記事ID10248のサムネイル画像

    使えるようになったらとても便利!赤ちゃんのストロー練習方法!

    赤ちゃんのお出かけ時に気になるのが水分補給です。ストローが使えるならば、その場でササッと水分が補給できるのでいいですね。今回は赤ちゃんのストロー練習方法をご紹介します♪ストローが使えるようになると、赤ちゃんにもお母さんにもいいことがいっぱいですよ♪

    赤ちゃんに水分補給って必要なの?

    小さくてかわいい赤ちゃん。温かくなると赤ちゃんと一緒にお出かけする機会も増えますね♪そんな赤ちゃんに水分補給は必要でしょうか?母乳やミルクだけで十分なのでしょうか?

    離乳食が始まっていない赤ちゃんは、母乳やミルクが水分補給にもなるので、汗をかいた時や気温の高い時、発熱時も飲ませてあげましょう。「授乳は3時間おき!」と決めずに、欲しがる時は水分補給として飲ませてあげます。

    出典:http://www.e-ikuji.info

    離乳食も始まっていないような月齢の低い赤ちゃんは、母乳やミルク以外のものを飲むことができないこともあります。なので、しっかりと授乳して水分を補給してあげましょう。ただ、すぐに母乳やミルクをあげられないこともありますよね。たとえば、外出先などです。そんな時に便利なのが赤ちゃん用のイオン飲料やノンカフェイン麦茶です。

    赤ちゃん用イオン飲料や麦茶はスーパーやドラッグストアなどのベビー用品コーナーに置いてあることが多いです。このような飲料で水分を補給する際に便利なのが「ストロー」です。ストローが使えると、パック飲料はそのままストローをさしてすぐに飲むことができますね。また、赤ちゃん用のストローマグなどは、外出先での水分補給にぴったりです。
    では、どのようにして赤ちゃんのストロー練習をしたらいいのでしょうか?

    赤ちゃんのストロー練習方法!

    ストロー練習方法①:ストローマグ

    赤ちゃんのストロー練習と言えば、ストローマグ!と考える人も多いのではないでしょうか。ストローマグは赤ちゃんの持ちやすい構造になっており、ストロー練習にはベストのアイテムですね♪ストローが難しいようなら、まずはスパウトで練習してみましょう。最近ではストロー練習がスムーズにいくよう、スパウトやストローなど様々な飲み口がセットになっている物もあるようです。

    ストロー練習方法②:ストローに慣れさせる

    ストローで飲み物を飲むには、まずストローに慣れることが大事ですよね♪ストローをスポイトのようにして、飲み物を少し赤ちゃんにあげてみましょう。それを繰り返すことで、赤ちゃんはストローに慣れていき、ストローで飲むことにも抵抗がなくなっていくのではないでしょうか。

    ストロー練習方法③:とりあえず飲ませてみる

    ストローなんて使ったことない赤ちゃんに、とりあえず飲ませてみたら意外にもすぐ飲めちゃった!なんていうこともあるようです。ストロー練習しなきゃ!と焦ってもいいことはありません。とりあえずストローを口へ持って行ってみましょう。あっさりとストローマスターしちゃうかもしれませんよ♪

    赤ちゃんにおすすめのストローマグ

    おすすめストローマグ①

    ピジョン マグマグセット

    成長に合わせて4つの飲み方が出来るトレーニングマグのセットです。乳首・スパウト・ストロー・マグの飲み口が付いているので、赤ちゃんの月齢や発達に合わせて飲み方が変えられます。赤ちゃんが持ちやすいよう設計されたハンドルも嬉しいですね♪赤ちゃんとのお出かけにもおすすめです。

    おすすめストローマグ②

    リッチェル キンプロ いきなりストローマグ

    「早くストローで飲めるようになってほしい!」というお母さんにおすすめのストローマグです。コップマグのフタを押すとストローから飲み物が出るようになっており、赤ちゃんがストローに慣れるにはぴったりです。ハンドルも赤ちゃんが持ちやすく、家でのお食事用にもおすすめですよ♪かわいいイラストが赤ちゃんのテンションをあげてくれます♪

    赤ちゃんにおすすめの飲み物

    赤ちゃんに母乳やミルク以外で水分補給をしようと思うと、何を飲ませればいいのか悩むお母さんも多いのではないでしょうか。そんな時におすすめの飲み物はずばり「白湯」です。白湯とは、沸騰させたお湯を冷ましたものです。白湯はカフェインなどが入っていませんね。また、一度沸騰させているので雑菌などの心配も少なくて済みます。

    他には、赤ちゃん用イオン飲料や赤ちゃん用麦茶などを飲ませることができます。赤ちゃん用イオン飲料は水分補給とミネラル補給の役割をします。また、麦茶はカフェインの入っていない赤ちゃん用のものにしましょう。大人と同じ麦茶も、カフェインレスならば薄めて飲むことができます。

    ストローが使えるとお出かけも楽しい♪

    いかがでしたか?今回は赤ちゃんのストロー練習方法をご紹介しました。ストローが使えるようになると、出先での水分補給が何倍も簡単になります。また、食事後に白湯や麦茶を飲むことで、口の中に残った食べかすを流してくれたりと、いいことずくめです。
    ストロー練習を焦ることはありませんが、使えるようになると便利なのは確かです。一度、赤ちゃんのストロー練習してみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ