記事ID10971のサムネイル画像

    卵かけご飯好き必見!こだわりの卵かけご飯の醤油紹介します!

    みんな大好き卵かけご飯。ほかほかのご飯に濃い黄身の卵をのっけて醤油を数滴垂らしたら卵かけご飯の出来上がり。簡単なのに美味しいですよね。そんな卵かけご飯をもっと美味しく楽しみたいならぜひ醤油にこだわってみてくださいね!おすすめの卵かけご飯の醤油を紹介します。

    みんな大好き卵かけご飯!

    卵かけご飯って、ご飯をお椀によそって、卵を割り入れて醤油を数滴垂らすだけでできます。たった数秒で完成するのに美味しくて立派な食事になりますよね。忙しい時や食べる気力がない時にうってつけです。朝食に必ず卵かけご飯を食べるという方も多いのではないでしょうか?

    卵かけご飯の美味しさは、卵が新鮮で濃くて美味しいこともポイントですが、醤油も美味しさにとても影響します。卵かけご飯の醤油を使うことでより一層、卵かけご飯の美味しさが増しますよ!ぜひ卵かけご飯専用の醤油を使ってみてくださいね!

    おすすめの卵かけご飯の醤油10選

    実は卵かけご飯の醤油はいろいろ販売されているんです。その中から、人気となっているものやおすすめのものを紹介します。

    おすすめの卵かけご飯の醤油①

    寺岡家の卵にかけるお醤油

    広島県福山市の寺岡有機醸造株式会社お醤油です。天然醸造の醤油に、鰹節と北海道日高昆布の旨味をブレンドし、隠し味に国産かきのエキスを加えた、まろやかなほんのり甘めのお醤油です。

    おすすめの卵かけご飯の醤油②

    イチミツボシ 卵かけご飯の醤油

    本醸造醤油に、愛知特産の本醸造たまり醤油と三河みりんをブレンド、返し製法でまろやかに仕上げたものです。化学調味料不使用です。

    おすすめの卵かけご飯の醤油③

    カネイワ醤油本店 卵かけご飯の醤油 無添加

    こちらの醤油は関西用と関東用と2種類作られています。ダシを利かせた関西風味卵かけご飯の醤油と本醸造の醤油の味が生きている関東風味卵かけご飯の醤油です。より美味しさを求めたいなら選んでみてくださいね。

    おすすめの卵かけご飯の醤油④

    卵かけご飯専用醤油おたまはん

    こちらは卵かけご飯専用醤油の先駆けとなった醤油です。全国に卵かけご飯ブームや専用調味料ブームに火を付けたんですね。こちらも関西風と関東風と2種類の醤油を用意しています。

    おすすめの卵かけご飯の醤油⑤

    美味しい出汁で有名な茅乃舎の料理長が監修した醤油です。、国産大豆、小麦使用による天然醸造醤油と、枕崎産の鰹節、北海道産の昆布。繊細な味わいが引き出されただし醤油です。

    おすすめの卵かけご飯の醤油⑥

    アサムラサキ かき醤油

    日本一の卵かけご飯の専門店と言っても過言でないくらい有名な店、兵庫県但東町の卵かけご飯専門店「但熊」で使われている醤油です。

    おすすめの卵かけご飯の醤油⑦

    山内本店 梅屋 枕崎産本鰹使用 たまごかけ醤油

    「現代の名工」と認められた職人が手がけたこだわりの醤油です。

    おすすめの卵かけご飯の醤油⑧

    うね乃 だし屋の卵かけご飯のたれ

    創業百余年の老舗出汁屋の手がける醤油です。

    おすすめの卵かけご飯の醤油⑨

    普通のお醤油 よりも約5%塩分を抑えて、卵の旨味を引き出すよ う少し甘めに仕上げているのでお子様にも人気のお醤油です。

    おすすめの卵かけご飯の醤油⑩

    日本一しょうゆ タマゴかけ醤油

    昔ながらの製法の木桶仕込の天然醸造醤油にかつおとこんぶをブレンドし隠し味にホタテが入ってまろやかな味になっています。

    美味しい卵かけご飯の正しい食べ方

    温かいご飯をお椀に盛る。ご飯の真ん中にくぼみを作る。
    ご飯が炊きたてのアツアツだと、卵を落とした時に固まってきてしまうので、ご飯が熱すぎないようにするのがポイント。

    ここに黄身が乗っかるように、卵を落とす。

    黄身をお箸でぷにっとつぶす。
    黄身をつぶして、しょうゆもご飯も何も付けずに黄身だけを味わってみる。卵本来の味がわかる!

    ご飯に卵をからませて食べてみる。

    お好みでしょうゆをかけて、あとはぐちゃぐちゃにしてもOK。存分に卵かけご飯を味わってくださいね!

    卵かけご飯がより美味しくなる方法

    エアリー卵かけご飯

    たまごの白身と黄身を分けて、ご飯に白身だけかけて混ぜる。最後に黄身をのせる。

    水谷豊さん流混ぜない卵かけご飯

    俳優の水谷豊さんがテレビで紹介していた卵かけご飯。なんと卵を混ぜずに食べる方が美味しいとか?
    ご飯に直接醤油をかけてから卵を落とし、ご飯の上で割って混ざらないように食べればいいとのこと。お試しあれ!

    黄身の醤油漬けの卵かけご飯

    器に黄身を入れてそこに濃口醤油小さじ2弱とみりん小さじ1/2を加え(黄身ひとつ当たりの分量)4時間から一日程度漬けた黄身をご飯にのせるだけで絶品卵かけご飯の出来上がり!

    冷凍卵かけご飯

    卵を冷凍して解凍すると白身はさらり、黄身はもっちりとした食感になるそうです。卵を凍らせるひと手間で美味しくなるなんて、試してみたいですね!

    温かいお豆腐をのせる

    温かいお豆腐を混ぜるだけで優しい味わいになりそうですね。卵かけご飯が苦手な方も食べれそうです。

    白身を減らして崩さずのっける

    白身を少し減らして黄身との割合を調節するのだそう。

    卵かけご飯を食べよう!

    いかがだったでしょうか?卵かけご飯の醤油はいろいろありますよね。また食べ方もいろいろな方法があるなんて驚きですよね!いろいろ試して、自分好みの絶品卵かけご飯を作ってくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ