記事ID10217のサムネイル画像

    食べ放題店舗情報まとめ。冬に嬉しいしゃぶしゃぶ食べ放題ランキング

    寒い冬には大勢で鍋を囲みしゃぶしゃぶを楽しむのも良いですね。しゃぶしゃぶを食べるなら、気兼ねのない食べ放題で野菜も肉もたっぷりとしゃぶしゃぶを楽しみましょう。今回はそんなしゃぶしゃぶ食べ放題のお店を東西に分けてオススメ5店舗を紹介します。

    しゃぶしゃぶの由来

    しゃぶしゃぶは、日本での命名です。正式には涮羊肉(しゅうさんろう)といいます。
    「涮羊肉」の文字からわかるように、羊の肉を使うのが本来のしゃぶしゃぶであり、もともとは蒙古の草原で騎馬民族が移動しながら羊を素早く料理して食べるために考えだした料理です。刀で薄く切った肉を、沸騰したお湯でゆがいて香辛料を付けてさっと食べる、とてもシンプルな食べ方です。
    現在の日本では、羊肉の他に牛肉、豚肉などさまざま素材を使い、シンプルな食べ方とヘルシーな料理として人気があります。

    日本でのしゃぶしゃぶ発祥源

    「しゃぶしゃぶ」の名称は、1952年(昭和27年)に大阪のスエヒロが、自店の料理として出す時に命名したものであり、1955年(昭和30年)に商標登録されているが、スエヒロが商標登録したのは「しゃぶしゃぶ」ではなく、「肉のしゃぶしゃぶ」である。
    しゃぶしゃぶ専用調理鍋の中央にある煙突状の円筒は、開発当時七輪で鍋を加熱した際に要した排気経路である。鍋の直径が七輪のそれよりも大きいため、不完全燃焼を回避する必要から設けられたが、煙突効果によって火力が増強される副次効果も得られた。元々はそこから炭を入れるためのものでもあったのです。

    しゃぶしゃぶの美味しい食べ方

    基本は自由です。しゃぶしゃぶの食べ方にこれ!っと言われるものはないです。ご自身の好きなように楽しむのが基本です。しかしながら、少しでも美味しく、楽しくしゃぶしゃぶを楽しんで頂く、ポイントをお伝えしておきます。
    ①一度に食べれる分のみ、鍋に入れ、肉・野菜を楽しむ。
    ②牛肉なら少しピンク色になったら食べごろ、豚・鶏はしっかりと火を通し下さい。
    ③野菜は出汁の出るしいたけなどから入れていく。

    知っていることばかりかも知れませんが、基本なので再確認しておいて下さい。

    しゃぶしゃぶ食べ放題激選5

    東京版しゃぶしゃぶ食べ放題激選5

    肉鮮問屋 佐々木(三越前)
    寿喜焼(すき焼き)、しゃぶしゃぶ食べ放題 2940円

    肉の卸問屋経営の老舗の味を、たっぷり120分2940円で食べ放題できます。厳選された上質の豪州産牛肉を使用した寿喜焼(すき焼き)か、しゃぶしゃぶをチョイス出来る。

    豚組 しゃぶ庵(六本木)
    豚しゃぶ食べ放題 3500円

    他店より厚みのあるしゃぶしゃぶ肉が特徴の、豚しゃぶ専門店。
    作り置きは一切せず、オーダーごとに一枚一枚切るというこだわりぶりも、ファンを満足させる理由に。オリジナルの3種類のタレも特筆すべき味わいです!

    しゃぶ泉 神田(神田)
    牛ロースしゃぶしゃぶ食べ放題 2940円

    牛しゃぶ、黒豚しゃぶ、すき焼きの食べ放題メニューが人気の、しゃぶしゃぶ専門店です。牛ロースが2940円で食べ放題なんです。黒豚しゃぶしゃぶは鹿児島産の黒豚を使用し、食べ放題4280円となんとお得。柔らかい肉質と豚肉の自然な甘さを堪能できる。

    しゃぶしゃぶ鉄板&サムギョプサル いちれん 渋谷店(渋谷)
    あぐー豚食べ放題 女性2980円 男性3480円

    一般の豚肉よりコレステロールが4分の1、旨味成分のグルタミン酸が2.5倍、なのに霜降りという沖縄産あぐー豚を思う存分食べられます。食べ放題メニューは、一般的なしゃぶしゃぶとは異なりますが、しゃぶしゃぶ鉄板と呼ばれるオリジナルいちれん鍋とサムギョプサルの2種。

    蒙古薬膳しゃぶしゃぶ 小尾羊(シャオウェイヤン)銀座店
    薬膳しゃぶしゃぶ食べ放題コース3129円~

    世界中で愛される本格薬膳蒙古火鍋しゃぶしゃぶ(モンゴル風しゃぶしゃぶ)の専門店です。
    漢方由来の天然植物エキスを配合した薬膳スープをご用意。肉じゅ蓉 (ニクジュヨウ) ・黄耆(オウギ)・枸杞 (クコ)・党参 (トウジン)・草果 (ソウカ)など厳選薬膳で特別に配合した貴重な薬材を入れています。
    食べ放題だけど、身体に良いモノばかりの品揃えです。

    大阪版しゃぶしゃぶ食べ放題激選5

    煕(YOROKOBU)
    美容Bコースはお肉食べ放題で3,980円

    女性におすすめの漢方薬膳鍋となっています。
    モンゴル式火鍋は15種類の新鮮なきのこ類と20種類以上の薬膳が美容と健康に効果抜群!ヘルシーな豚しゃぶ、和牛しゃぶ、新鮮で旬な野菜、食物繊維が豊富でがんの予防にも効果ありとされるたっぷりのきのこ類。薬膳が新陳代謝を高め、血行を良くします!

    老舗しゃぶしゃぶ専門店しゃぶ亭 心斎橋店
    しゃぶしゃぶ食べ放題¥3,800(税込¥4,104)

    本物のしゃぶしゃぶを食べたい!という方はここです!
    しゃぶ亭自慢の自家製ごまだれ。銀胡麻をじっくりと炒め、石臼を使い長時間かけて練り上げた後、22種類のスパイスを調合し独特のごまだれが出来上がります。薬味も入れ放題。お好きな味をお好きなだけ食べ放題。

    しゃぶ菜 天王寺ミオプラザ店
    しゃぶしゃぶ食べ放題2,000円

    しゃぶしゃぶ食べ放題に加え、すべてのコースに食べ放題のお寿司をつけることができます。
    しゃぶしゃぶの出し汁は5種類の中から2種類を選べるので、一つの鍋でしゃぶしゃぶとすき焼きを同時にたべることもできます。

    しゃぶしゃぶ・焼肉 あじびる花心 本店
    しゃぶしゃぶ食べ放題 1,922円~

    冬ならではの、牡蠣のガンガン焼きが登場です!新鮮な大粒の蒸し焼きとアラカルト15品がセットになってお得です。もつ鍋食べ放題、または豚しゃぶ食べ放題とセットにすることもできます!また、しゃぶしゃぶ食べ放題だけではなく、すき焼き食べ放題のコースもあります!

    しゃぶしゃぶ ダイニング 壱
    国産豚6種食べ・飲み放題 5,000円

    京都府南丹産もち豚、鹿児島県産霧島豚、奈良県産大和豚のそれぞれ肩ロース、バラのしゃぶしゃぶ食べ放題なんです。
    また、クラブハリエのバームクーヘンを餌に食べて育ったバームクーヘン豚や沖縄産パイナップルを食べて育ったパイナップルポークや紅イモとモズクを餌に食べて育った紅あぐ~豚など、各ブランド豚などもご用意しております。

    ヘルシーかつ贅沢にしゃぶしゃぶを!

    いかがでしたか?
    最近では、チェーン展開のしゃぶしゃぶ店も質が高くなってきてます。
    ヘルシーにお肉を好きなだけ食べて、美味しいお野菜もたっぷりと頂けるのは、しゃぶしゃぶの魅力の一つでもあります。
    東京、大阪へ立ち寄った際は、是非お試しください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ