記事ID10466のサムネイル画像

食べる楽しみ倍増かも!シチューとパンを一緒に楽しむ方法!

西欧から日本に伝わったシチュー。肉や野菜をひとつの鍋で煮込むシチューは栄養があり、メイン料理にもなる一品です。西欧の料理とあってパンとの相性も抜群!シチューにはどんな種類があるの?また、シチューとパンを一緒に楽しむ方法は?知ったら食べる楽しみが倍増するかも!?

シチューの歴史

狩猟採集で「食」を支えていた時代、「肉」を保存するため、大きな鍋で肉や野菜をまとめて煮込んで調理しました。それがシチューの始まりです。西欧から日本にシチューが伝わったのは明治初期。西洋料理のレストランでメニューのひとつとして登場したようです。

代表的なシチュー

パンを添えてオシャレにビーフシチュー!

ビーフシチュー 3~4人分

牛肉(薄切り) 200g
塩コショウ 少々
玉葱 2個
じゃが芋 2個
人参 1/2本
バター 10g

水 2カップ
市販のビーフシチュールー 1/2箱
にんにく(すりおろし) 1かけ分
ウスターソース 大さじ1/2
蜂蜜 大さじ1/2

リッチ感のあるビーフシチュー。ビーフシチューにパンを添えれば、おしゃれな洋食屋さんみたい!牛の薄切り肉と市販のルーで手軽に作れるビーフシチューはいかがでしょう。

シチューと言ったらやっぱりクリームシチュー!

シチューは、洋風版「お母さんの味」「お鍋料理」のようですね。濃厚なクリームの味わいが、どことなく懐かしさをも感じさせてくれます。野菜・肉・魚介・ウィンナーの食材を変えれば、色々なクリームシチューを楽しめます。シチューに、パンを浸して食べても美味しそう!

黄色いシチュー! 赤いシチュー! 緑のシチュー!

黄色いパンプキンシチュー

4~6人分

水 約150ml
トマト 2個
ナス 2本
玉ねぎ 1個
セロリ 1本
ズッキーニ 1本
パプリカ 1/2個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
塩・コショウ

パンプキンシチューの甘さにほっこり!子どもたちにも喜ばれるシチューです。かぼちゃが旬の季節に是非味わっていただきたいシチューです。緑黄色野菜のかぼちゃがベースなのも嬉しいですね。パンプキンシチューはハロウィンの日にお勧めです。どんなパンが合うかしら?

赤いトマトクリームシチュー

5皿分

鶏肉 250g
じゃがいも 中2個
にんじん 中1/2本
玉ねぎ 中1個
サラダ油 大さじ1
ブロッコリー 1/2株
しめじ 1パック
塩・こしょう
トマトソース 1缶
ホワイトシチューミックス 5皿分
牛乳 1/2カップ

リコピン豊富なトマトでシチュー!赤いトマトクリームシチューに緑色鮮やかなサラダとパンを添えれば、クリスマスの雰囲気に!

緑のほうれん草シチュー

4人分

ほうれん草 1束
白菜 4枚
ベーコン 4枚

水 3カップ
牛乳 2カップ
クリームシチューのルウ 1/2箱
バター 10g
ローリエ 1枚
コンソメキューブ

あっさりとほうれん草で作ったシチュー。お腹への負担も少なく栄養が摂れます。

シチューとパンで作るごちそう!

簡単に作れるパングラタン!

パンにクリームシチューとチーズをのせオーブントースターで焼いたら、パングラタンの出来上がり!シチューというより、まるでグラタンみたい!パパッと作れる一品は忙しい朝にも重宝しそう。朝食にパングラタンを食べて元気な1日をすごしましょう!

おしゃれなシチューパン!

パンの器にシチューを入れたら、おしゃれなシチューパンに!丸形パンを器と蓋にして、シチューを入れるだけ。クリスマスパーティーのテーブルに飾れば注目を集めそうです。パンにシチューが染み込み、より美味に!

シチューで作るクロックムッシュ!

余ったシチューとハム、チーズ!パンにはさんで焼くだけでクロックムッシュに早変わり!手軽で具だくさん。朝食や昼食にもピッタリ!香ばしく焼けたパンもたまりません!

シチューのリメイク!

シチューでドリア

シチューをおいしくリメイク!ご飯の上にシチューとチーズをのせて、オーブントースターで焼けば、おいしいドリアも作れます!

クリームシチューの具材いろいろ!

鮭のクリームシチュー

時には鮭がメインのシチューはいかがでしょう。美白効果や肌のハリをだし、美容効果があると言われる鮭。女性には嬉しいシチューです!

カキのクリームシチュー

シチュー 1/2箱
かき 250g
ほうれん草 1束
たまねぎ 中1個
マッシュルーム 5個
白ワイン 50ml
バター 大さじ1
水 700ml
牛乳 100ml

栄養満点、旬の季節には絶対食べたいカキ!カキは美肌効果、貧血予防、新陳代謝アップに効果があります。カキで作る贅沢なクリームシチューもお勧めです。

クリームシチュー鍋 ご存知ですか?

お鍋の季節、テーブルの真ん中にクリームシチュー鍋はいかがでしょう。シチュー鍋を囲みながら、おしゃべりも弾むことでしょう。

シチューとパンで立派なごちそうですね!

具だくさんなシチューをメインにパンを添えてみたり、パンとシチューを合わせてひとつの料理にしてみたり!色々な楽しみ方をお伝えいたしました。みなさんも是非、パンとシチューで食をお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ