした付け合わせと一緒に食べるだけで、補うことができます。

今回ご紹介したお料理のレシピは、親子丼の美味しさをさらに引き出すことや栄養バランスを考えて厳選したお料理ばかり。親子丼を召し上がる際は、ぜひ試してみてくださいね。

ご家族みんなで、美味しく健康に親子丼を味わうことができますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ