記事ID10797のサムネイル画像

    フードプロセッサーとミキサーの使い分けやオススメを紹介します!!

    フードプロセッサーとミキサーにはそれぞれ、得意なことと苦手なことがあります。フードプロセッサーとミキサーどちらも一家に一台ずつあると、とても便利 !料理の幅が広がります。そんなフードプロセッサーとミキサーの違いやオススメ商品など紹介します。

    フードプロセッサーとミキサーの違いとは??

    フードプロセッサーとは?

    オプションでついてくる替え刃を使い分けたら千切り・とろろ・スライス・おろすなど料理のほとんどの下ごしらえができます。
    また、ミキサーと違い、固形物も粉砕できるのが強みです。
    ただし、ミキサーよりは仕上がりは粗いのでジュースなどを造るのには不向きです。
    料理の下ごしらえにはフードプロセッサー

    出典:http://daily-info.xyz

    フードプロセッサーは野菜のみじん切りはもちろん、それ以外にもとても便利で、料理の下ごしらえが格段にスピードアップします。フードプロセッサーは使ってみるととても便利です。

    ミキサーとは?

    ミキサーは固形物の粉砕には向いていません。
    ミックスジュースを作ることからもわかるうに、液体と固形物を混ぜるのに向いています。ミキサーは材料を細かく粉砕するのでスムージーやスープにすると口当たりがまろやかになります♪
    スムージーやポタージュにはミキサー

    出典:http://daily-info.xyz

    ミキサーはスムージーにスープ、そしてドレッシング作りには欠かせないですね。

    フードプロセッサーとミキサーの使い方

    フードプロセッサーの使い方

    する・練る・混ぜる大根をおろす。山芋をする。ハンバーグ・ぎょうざの具を混ぜる。パン・クッキーの生地を練る。
    離乳食などペーストにするものなど裏ごしきを必要とする物もフードプロセッサーで出来ます。 
    つぶす・くだくひき肉がつくれます。塊のお肉から作ったひき肉は,とってもジューシで美味しいです。         
                   
    刻む・たまねぎのみじん切り。目がうるうるする前に数秒で出来上がります。

    千切り・スライス薄くスライスできます。

    出典:http://www15.plala.or.jp

    フードプロセッサーがあれば、料理の下ごしらえは完璧です。個人的にオススメなのは、ひき肉が作れること。自分で作ったミンチは格別、そして安心で美味しいです。ぜひフードプロセッサーを取り入れてみましょう。

    ミキサーの使い方

    ミキサーを使ってソースを作り常備しておくと大変便利です。バジルソースやトマトソースなども手作りで簡単に作る事が出来ます。スイーツでも大活躍してくれます。ベイクドチーズケーキなどを作る時に使用すると便利です。チーズケーキが混ぜる時に重さを感じますので、しっかり混ぜづらいからです。ミキサーを使えば簡単にまんべんなく混ぜる事が出来ます。

    出典:http://www.tukaikata-labo.com

    ミキサーを使って、あまり野菜をソースや、ドレッシングにしたりすると、無駄なく野菜が使えます。そしておかし作りにも意外と使えて、チーズケーキはミキサーに材料を入れるだけでとても簡単にできます。

    オススメフードプロセッサーとミキサー

    オススメフードプロセッサー

    パナソニック フードプロセッサー

    ①下ごしらえ丸ごとおまかせ
    刻む、する、混ぜる、スライス、おろすなど、面倒な作業があっという間。
    ②パワフル
    大きな刃がパワフルに回転して、かたい野菜も肉のミンチもお手のもの。
    ③一度にたくさん作れる
    たっぷり入る容器で、たとえば4人分のハンバーグの種も一気に作れる。

    出典:http://panasonic.jp

    こちらのフードプロセッサーは、ガラス製で汚れが落としやすく衛生的!そしてこのフードプロセッサーは、ブラックハードチタンカッター採用で、チタンに比べて硬度約1.2倍頑丈です。とてもおすすめフードプロセッサーです。

    オススメミキサー

    とてもシンプルで、インテリアにもなじむミキサーで、何より低価格なのが嬉しい。そして低価格なのに、大型波刃チタンカッターで冷蔵庫の角氷をそのまま砕いてクラッシュアイスにできます。手軽に買うならこちらのミキサーがおすすめ。

    フードプロセッサーとミキサーが一緒に!!

    クイジナート ブレンダー(ミキサー)&フードプロセッサー クロム

    こちらの商品は、フードプロセッサーとミキサー両方使える優れものです。一つのモーターでフードプロセッサーとミキサーを付け替えれるのは、一石二鳥で収納にも便利ですね。

    フードプロセッサーとミキサーの特徴はお分りいただけましたか?

    フードプロセッサーとミキサーのフードプロセッサーとミキサーの違いや特徴はお分りいただけましたか?フードプロセッサーとミキサーはいろいろ活用できますね。

    違いや、特徴を踏まえてとっておきのフードプロセッサーとミキサーを、選んでくださいね!忙しい料理作りに、フードプロセッサーとミキサー台所仕事を楽しみましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ