記事ID10423のサムネイル画像

市販のドレッシングは卒業!マヨネーズを使った簡単ドレッシング7選

マヨネーズを使うと、誰でも簡単にオリジナルドレッシングが作れるのをご存知ですか?今回は、そんなマヨネーズを使った簡単ドレッシングの作り方をご紹介します。マヨネーズを使うと、意外と簡単にドレッシングが作れちゃうんです!ぜひ参考にしてみてくださいね。

マヨネーズで作れる、簡単オリジナルドレッシング!

皆さんはサラダを食べるとき、なにをかけて食べていますか?市販のドレッシング?それとも醤油やお塩をかける、なんて通な方もいらっしゃるかもしれませんね。今回は、マヨネーズを使って簡単に作れる、オリジナルドレッシングの作り方をご紹介します。

マヨネーズにはいろいろな調味料が含まれているので、マヨネーズにちょっと何かを足すだけで、とっても美味しいドレッシングができるんです!これを読めば、市販のドレッシングに頼ることなく、美味しくサラダが食べられますよ♪

それでは早速、マヨネーズを使った簡単ドレッシングの作り方をご紹介していきましょう!

マヨネーズを使った簡単ドレッシング①簡単マヨドレ

材料

すし酢大さじ1
マヨネーズ大さじ1/2
お好みでゆず胡椒少々

常に冷蔵庫にあるような材料で、とにかく簡単にドレッシングを作りたい!なんて方におすすめなのが、こちらのレシピです。マヨネーズのまろやかなコクと、お酢のさわやかさの相性が抜群!普通のお酢ではなく、甘みのあるすし酢を使うのがちょっとしたコツです。

マヨネーズを使った簡単ドレッシング②レモン&マヨ ドレッシング

材料 (2人分)

レモン1個
マヨネーズ大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖小さじ1
塩小さじ1/5
黒胡椒適量

マヨネーズは、酸味との相性が抜群!そのため、レモンとあわせても、さわやかで美味しいドレッシングが出来上がります。見た目も味もちょっぴりおしゃれなドレッシングです。

マヨネーズを使った簡単ドレッシング③なんでも合う!和えるドレッシング

材料 (作りやすい分量)

玉ねぎ1/2個
マヨネーズ大さじ4
にんにくチューブ小さじ1
粒マスタード小さじ1
塩コショー適量

ゆで野菜にぴったりのしっかり味のドレッシングです。にんにくやマスタードなど、がつんとした美味しさがありながら、マヨネーズで全体がまろやかなコクで包まれているので、女性でも美味しくいただくことができますよ♪

マヨネーズを使った簡単ドレッシング④酢しょうがとマヨの簡単ドレッシング

材料

酢しょうが30g
マヨ—ネーズ10g

血液をサラサラにする効果があるといわれている酢しょうがをマヨネーズと和えるだけのヘルシードレッシングです。野菜も美味しくモリモリ食べられるので、健康志向の方にはイチオシですよ♪

マヨネーズを使った簡単ドレッシング⑤簡単本格シーザードレッシング

材料

粉チーズ大さじ6
マヨネーズ大さじ10
牛乳大さじ4
レモン汁小さじ2
アンチョビフィレ6〜8フィレくらい
にんにく(みじん切り) 1片
ブラックペッパー適量
ガーリックシーズニング少々

本格的なシーザードレッシングも、マヨネーズを使って自宅で簡単に作ることができます。味わい深いドレッシングなので、野菜スティックなどでドレッシングの味が存分に楽しめるお料理がオススメです。

マヨネーズを使った簡単ドレッシング⑥マヨチリドレッシング

材料 (2人分)

ブロッコリー1つ
たまご2個
マヨネーズ大さじ3
チリソース滴量
からし少し
はちみつ 少し

ピリッとした辛味が食欲をそそるドレッシングです。チリソースとからしの辛味はもちろんあるのですが、マヨネーズが辛さの角をとってくれるので、ほどよい辛さになっています。

マヨネーズを使った簡単ドレッシング⑦ヨーグルトドレッシング

材料

ヨーグルト全体の7割
小岩井ヨーグルトとブルガリアヨーグルトブレンド
マヨネーズ適量
お酢適量
はちみつ 適量
ブラックペッパーお好みで適量

ヨーグルトを使ったドレッシング!?と驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、意外とどんなサラダにも良く合います。ヨーグルトのさわやかな酸味が、さっぱりとしたサラダに仕上げてくれるので、夏には特におすすめ。フルーツサラダにかけても美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。

マヨネーズがあれば、いろいろなドレッシングが作れる!

いかがでしたでしょうか?
マヨネーズを使って簡単に作れる、オリジナルドレッシングのレシピをご紹介しました。

マヨネーズを使うと、すべてマヨネーズの味になってしまうのでは?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、一緒に合わせる調味料によって、いろいろなフレーバーのドレッシングができるんです!

濃厚なお味がお好みの方も、さっぱりがお好きな方も、マヨネーズを使えばご自宅で簡単にオリジナルドレッシングができるので、ぜひ一度作ってみてくださいね。
あまりの美味しさに、もう市販のドレッシングには戻れなくなってしまうかもしれませんよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ