記事ID10563のサムネイル画像

トマト風味が美味しいラタトゥイユ ♪沢山作って楽しくアレンジ!!

フランスの煮込み料理といえば、”ラタトゥイユ” が有名ですよね!野菜もたっぷり食べられて、ワインにもよく合います。そのまま食べても美味しいラタトゥイユですが、アレンジも出来るんです!いつもと違った食べ方がしたい人の為に、アレンジレシピを色々ご紹介しましよう!

ラタトゥイユ とは?

ラタトゥイユはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理です。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニなどの夏野菜を炒め、トマトを加えて、オレガノ、バジルなどのハーブとワインで煮込みます。手軽に出来て、野菜の彩りも綺麗なのが特徴。おもてなし料理として作る人も増えていそうです。

ラタトゥイユは沢山作ると、温め直しながら数日食べることが出来て、とても便利な料理です。でも、ずっと同じ風味の物を食べ続けるのは、ちょっと飽きてしまう・・・という人も多いのでは?そこでまずは、ラタトゥイユの基本的な作り方をお話ししながら、どんなアレンジ出来るかを見ていきましょう!

ラタトゥイユの基本的な作り方♪

アレンジ前に・・・プロのレシピに挑戦してみましょう!

南仏風 ラタトゥイユ

材料・調味料
■トマトソース
├ トマト(Mサイズ) 1個
├ 玉ねぎ 1/2個 みじん切り
├ にんにく 1片
├ オリーブオイル 大さじ4
└塩 2g
赤ピーマン 1個
黄ピーマン 1個
なす 1個
ズッキーニ 1個
にんにく 2片
タイム 1~2枝
オリーブオイル 大さじ4
塩 2g
こしょう 少々
バジル(仕上げ) 2~4枚
エクストラバージンオリーブオイル(仕上げ 大さじ1

人気フレンチ店「銀座レカン」の料理長、高良 康之シェフのラタトゥイユのレシピです。現在お店はビルの建て替えの為休業中ですが、2017年春に開業予定です。こちらの作り方のポイントは、タマネギとトマトをソース仕立てにすること。こうすると、ラタトゥイユが彩りよく仕上るのだそうです。辛い風味が好きな人は、にんにくと一緒に赤とうがらしを炒めるのもおすすめ!難しそうに思えるプロレシピですが、意外と簡単に出来そうなのが嬉しいですね!アレンジの前に、まずは基本のラタトゥイユを作ってみましょう!

ラタトゥイユのアレンジレシピ①カレー♪

夏野菜たっぷりのラタトゥイユでカレーにアレンジ♪

ラタトゥイユ☆カレー

材料 (3~4人分)
ラタトゥイユ2人分
チキン100g
カレールー一箱

チキンとカレールーを足すだけで、美味しいカレーにアレンジ出来るレシピ。夏野菜がたっぷり入ったラタトゥイユのアレンジカレーは、夏バテで食欲がない時にも良さそうですね!隠し味としておしょう油を入れるのもおすすめだとか。仕上げに半熟の目玉焼きを載せれば、彩りも綺麗なカレーに仕上がりそうです。

ラタトゥイユ のアレンジレシピ②そうめん♪

食欲がない暑い夏はそうめんにアレンジ!

ラタトゥイユそうめん

材料
ラタトゥイユ お玉一杯
そうめん1束
オリーブオイル(仕上げ用) 大さじ1
黒胡椒適量
粉チーズ適量

ラタトュイユは冷やしても、とても美味しく食べられます。パスタにもよく合いますが、こちらはそうめんにかけたアレンジレシピ。そうめんは茹で時間も短いので、手早く出来る嬉しいメニューです。暑い季節はそうめんだけを食べたくなりますが、このラタトュイユのアレンジなら、野菜もたっぷり摂れて栄養満点ですね!

ラタトゥイユのアレンジレシピ③ピザ♪

ラタトゥイユはパーティーメニューにもアレンジ♪

ラタトゥイユ de ピザ

材 料(1人分)
ラタトゥイユ適量
ピザ生地1枚
溶けるチーズ適量
ルッコラ or サラダほうれん草4~5枚

前の晩に作ったラタトゥイユをピザにアレンジしてみませんか?オリーブオイルとにんにくが効いた、トマトの風味のラタトゥイユは、チーズとの相性も抜群!仕上げにルッコラなどの緑の野菜をのせれば、ちょっとしておもてなし料理にも早変わりします。小さなお子さんも喜びそうなアレンジレシピですね!

ラタトゥイユのアレンジレシピ④ライスコロッケ♪

お弁当のおかずにもアレンジ出来ちゃう♪

コロコロ美味しい☆ライスコロッケ

材料 4人分
ご飯 お茶碗2杯
玉ねぎ 1/4個
ベーコンやハム 1~2枚
ケチャップ 適量
塩こしょう 適量
とろけるチーズ 大さじ4
卵 1個
薄力粉 適量
パン粉 適量
粉チーズ (あれば)
揚げ油 適量

味付けがしっかりしているラタトゥイユは、ライスコロッケにもアレンジ出来ます。ケチャップ味のご飯と、ベーコンや玉ねぎを加えるのでボリュームも満点!風味がさらに良くなりそうですね。見た目も可愛らしいのでホームパーティーなどにも喜ばれそうなアレンジです。小さ目に作って、お弁当のおかずにするのもおすすめだとか。これなら野菜が苦手な小さなお子さんも、楽しく食べられそうでね!

ラタトゥイユのアレンジレシピ⑤ケーク・サレ♪

朝食用のケーキにアレンジしてみましょう!

昨日のラタトゥイユでケーク・サレ

材 料(2~3人分)
ラタトゥイユ(またはポトフなど)の残り1人分
卵1個
ホットケーキミックスカップ1強

少しだけ余ったラタトゥイユは、朝食用のケーキにもアレンジ出来ます。ケークサレとはフランス料理の一種で、塩味の甘くないケーキのこと。チーズやトマトを混ぜ込んだものが多いのだそうです。フランスの人も少し残ったラタトゥイユで、ケークサレを作っているのかもしれませんね!作り方もとても簡単。残ったラタトゥイユに卵とホットケーキミックスを混ぜて、オーブンで焼くだけです。野菜たっぷりで栄養もあるので、お子さんのおやつにも良さそうです!

ラタトゥイユでアレンジを楽しみましょう!

いかがでしたか?ラタトゥイユの基本的な作り方と、アレンジレシピのまとめでした。そのままでも美味しいラタトゥイユですが、様々なメニューに利用出来ることがお分かり頂けましたか?

ラタトゥイユは、材料を切って炒め煮込むだけで、失敗せず出来る簡単な料理です。ぜひいつもより多めに作って、色々なアレンジレシピを試してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ