記事ID10665のサムネイル画像

簡単レシピから本格レシピまで、トムヤムクンのすべてをご紹介!

今や国内どこに行っても食べられるほどになったトムヤムクン。でも知られたほどにはレシピが普及して食卓にのぼっているとは思えません。本格的なトムヤムクンのレシピから、簡単にできるトムヤムクンのレシピまで全部ご紹介しましょう。絶対にトムヤムクンのファンになりますよ。

トムヤムクンとは

「トム」は煮る、「ヤム」は混ぜる、「クン 」はエビのこと。エビ入りトムヤムスープという意味であり、他にも鶏肉やイカ等、他の食材入りのトムヤムスープもある。鶏ならトムヤムガイ、魚肉ならトムヤムプラー、イカならトムヤムプラームックとなります。
レモングラスを使った酸味のある味が特徴。世界3大スープの1つとされています。

トムヤムクンの作り方

1.エビの殻と身を分ける。
2.エビの殻とレモングラス、バイマックルー(コブミカンの葉)、プリッキーヌ(青唐辛子の一種)、カー(ショウガの一種)などの香辛料をチキンスープで煮て、スープを作る。
3.ナンプラー、ナム・プリック・パオ(チリ・イン・オイルともいう)などの調味料とマナオ(ライム)の果汁で味を調える。
4.エビの身とふくろ茸を入れる。
5.エビに火が通ったら、仕上げにパクチー(コリアンダー)の葉を加える。
6.好みによってココナツミルクを入れても良い。

トムヤムクンを作ってみましょう 簡単レシピ

材料 ( 2 人分 )
エビ4尾
水煮タケノコ小1/2
シメジ1/2パック
白ネギ1/2本
香菜または 白ネギ1株
レモン(輪切り)1枚
<合わせスープ>
酒大4
砂糖小1
米酢小2
レモン汁小2
しょうゆ小1
ナンプラー小2
顆粒チキンスープの素小さじ2
豆板醤小1
ショウガ(せん切り)1/3片
コショウ少々
水400ml

簡単トムヤムクンのレシピ1

エビは殻ごと、背に切り込みを入れて背ワタを取り、きれいに水洗いする。水煮タケノコは縦に薄切りにする。

簡単トムヤムクンのレシピ2

シメジは石づきを切り落とし食べやすい大きさにさばく。軸が長い場合は手で半分に折る。白ネギは縦半分に切って、斜め薄切りにする。香菜は水洗いして根元を切り落とし、1cmに刻む。レモンの輪切りは4~6つに切る。

簡単トムヤムクンのレシピ3

鍋に<合わせスープ>を入れて強火にかけ、煮立てば水煮タケノコ、シメジ、白ネギを加える。再び煮立てばエビを入れ、エビの色が赤くなれば火を止める。器に注ぎ、レモンの輪切り、香菜を散らす。

トムヤムクンを作ってみましょう 本格レシピ

材 料(2~人分)
レモングラス(茎)1本
バイ・マックルー(こぶみかんの葉)2枚
水300ml
ガラスープ 小2
有頭海老4尾
バイホーラパ(タイのバジル)2枚
ナム・ブリック・パオ(チリインオイル)大2
ナンプラー小1
ブリッキーヌ(青唐辛子) 1本
ココナッツミルク 100ml
レモン汁1/2個分
パクチー適量

本格トムヤムクンのレシピ1

レモングラスは2~3mの斜め切り、バイマックルーは2~3等分に切ります。

本格トムヤムクンのレシピ2

鍋に水とガラスープを入れて煮立て、有頭海老、①、バイホラーパ、ナム・ブリック・パオ、ナンプラー、ブリッキーヌを入れて海老に火が通るまで煮ます。

本格トムヤムクンのレシピ3

仕上げにココナッツミルク、レモン汁を入れてひと煮えし、盛り付けてパクチーを散らします。

トムヤムクンを使ったレシピ

トムヤムクンを使ったレシピ①トムヤムクンラーメン

材料(1人分)
中華生めん1玉
有頭えび 3尾
マッシュルーム2個
トマト1/2個
ゆでたけのこ10g
A 水800ml
A レモングラス・4等分に切る1/4本
A バイマックル(こぶみかんの葉)2枚
A カー・薄切り5枚
B プリッキーヌ・みじん切り1本
B ナンプラー大さじ2
B ナムプリックパオ 大さじ1/2
B スープの素 適量
C レモン汁大さじ2
C 香菜・2cm長さに切る適量
C ミントの葉 適量
C コリアンダー・洋風コリアンダー みじん切り適量
もやし適量
万能ねぎの小口切り少々

トムヤムクンラーメン レシピ1

えびは背ワタを取り(殻はついたままでもよい)、マッシュルームは半分に切る。トマトはくし形に切り、たけのこはせん切りにする。

トムヤムクンラーメン レシピ2

鍋に(1)のマッシュルーム・トマト・たけのこ、Aを入れて火にかけ、5分ほど煮る。Bを加えてさらに2分ほど弱火で煮込む。(1)のえびを加え、Cを加える。

トムヤムクンラーメン レシピ3

めんをたっぷりの湯でゆで、器に入れ、もやし、万能ねぎをのせ、(2)を注ぐ。

トムヤムクンを使ったレシピ②えびとセロリのトムヤムスープカレー

材料(2人分)
えび 6尾
塩少々
セロリ1本
玉ねぎ 1個
しょうが・みじん切り大さじ2
ミニトマト 8個
オクラ4本
赤唐がらし1/2本
カレー粉大さじ1
がらスープ小さじ2
A 水カップ2
A ナンプラー大さじ1
レモン汁 小さじ2
香菜適量
ご飯400g
サラダ油大さじ2

えびとセロリのトムヤムスープカレー レシピ1

えびは、尾からひと節を残して殻をむき、背を開いて背ワタを取り、塩をまぶす。 

えびとセロリのトムヤムスープカレー レシピ2

セロリはタテ半分にしてから、1cm幅の斜め切りにする。玉ねぎはみじん切り、オクラは1cm幅の小口切りにする。

えびとセロリのトムヤムスープカレー レシピ3

鍋に油大さじ1を熱し、(1)のえびを炒め、色が変わったら取り出す。

えびとセロリのトムヤムスープカレー レシピ4

鍋に油大さじ1を加え、(2)の玉ねぎ、しょうがを入れて、色づくまで炒め、カレー粉、赤唐がらしを加えてさらに炒める。

えびとセロリのトムヤムスープカレー レシピ5

香りが出たら、(2)のセロリを加えてサッと炒め、がらスープ、Aを加えて5分煮る。

えびとセロリのトムヤムスープカレー レシピ6

ミニトマト、(2)のオクラ、(3)のえびを加えてさらに1分煮る。仕上げにレモン汁を加えてひと煮し、器に盛り、ちぎった香菜をのせ、ご飯を添える。

トムヤムクンを使ったレシピ③渡りガニのトムヤムクン鍋

材 料(2人分)
はくさい 2枚
もやし1/2袋
豆腐半丁
長ネギ1/2本
水菜 1束
トムヤムクンの素1袋

渡りガニのトムヤムクン鍋  レシピ1

具材を切って準備をします。渡りガニはきれいに洗っておきます。

渡りガニのトムヤムクン鍋  レシピ2

鍋に、トムヤムクンの素とお水と渡りガニを入れて煮込んでいきます。

渡りガニのトムヤムクン鍋  レシピ3

渡りガニに火が通れば、残りの具材を入れて煮込んで最後に味をととのえたら完成です。

トムヤムクンのレシピ まとめ

いかがでしたか?「トムヤムクンのレシピ」。今ではカップラーメンでもトムヤムクン味が出ているなど、おなじみの味になっています。鍋や雑炊などもペーストを使えば手軽にトムヤムクン風に変身させることができます。辛くてほのかな酸味の味をお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ