記事ID10365のサムネイル画像

みんなが大好きホットドッグ!定番からアレンジレシピまで紹介します

ホットドッグってなぜか無性に食べたくなるときありますよね?ふわふわのパンにジューシーなソーセージ、シャキシャキの野菜に濃厚なケチャップがベストマッチですよね!そんなホットドッグの王道レシピからすぐ試したくなる簡単で美味しいアレンジレシピまで紹介します!

ホットドッグの人気レシピ①:我が家の定番ホットドッグ

みんな大好きホットドッグ!誰でも簡単に作れるのがホットドッグの魅力です。まずは王道のレシピを紹介します。

我が家の定番ホットドッグの作り方①

材料(約5~6個分)

バターロール(またはドッグパン)5~6個
ソーセージ5~6本
キャベツ1/6個
■ ドレッシング
オリーブオイル 大さじ1杯
酢大さじ1杯弱
砂糖(三温糖)ひとつまみ
塩・ブラックペッパー少々

レシピ①

鍋にお湯をわかしソーセージをボイルする。
キャベツは千切りにする。

レシピ②

キャベツを千切りにし、分量外の塩を少々ふり、全体に絡むように揉み、しばらく置いてしんなりしたら水気をしっかりとしぼる。

レシピ③

ドレッシングを作る。材料(オリーブオイル・酢・砂糖・塩・ブラックペッパー)をボウルに入れてよく混ぜる。ドレッシングとキャベツをよく和える。

レシピ④

パンをトースターで軽く焼き、真中に切り込みを入れる。
お好みでバターやマーガリンなどを塗る。

レシピ⑤

パンにキャベツをはさみ、仕上げに、ケチャップとお好みで粒マスタードをぬって出来上がり。

パンから作るならこちらのレシピ

定番人気のホットドッグ

こちらはホットドッグのパンから作るレシピです。生地をこねて発酵するのに手間がかかりますが自分で焼いたパンで作るホットドッグは格別!余裕のある時にパン作りから挑戦してみたいですね。

ケチャップを手作りしたいならこのレシピ

簡単ケチャップのホットドッグ

自分で作るケチャップならさらに美味しくなりますよね。こちらのケチャップレシピはアプリコットジャムを使うので優しい甘さで美味しそうですね。

ホットドッグに合うピクルスのレシピはこちら

ピクルスいっぱいホットドッグ

甘くてピリリと辛いピクルスは味のアクセントですよね。ホットドッグの上にたっぷり入れればお野菜もたくさんとれていいですよね。

ホットドッグの人気のレシピ②:大豆のチリコンカンドッグ

ホットドッグってパンやソーセージなどシンプルな味付けだから、入れるものによって味がきまりますよね。だからアレンジも100通りなら味も100通りですよね!ピリリと辛い味付けはクセになりますよ。メキシカン料理の定番チリコンカンをのせたホットドッグレシピを紹介します。

材料(4人分)


大豆(水煮) 60g
タマネギ 150g
トマト 250g
セロリ 50g
ニンニク(みじん切り) 1片
合挽きミンチ 100g
サラダ油 適量
(a)
・チキンブイヨン 50ml
・ケチャップ 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・カレー粉 小さじ1/4
塩・コショウ 各適量
ウインナー 4本
ドッグパン 4コ
グリーンリーフ 4枚 
細切りチーズ(溶けるタイプ) 20g

大豆のチリコンカンドッグの作り方

作り方①

タマネギ、トマトは1cm角に切ります。セロリは7~8mm角に切る。

作り方②

フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを入れて香りが出るまで弱火で炒め、タマネギ、セロリを加えてしんなりするまで炒め、合挽きミンチを加えて色が変わるまで炒める。

作り方③

トマト、大豆、(a)を加えて弱火で煮、塩、コショウで味を調える。

作り方④

ウインナーは竹串で穴をあけ、グリルで焼く。
切り込みを入れ温めたドッグパンに適当な大きさにちぎったグリーンリーフ、ウインナー、細切りチーズをはさみ、温かい③をかける。

他にもあるよ!ホットドッグのピリ辛レシピ①

中華風ドッグ

甜麺醤が入った中華風のピリ辛なホットドッグのレシピです。甜麺醤ってなかなか出番が少ないですよね。甜麺醤の使い方が増えますね。

他にもあるよ!ピリ辛レシピ②

肉みそでホットドッグ風

このレシピは豆板醤がアクセントのピリ辛の肉みそが入ったレシピです。豆板醤ってパンに意外と合うんですね。一度お試しあれ。

ホットドッグの人気レシピ③:アメリカンホットドッグ

ホットドッグって嫌いな子はいないんじゃないかな?っていう位子供は大好きですよね!だってソーセージとケチャップって子供が大好きな組み合わせですから♪ソーセージをほんのり甘い生地に包んで揚げたアメリカンホットドッグは大好きに決まってる!ぜひ子供のおやつに手作りしてみてくださいね!

材料(4人分)

フランクフルトソーセージ   4本(200g)
薄力粉(まぶしつけ用)   大さじ1/2
A   
 薄力粉   50g
 ベーキングパウダー   小さじ1
卵   1個
砂糖   大さじ2
牛乳   大さじ2
揚げ油   適量
トマトケチャップ   適量
マスタード   適量
祝い箸   2本

作り方①

Aはよく混ぜる。
箸は半分に切って4本にする。
ソーセージの皮に、斜めに3本くらいの切り目を入れて、箸を刺す。
ソーセージに薄力粉を薄くまぶす。

作り方②

ボールに卵をほぐし、砂糖、牛乳を加えて、泡立器でよく混ぜる。
万能こし器でAをふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。

作り方③

新しい油を鍋に4cm深さほど入れ、中温<170℃・②の衣を落とすと、沈んですぐ上がる程度>に熱す。
ソーセージに衣をつけて油に入れ、時々返しながら、約3分、色よく揚げる。

他にもあるよ!子供がにっこりホットドッグレシピ①

ウインナーくわえた犬?

ホットドッグのドッグにちなんでワンちゃんの形をしたホットドッグレシピです。まるでワンちゃんがソーセージを口にくわえているように見えますよね。子供も思わずにっこりですよね。

他にもあるよ!子供がにっこりホットドッグレシピ②

ホットプレートフォンデュ ホットドッグパーティー

自分で作りながら食べるホットドッグです。ホットプレートなので食材を温かいままキープ。みんなでホットプレートを囲んでワイワイ作るのは楽しいですよね。子供のパーティーのメニューにいかがですか?

ホットドッグの人気レシピ④:ホットドッグ・イン牛乳パック

ホットドッグってキャンプの朝ごはんの定番ですよね。作る行程を楽しめるのもキャンプの醍醐味!自然の中で食べるホットドッグの味は格別ですよ。牛乳パックとアルミホイルでできちゃうんです!キャンプで作るホットドッグレシピをご紹介します。

材料(人数分)

パン
千切りキャベツ
ウィンナーソーセージ
ボイルえび
レタス
トマト
スライスしたタマネギ
ケチャップ、マスタード
マヨネーズ
その他お好みで準備

ホットドッグイン牛乳パックの作り方

作り方①

まずパンにバターを塗って、千切りキャベツをはさみむ。

作り方②

次にウィンナーソーセージをキャベツの上にのせる。

作り方③

アルミホイルでパンを包む。

作り方④

包んだパンを牛乳パックの中に入れる。

作り方⑤

入れるとこんな感じ!

作り方⑥

牛乳パックに火をつけて燃やす。

作り方⑦

どんどん燃やします。

作り方⑧

牛乳パックがほぼ燃え尽きたらアルミごと取り出す。

作り方⑨

アルミを開くとちょうどいい感じでホットドックが香ばしく焼け上がってます。

作り方⑩

ケチャップとマスタードをかけて出来上がり!

他にもあるよ!キャンプで盛り上がる!ホットドッグレシピ①

キャンプレシピ★キャンプの朝食は手作りウインナーでホットドック!

このレシピはソーセージを手作りするレシピです。子供と作ると楽しい思い出になりますね!ぜひ挑戦してみてください。

他にもあるよ!キャンプで盛り上がる!ホットドッグレシピ②

ホットドッグ

こちらはアウトドアでも本格的に味をこだわりたい人にオススメのレシピです!外で食べるホットドッグってまた美味しいですよね!

ホットドッグの人気レシピ⑤:簡単ワカモレで♪アボガドホットドッグ

味のわかる大人にも喜ばれるひと手間かけたホットドッグのアレンジレシピを紹介します!お酒にも合いそうですよね。

材料(4個分)

ホットドッグ用パン 4個
ソーセージ4本

<ワカモレディップ>
 アボカド1個
 パプリカ(赤)1/4個
 玉ねぎ中1/4個
 パクチー(香菜・コリアンダーともいう)適宜
 ライムまたはレモンの果汁大さじ1
 ガーリックパウダー
 あればチリパウダーひとつまみ
 塩ひとつまみ
 黒胡椒適量

グリーンリーフまたはレタス適量

簡単ワカモレで♪アボカドホットドッグの作り方

作り方①

玉ねぎはみじん切りにして水にさらしておく。パプリカは粗みじん切りに。
アボカドは中身を出して、マッシャーやフォークの背などで潰す。

作り方②

玉ねぎはよーく水をしぼって、パプリカと共に加えよく混ぜ合わす。

作り方③

果汁・パクチー・スパイス類を加え混ぜ合わせる。タバスコの緑があればより爽やかに。ピリっとアクセントなら赤タバスコで。

作り方④

パンにグリーンリーフと焼いたソーセージをはさみ、ワカモレディップをたっぷりのせればできあがり。

他にもあるよ!オシャレな大人のランチにピッタリなホットドッグレシピ①

スペシャルビーフホットドック

ワインと共に頂きたくなる大人にピッタリのホットドッグレシピです。ビーフを使って豪華なレシピですね!

サルサをたっぷりかけた! NY屋台風ホットドッグ

サルサソースにマヨネーズ、チリパウダーや、ケチャップ、ニンニクチップが良い味にまとまっています。ワインと共に頂きたいレシピです。大人のパーティメニューにいかがでしょうか?

アレンジ無限大!ホットドッグ♪

いかがだったでしょうか?本当にホットドッグってアレンジは無限大ですよね!色々試して我が家の定番を増やしてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ