記事ID10497のサムネイル画像

何もない時の救世主!万能シーチキンを使った炊き込みご飯のレシピ

買い物に行けなかった時の献立どうしよう?そんな時はストックしているシーチキンを思い出してください。夕飯はシーチキンの炊き込みご飯で決まり!そんな万能なシーチキンのあれこれと簡単に作れるシーチキンを使った炊き込みご飯を紹介します。

ツナとシーチキンって違うの?

ツナもシーチキンもよく使われている言葉ですよね。どちらも同じ意味だと思われているかもしれませんが、実は違うんです。違いを調べてみました。

シーチキンははごろもフーズの商品名

シーチキンとは、静岡市清水区に本拠を置く水産加工品製造販売のはごろもフーズが製造する『「マグロ」又は「カツオ」の「油漬け」又は「水煮」の缶詰』の商品名(登録商標日本第529904号ほか)である。名前の由来は、味が鶏肉のささみに似ていることからである。

出典:http://ja.wikipedia.org

なるほど、あまりにも有名すぎて商品名が独り歩きしているんですね!

ツナ(英語: Tuna)は、スズキ目サバ科マグロ属に分類される魚の総称[1]。5属14 - 15種が含まれる。
「マグロ」と訳され通用しているが、後述のように学術的にはカツオ等を含む広い範囲を指す。

出典:https://ja.wikipedia.org

ツナは、本来は生魚・魚肉の区別なく使う語だが、日本ではマグロの油漬け缶詰について言うことが多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

はごろもフーズ以外の会社のツナはシーチキンというのはおかしいということですかね?でもツナでもシーチキンでも浸透しているので伝わりますよね。
他にツナ缶を販売している会社は、いなば食品株式会社、ホテイフーズなどがあります。

シーチキンの原料は?

シーチキンは3種類の魚を使っています。
①びんながまぐろ
②きはだまぐろ
③かつお

はごろもフーズのシーチキンのラインナップ

魚肉の形状や調理方法の違いで様々なシーチキンがありました!
あまり店頭で見かけない珍しいものを集めてみました。

天然水でつくったシーチキン純

天然水を使用した水煮タイプのシーチキンです。食塩も使用してないので、赤ちゃんの離乳食づくりにいいですね。

素材そのままシーチキンマイルド

かつおを使用した水煮タイプのシーチキンで食品添加物を使用していません。

シーチキンとろ

あまり店頭で見かけたことはないですよね。夏にとれた旬のびんながまぐろのとろ肉だけを使用しています。

シーチキンPLUSコーン&チーズ

シーチキンにコーンとチーズが入っていいる便利な缶詰です。サラダにもいいですし、ピザのトッピングとかにもいいかもしれませんね。

シーチキンの炊き込みご飯レシピ①:シーチキンと野菜の炊き込みご飯~潮風の香り~

女優の宮崎あおいさんが出演されているはごろもフーズのシーチキンのCM見られた方多いと思います。CM内で宮崎あおいさんが作る炊き込みご飯はとても美味しそうでしたよね!その炊き込みご飯を作れるレシピを紹介します。簡単なのでお試しください!

材料(4人分)

シーチキン(70g) 2缶
米 2合
にんじん 中1/2本
ごぼう 1/4本
しめじ 1パック
A・しょうゆ 大さじ2
A・みりん 大さじ2
A・塩 小さじ1/4
A・水 420ml
絹さや 適量

シーチキンと野菜の炊き込みご飯~潮風の香り~の作り方①

米はといでざるにあげておく。
にんじんとごぼうはせん切りに、しめじは石づきを取り除き、小房に分ける。

シーチキンと野菜の炊き込みご飯~潮風の香り~の作り方②

炊飯器に米とAの材料を入れて軽く混ぜ、野菜とシーチキンを油ごと入れ、通常通りに炊きあげる。

シーチキンと野菜の炊き込みご飯~潮風の香り~の作り方③

ご飯が炊きあがったら全体を混ぜ合わせ、器に盛る。お好みで、ゆでてせん切りにした絹さやを添える。

シーチキンに蓮根と柚子を入れて土鍋で炊きます。冬にピッタリな炊き込みご飯ですね!

シーチキンの炊き込みご飯レシピ②:シーチキンと蓮根のゆず胡椒炊き込みご飯

材料(2人分)

お米2合
シーチキンL(チャンク)1缶(140g)
蓮根120gほど
ゆず胡椒小さじ1~1.5
酒 大さじ1
ゆずの皮(千切り)お好みで

シーチキンと蓮根のゆず胡椒炊き込みご飯の作り方①

お米は研いで、炊飯器の目盛りより少し少なめの水加減で浸水させておく。

シーチキンと蓮根のゆず胡椒炊き込みご飯の作り方②

蓮根は、5mm~1cm角くらいに切り水にさらす。5~10分程度さらしたら、ざるにあげ水を切っておく。

シーチキンと蓮根のゆず胡椒炊き込みご飯の作り方③

酒、ゆず胡椒を①に加え、軽く混ぜ均一にする。

シーチキンと蓮根のゆず胡椒炊き込みご飯の作り方④

シーチキンは油を軽くきって、③の上にのせる。蓮根ものせ、米の上に平に広げ、炊飯器のスイッチを入れる。

シーチキンと蓮根のゆず胡椒炊き込みご飯の作り方⑤

土鍋で炊く場合は、強めの火で沸騰させ、ごく弱火に落として15分加熱し、火を止め20分蒸らす。好みでゆずの皮の千切りを散らす。

便利な炊き込みご飯の素を使うのもアリです!

はごろも シーチキンとろ限定品 炊き込みご飯の素 250g

びんながまぐろのとろの部分を使った限定品の炊き込みご飯の素です。簡単便利に炊き込みご飯が作れるからいいですね!とろ肉を使っているからとてもジューシー。ぜひ店頭で見つけたら試したい炊き込みご飯の素です。

他にオススメの炊き込みご飯のレシピ調べてみました!

シーチキンのようにストックされている缶詰や、残り物でできる炊き込みご飯のレシピ探してみました。

オススメの簡単な炊き込みご飯のレシピ①

おせちに作ったお煮しめが残ったりすることよくありますよね!そんな時に、残り物を消費できる炊き込みご飯のレシピです。

お煮しめの炊き込みご飯

材料(2人分)
お米・1合
もち米・1/2合
お煮しめ・適量
鶏もも肉・1/4枚
サヤインゲン・4~5本
 塩・少々
だし汁・250ml
<調味料>
 酒・大さじ1.5
 みりん・小さじ2
 薄口しょうゆ・小さじ1.5

お煮しめの炊き込みご飯の作り方

お煮しめの炊き込みご飯の作り方①

米、もち米は合わせて水洗いし、ザルに上げておく。

お煮しめの炊き込みご飯の作り方②

お煮しめは汁気をきって、小さく刻む。鶏もも肉も小さく刻む。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を切り、幅1cm位に切る。

お煮しめの炊き込みご飯の作り方③

炊飯器に合わせたお米、<調味料>の材料、通常に炊く時の水量線までのだし汁を加え、刻んだお煮しめ、鶏もも肉を入れ、スイッチを入れる。

お煮しめの炊き込みご飯の作り方④

炊き上がったら10~15分蒸らし、しゃもじで余分な水分を飛ばすように混ぜ合わせる。最後にサヤインゲンを加えて混ぜ、器によそう。

オススメの簡単な炊き込みご飯のレシピ②

さんまの蒲焼の缶詰を使った簡単な炊き込みご飯です。 

さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★

材料(3~4人分)
米2合
●酒 大さじ3
●みりん 大さじ1
●しょうゆ大さじ1
●顆粒和風だしの素小さじ1/2
●しょうがのみじん切りひとかけ分
さんまの蒲焼き缶詰1個(内容量100g)
えのきだけ1/2袋
にんじん小1/2本
ごぼう10cm
ウズラの卵の漬け卵(作り方⑤) お好みで
万能ねぎの小口切り適量

さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★作り方①

お米を研ぎ、●の調味料を全て入れて、炊飯器の2合のメモリまで水を入れる。(必ず先に調味料を入れる)

さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★作り方②

さんまの蒲焼きの缶詰の中の汁も全て加えてざっと混ぜる。(蒲焼きは最後に乗せます)

さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★作り方③

冷蔵庫の残り野菜を千切りにし、ご飯の上に散らす。(ご飯と混ぜない)さんまの蒲焼きを一番上に乗せて炊飯スイッチオン。

さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★作り方④

炊きあがったらさんまの蒲焼きをほぐしながら全体を混ぜる。

さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★作り方⑤

お好みでネギやうずらの漬け卵をのっけて完成!

☆うずらの漬け卵☆
熱湯で3分茹で殻を剥き、麺つゆ25cc、水50cc、砂糖小さじ1、酢小さじ1を煮たて半日漬ける

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ