記事ID10906のサムネイル画像

具材によって様々な美味しさ!お気に入りの具材でうどんを食べよ♫

肉うどん、きつねうどん、カレーうどん…みなさんがお好きなうどんは何うどんですか?うどんって具材によっていろんな味が楽しめますね♫しかも、お手頃!簡単!あたたかいうどん?冷たいうどん?ご紹介するいろんな具材のうどんレシピ、ぜひお試しください♫

おすすめ具材のうどんレシピ*1 おせちの残りで♫

2人分の具材

うどん 2玉
だし汁 500cc~600cc
<だし汁>の材料 昆布 10~20cm、鰹節 6g、水 5カップ
かまぼこ 4切れ
伊達巻 2切れ
お煮しめ 市販のもの、そこから、鶏肉、にんじん、しいたけ、絹さや等
塩 適量
醤油 小さじ1~2

おすすめ具材のうどんレシピ*1 作り方

1、<だし汁>をまずとる。昆布は表面の汚れを拭いて、少し、水につけておく。
2、(1.) を火にかけて、沸騰直前に昆布を引き出し、沸騰させたら、すぐに、火を止めて、鰹節を入れる。
3、鰹節が沈んだら、ざる等でこす。目が粗いざるしかなかったら、ペーパータオル等をざるのうえにおいて、こす。
4、うどんは指示のように茹でて、器に入れておく。
5、鍋に<だし汁>を入れて、沸騰したら、かまぼこを入れる。そして、塩と醤油を入れて、つゆの味をととのえる。
6、(5.) を (4.) の器に盛り付け、具材として、伊達巻、鶏肉、にんじん、しいたけ、絹さや等を飾り、いただきます。

おすすめ具材のうどんレシピ*2 やっぱり定番の肉♫

2人分の具材

豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)100g〜150g
うどん(市販の物)2袋
水600㏄
☆麺つゆ(2倍濃縮) 150㏄
☆みりん 50㏄
☆かつおだし小さじ1
刻みネギ・七味各適量

おすすめ具材のうどんレシピ*2 作り方

1、豚バラ肉は、食べやすく切ります。あまり、小さくしないでね♪盛り付けた時、綺麗に見えないので…!
2、うどんは表示通りに、加熱して丼に盛っておきます。
3、鍋に水を入れ、ふつふつしてきたら①を加え、☆の調味料も入れます。灰汁は取ってね!ひと煮たちしたら火を止めます。

4、3の出汁を2にかけて、刻みネギ、七味を振って出来上がり!

おすすめ具材のうどんレシピ*3 海鮮の出汁がおいしい♫

4人分の具材

えび 4尾
はまぐり 8個
鶏もも肉
1枚
しいたけ 4枚
小松菜 1/3束
うどん 3~4玉
わけぎ 適量
七味唐辛子 適量
(A)
キッコーマン本つゆ 香り白だし 200ml
水 1200ml

おすすめ具材のうどんレシピ*3 作り方

1. えびは背わたを取る。はまぐりは塩水につけ、塩抜きする。鶏肉はひと口大に切る。しいたけは飾り切りにし、小松菜は5cm長さに切る。わけぎは小口切りにする。
2. 鍋に(A)を合わせて煮立たせ、煮えにくいものから入れ、火が通ったらうどんも加えて煮る。
3. お好みでわけぎと七味唐辛子を添えていただく。

おすすめ具材のうどんレシピ*4 具材少なめ!やっぱりうどん♫

2人分の具材

・半生うどん 240g,
・すだち(レモン等も可) 適量
・天かす 適量
・ネギ 適量
・おろし生姜 適量
・おろし大根 適量
・鰹節 適量
・亀城庵ぶっかけだし 2袋
※冷ぶっかけのときは冷ぶっかけだし、温ぶっかけのときは温ぶっかけだしを使う。

おすすめ具材のうどんレシピ*4 作り方

1、うどんを茹で、冷水でよく揉み洗いし、水気を切って器に盛る。
※温ぶっかけの場合はもう一度熱いお湯に入れて温める。
2、(1)の上に、お好みですだち・天かす・ネギ・しょうが・大根おろし・鰹節などをのせる。
3、(2)の上から亀城庵冷ぶっかけだし(温ぶっかけの場合には、温ぶっかけだし)をストレートのまま、まわしかける。

おすすめ具材のうどんレシピ*5 うどんって冷やしてもおいしい♫

4人分の具材

うどん(乾麺) 400g
かけ汁
 だし汁 6カップ
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ2
 塩 小さじ1
山菜水煮 1/2袋
しば漬け 50g
たくあん 50g
かに風味かまぼこ 4本
梅肉 小さじ1/2
白いりごま 大さじ1

おすすめ具材のうどんレシピ*5 作り方

1、かけ汁の材料を合わせて煮立て、火を止めてさまし、冷たくしておく。漬けものの塩分を考えて薄味にしてあるが、塩分によって、味つけを加減する。
2、たっぷりの熱湯でうどんをゆで、ざるにとって、水でもみ洗いし、水けをきっておく。かに風味かまぼこは2つに切って裂き、しば漬けとたくあんは粗みじんに切る。
3、器にうどんを入れて冷たい汁をはり、かまぼこ、しば漬けとたくあん、山菜をのせ、梅肉と白ごまを飾る。

おすすめ具材のうどんレシピ*6 具材たくさん!キムチ味♫

2人分具材

うどん(ゆで)2玉
豚バラ薄切り肉75g
大根1.5cm程度
きのこ類1/2パック
にんじん1/8本
油揚げ1/2枚
エバラキムチ鍋の素150ml
水450ml
薬味(すりごま・刻み海苔・小ねぎなど)適宜

おすすめ具材のうどんレシピ*6 作り方

(1)豚肉は一口大に切って塩と酒少々(分量外)をふって下味をつけます。
(2)野菜は短冊切りに、きのこ類は石づきを切って食べやすい大きさにします。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、1cm幅に切ります。
(3)鍋に「キムチ鍋の素」と水を入れて火にかけ、①と②を加えて煮込み、うどんを加えてひと煮します。
(4)器に盛り、お好みで小口切りにした小ねぎ、刻み海苔、ごまをのせて、出来上がりです。

おすすめ具材のうどんレシピ*7 ねばねば具材♫

2人分具材

・半生うどん 240g
・添付のつゆ、又は市販のつゆ(つけ用) 2人前
・納豆 2人前
・卵黄 2個分
・アボカド 1/2個
・トマト、ブロッコリースプラウト 適宜

おすすめ具材のうどんレシピ*7 作り方

1、茹でてヌメリが取れるまでよく水洗いしたうどんを、器へ盛る。
2、(1)にかき混ぜた納豆を盛り、真ん中に卵黄をのせ、ブロッコリースプラウトを飾る。
3、 (2)のまわりに一口大に切ったアボカド、トマトを盛り付ける。お好みで麺つゆをかけ、よくかき混ぜていただく。

おすすめ具材のうどんレシピ*8 おいなりさんが、ジュワ~♫

1人分具材

冷凍うどん1玉
●水300cc
●和風だしの素小さじ1.5
●薄口醤油小さじ1.5弱
●みりん小さじ1/2
万能ネギ2株
おいなりさん用の油揚げ1枚
お好みで 柚子胡椒や、すりおろし生姜適宜

おすすめ具材のうどんレシピ*8 作り方

1、油揚げの含め煮を細切りにする。
2、万能ネギは長めの斜めカット。
3、●を鍋に煮立たせ、同時に冷凍うどんもレンチンする。
600wで1分半くらい。冷たいくらいで大丈夫☆
4、うどんを入れて好みの硬さになるまでしばらく煮込み、器へ。
5、【1】【2】を盛り付けて、完成♪
お好みで、柚子胡椒や生姜すりおろしを添えてどうぞ☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ