記事ID10876のサムネイル画像

これは使える!超簡単、おいしい自家製タルタルソースの作り方

チキン南蛮に白身魚のフライetc.タルタルソースを使った料理は大人も子どもも大好きですよね!たっぷり卵ととろとろのマヨネーズがたまらないタルタルソース、難しそうに見えて実は超簡単に作れます。今回は簡単に作れるタルタルソースを3種類のレシピでご紹介します♪

超簡単、おいしい自家製タルタルソースの作り方 レシピ#1

簡単☆卵をゆでない時短タルタルソース

電子レンジを使って時間短縮をした、忙しい方におすすめのレシピです。

【材料(2人分)】

・卵 ・・・1個
・玉ねぎ ・・・1/4個
・酢 ・・・小さじ1/2
・塩、こしょう・・・少々
・マヨネーズ ・・・大さじ3~4
・パセリ ・・・(乾燥タイプ)少々

簡単☆卵をゆでない時短タルタルソース①

耐熱容器に卵を割り入れて、楊枝で黄身に数ヶ所穴をあけます。ラップをしてレンジで30秒位チンしてください。
固ゆで卵状になったら、フォークなどで細かくほぐします。

簡単☆卵をゆでない時短タルタルソース②

・玉ねぎをみじん切りにし耐熱容器に入れ、ラップをかけたらレンジで30秒温めます。様子を見ながらラップの端を開け、更に1分温めます。(30秒×3回でもOK)

簡単☆卵をゆでない時短タルタルソース③

卵と玉ねぎの荒熱を取り、塩こしょうして軽く混ぜ、そこにマヨネーズ、酢を加えて全体をなじませます。
パセリを振り、全体を混ぜ合わせれば出来上がりです。

超簡単、おいしい自家製タルタルソースの作り方 レシピ#2

たっぷり食べたい!定番の簡単タルタルソース

レモン汁とピクルスがさわやかな、定番タルタルソースの簡単レシピです。

【材料(4~6人分)】

・卵・・・Mサイズ以上4個
・玉ねぎ・・・中1/2個
・ピクルス(なくても可)・・・5cm長さ2本
・パセリ(ドライパセリでも)・・・3、4房
・マヨネーズ(我が家はハーフ使用)・・・大さじ4~5
☆アジ塩・ブラックペッパー・・・少々
☆味の素・・・5振くらい
☆レモン汁・・・小さじ1/2~1

たっぷり食べたい!定番の簡単タルタルソース①

パセリとピクルス、玉ねぎをみじん切りにします。玉ねぎは辛みを取るために塩水にさらしましょう。
10分程さらしたらしっかりと水気を絞ります。

たっぷり食べたい!定番の簡単タルタルソース②

卵は固ゆでにして殻を剥き、半分に切ります。黄身のみボウルに入れて、スプーンやフォークで軽く押し潰してください。白身は7、8ミリの大きめに粗みじん切りにします。

たっぷり食べたい!定番の簡単タルタルソース③

つぶした黄身に、マヨネーズを加えて混ぜ、そこに白身と①全てを加えてさらに混ぜ合わせます。

たっぷり食べたい!定番の簡単タルタルソース④

様子を見てマヨネーズを追加しましょう。☆の材料で味を整え、滑らかさが欲しければ少量の水を加え和えて完成!

超簡単、おいしい自家製タルタルソースの作り方 レシピ#3

ピクルスではなく、フレッシュなきゅうりを使ったレシピ。
冷蔵庫にあるもので簡単に作れるタルタルソースです。

キュウリと玉ねぎの簡単タルタルソース

【材料】

固茹で卵・・・1個
マヨネーズ・・・大さじ3
粗引き黒コショウ・・・少々
★キュウリ・・・1/3本
★玉ねぎ・・・1/4個
★塩小さじ・・・1/2
★砂糖・・・小さじ1
★酢・・・大さじ1

キュウリと玉ねぎの簡単タルタルソース①

キュウリ、玉ねぎは細かいみじん切りに。
★の材料とみじん切りにしたキュウリ、玉ねぎを混ぜ合わせ10分程おきます。
キュウリ、玉ねぎから水分が出るので水気をしっかり絞りましょう。

キュウリと玉ねぎの簡単タルタルソース②

茹で卵をフォークでつぶします。
これを①に加えて混ぜ合わせ、マヨネーズで和えます。
マヨネーズはお好みで調節してくださいね。
最後に粗挽き黒コショウをふり、まんべんなく混ぜます。

キュウリと玉ねぎの簡単タルタルソース③

フライなどに添えてさあ、召し上がれ!

超簡単、おいしい自家製タルタルソースの作り方 レシピ#4

ゆで卵とクレイジーソルトで簡単!本格風味のタルタルソース

【材料(2人分)】

・クレイジーソルト・・・適宜
・パセリ・・・適宜(彩り良く仕上がりますが、無くてもOKです)
・マヨネーズ・・・適宜
・ゆで卵・・・1個分

ゆで卵とクレイジーソルトで簡単!本格風味のタルタルソース①

ゆで卵をフォークの背などで粗めに潰します。

ゆで卵とクレイジーソルトで簡単!本格風味のタルタルソース②

マヨネーズ、パセリ、クレイジーソルト、胡椒を入れ、混ぜ合わせます。
クレイジーソルトを初めて使う場合は、少しずつ味見をしながら加減してくださいね。結構香草の香りが効いていて大人な味に仕上がります。

ゆで卵とクレイジーソルトで簡単!本格風味のタルタルソース③

完成です。
ベーグルサンドの具材として利用してみました!
他にも、フライに添えたり色々と活用できとても便利です。

超簡単、おいしい自家製タルタルソースの作り方 レシピ#5

卵を使わない!超簡単タルタルソース

なんと卵を使いません!でもしっかりタルタルソースです☆

【材料】

・玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
・マヨネーズ・・・大さじ5
・レモン汁・・・小さじ1
・パセリ(乾燥でも生でも)・・・ 適量

卵を使わない!超簡単タルタルソース①

玉ねぎは水にさらしておくと苦味や辛みが抜けます。
あとは材料をすべて混ぜ合わせて完成です!

まとめ

いかがでしたか。
時間がなくても簡単に作れるタルタルソースのレシピを5つご紹介しました。
フライなどに是非、添えてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ