記事ID10473のサムネイル画像

簡単おいしい♪ホットケーキミックスで作るパンケーキレシピ5選

今やホットケーキミックスは様々な種類が店頭に並び、お家に常備しているご家庭も多いのではないでしょうか?そんなホットケーキミックスで作るパンケーキはもはや定番ですね♪今回は、そんなホットケーキミックスで作るパンケーキの中でも種類の異なるレシピ5つをご紹介します。

ホットケーキミックスで作るパンケーキレシピ1:バナナジャムいりパンケーキ

ホットケーキミックスで作るパンケーキレシピ一品目は、手作りのバナナのジャムをパンケーキに練り込んだレシピです。バナナの甘みを感じることのできるお子様の朝食やおやつにもぴったりのパンケーキです。

材料(4枚分)

バナナ 正味300g(約3~4本分)
砂糖 大さじ2
★レモン汁 大さじ1
★水 65ml
ホットケーキミックス 70g
水 65ml
サラダ油 少々

ホットケーキミックスで作るパンケーキレシピ1:バナナジャムいりパンケーキレシピ

1、耐熱ボウルにバナナ、砂糖、★を入れてよく混ぜます。電子レンジでラップなしで約5,6分加熱し、逆さにして冷まします。
2、別のボウルにホットケーキミックスを入れ、水と1のバナナジャム大さじ3程度加えて大きく混ぜます。
3、中火で熱したフライパンを、一旦濡れたふきんの上で10秒程冷まし、薄く油を塗ります。
4、3のフライパンに2の生地2枚分を流し込み、蓋をして中火で3,4分、裏返して1,2分焼きます。残りの2枚も同じように焼きます。
5、器にパンケーキを盛り、お好みで1で作ったバナナのジャムをつけてお召し上がりください。

ホットケーキミックスで作るパンケーキ2:トマトパンケーキ

お次は、トマトジュース入りのパンケーキです。抗酸化作用が高く、美白効果もあるリコピンが豊富に含まれているトマトジュースを使った、美味しいけど美容効果もある一石二鳥のパンケーキです。

材料(2人分)

ホットケーキミックス 150g
卵 1個
トマトジュース(食塩の入っていないもの)150ml
サラダオイル 適量
メープルシロップ 適量

ホットケーキミックスで作るパンケーキ2:トマトパンケーキレシピ

1、卵をボウルで溶きほぐし、ホットケーキミックスとトマトジュースを加えて混ぜます。
2、油を熱したフライパンに1の生地を半分程流し入れ、表面に気泡が見られたら裏返し、蓋をして、弱火で蒸し焼きにします。もう半量も同じように焼きます。
3、器に焼いたパンケーキを盛り、お好みの量のメープルシロップをかけて完成です。

ホットケーキミックスで作るパンケーキ3:ふわふわのパンケーキ

これぞ王道!のパンケーキレシピです。ただボウルの中でホットケーキミックスなどの材料を混ぜるだけの簡単レシピですが、ふわふわのパンケーキが焼けちゃいます。旬の果物や生クリームなどをのせて自分好みのアレンジを楽しんじゃいましょう♪

材料(2〜3人分)

ホットケーキミックス 150g
A牛乳 80cc
Aプレーンヨーグルト 70g
A卵 1個
バター 適量

ホットケーキミックスで作るパンケーキ3:ふわふわのパンケーキレシピ

1、Aの材料をボウルに入れ、よく混ぜます。
2、1のボウルにホットケーキミックスを入れます。あまり混ぜすぎない程度に混ぜます。
3、バターを熱したフライパンに入れ、2の生地をおたま1杯分程度流し入れます。
4、周りがふつふつしてきて良い色に焼けたらひっくり返し、裏も同様に良い色に焼けたら完成です。残りの生地も同様に焼きます。

ホットケーキミックスで作るパンケーキ4:エッグベネディクト風アレンジ

ここからご紹介する2品は、ホットケーキミックスで作ったパンケーキをアレンジしたレシピです。ホットケーキミックスで簡単にパンケーキ自体を作ることが出来るからこそ、手間に思わず更なるアレンジができますよね!

材料(2人分)

ホットケーキミックス 1カップ
卵 2個
水 1カップ
卵 2個
マヨネーズ 大匙2杯
菜の花 4本(ほうれん草等でも可)

ホットケーキミックスで作るパンケーキ4:エッグベネディクト風アレンジのレシピ①

ホットケーキミックスで作るパンケーキ4:エッグベネディクト風アレンジのレシピ①

耐熱容器にラップを敷き、卵を割り入れます。お鍋に蒸篭と蒸し器を入れ、その中に卵の入った耐熱容器を入れ、5分程蒸します。白身が白っぽくなったら取り出します。

ホットケーキミックスで作るパンケーキ4:エッグベネディクト風アレンジのレシピ②

ホットケーキミックスを水で溶きます。フライパンを熱し、お玉約1杯分を流し入れ焼きます。同様に4枚焼きます。

ホットケーキミックスで作るパンケーキ4:エッグベネディクト風アレンジのレシピ③

菜の花を茹でて、2cm程度に切ります。器に焼いたパンケーキを盛りつけ、菜の花、①の卵の順にのせ、マヨネーズをかけて完成です。

ホットケーキミックスで作るパンケーキ5:どら焼き風アレンジ

最後の一品は定番和菓子のどらやきです。意外と思われる方もいるかもしれませんが、ふわふわのパンケーキはどら焼きの生地にしても好相性なんです。ふわふわのパンケーキ生地にあんこ、白玉、栗の組み合わせが絶妙です♪

材料(5個分)

卵 2個
☆みりん 小さじ1
☆ハチミツ 大さじ3
☆牛乳 大さじ3
ホットケーキミックス 100g
バター 少々
粒あん(市販品でOK) 適量
栗の甘露煮 5個
【白玉団子】
★白玉粉 30g
★砂糖 小さじ1
★塩 少々
水 適量

ホットケーキミックスで作るパンケーキ5:どら焼き風アレンジのレシピ①

★の材料をボウルに入れ、水を少しずつ加えながら混ぜます。耳たぶ程の柔らかさになったら練り、小さく丸め、熱湯で30秒程湯で、冷水につけます。

ホットケーキミックスで作るパンケーキ5:どら焼き風アレンジのレシピ②

卵をボウルに割り入れて溶き、☆を加えて混ぜ、ホットケーキミックスも加えて混ぜ合わせます。

ホットケーキミックスで作るパンケーキ5:どら焼き風アレンジのレシピ③

弱火でフライパンを温め、②の生地を7,8cmくらいの円になるように流し入れ、表面に気泡が出てきたら裏返し軽く焼き、取り出しておきます。

ホットケーキミックスで作るパンケーキ5:どら焼き風アレンジのレシピ④

③で作った生地が冷めたら、粒あん、栗の甘露煮、①の白玉団子の水気をきり、はさんで完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ