記事ID10199のサムネイル画像

遠足気分♫厳選されたレシピでお弁当を作って、ピクニックへ行こう♫

大人になってもわくわくするお弁当♫ピクニックへ出かけたら1番の楽しみはお弁当ですよね!そんなときに、自分も、友だちも、彼氏も、、、♡楽しくなる、ピクニックレシピを厳選しました!ぜひ厳選したレシピを参考にしてピクニックに出かけよう!

ピクニックレシピ*おにぎらず

ラクラクレシピ!いろんな具材を入れて、いろんな“おにぎらず”を作ろう!

ピクニックレシピ*おにぎらず①

まず「のり」を一枚用意し同サイズのラップの上に敷き、その上にお茶碗一杯分のご飯を乗せます。
冷やごはんの場合はレンジで適度に温め、炊きたての場合は少し冷ましてから。

ピクニックレシピ*おにぎらず②

好きな具材を乗せます。おにぎりに合う具材はもちろん、残り物のおかずなどを乗せても良さそうです。
コレは豚肉を焼いて塩こしょうしたもの。

ピクニックレシピ*おにぎらず②

コロッケも美味しそう!フライドチキンやトンカツでも良さそうですね。

ピクニックレシピ*おにぎらず③

折り紙の要領で、ごはんと具材をのりで折りたたみます。
←これはスパムとたまご焼きをはさんだ「おにぎらず」

ピクニックレシピ*目玉焼きをハムではさんだ「おにぎらず」

半分に切れ目を入れるとサンドイッチのようにおしゃれ!

ピクニックレシピ*鮭、昆布、たらこ、しらすの「おにぎらず」

どれも食べやすくて、おしゃれで、万能ピクニックレシピですね!

ピクニックレシピ*スティックポテトサラダ

手でつまんで食べれるポテトサラダ!材料(4人分)

じゃがいも 250g
マヨネーズ 大さじ2
塩 適量
春巻きの皮 3枚
サラダ油 少々
A
ベーコン(細切り) 10g
黒こしょう 少々
B
コーン(缶) 10g
チーズ(角切り) 5g
C
グリーンピース(缶) 20g

●春巻きの皮は直径20cmの正方形のものを用意してください。
●ボールは直径24cmのもの、15cmのものを3つ用意してください。
ピクニックレシピ*スティックポテトサラダ①
ポテトサラダのベースを作ります。 圧力なべに蒸し水を入れ、付属の蒸し板を敷いた上に、じゃがいもをのせて[高圧/15分]で加圧します。 圧力表示ピンが下がったら、ふたをあけます。 じゃがいもの皮をむき、ボールに入れてマヨネーズを加え、フォークなどでよくすり潰します。 塩で味をととのえます。
ピクニックレシピ*スティックポテトサラダ②
3種類のポテトサラダを作ります。 1を3等分に分け、A、B、Cをそれぞれ混ぜます。
ピクニックレシピ*スティックポテトサラダ③
スティック状にして仕上げます。 春巻きの皮を4等分に切り、12枚にします。 2を春巻きの皮の手前側にのせ、巻いていきます。巻き終わりを水をつけてとめます。それぞれ4個ずつ作ります。
ピクニックレシピ*スティックポテトサラダ④
ビストロで焼きます。 3をグリル皿に並べ、油を表面にぬり、[グリル/両面焼き:上段/13分]に設定し、「スタート」ボタンを押します。
ビストロがない場合はフライパンで焼きましょう!

ピクニックレシピ*ジャーサラダ

ピクニックに最適!ジャーポットを使ってサラダを持って行こう!材料(約4人分)

赤玉ねぎ 1/2
トマト(中)  1個
きゅうり1/2
水菜 一わ
ミックスビーンズ 1缶
ツナ 1缶
◎ドレッシング◎
オリーブオイル 大2
白ワインビネガー 大2
粒マスタード 小1/2
オレガノ(ドライ) 小1/2
白ワイン 小1
レモン汁 小1
塩 一つまみ
砂糖 一つまみ

ピクニックレシピ*ジャーサラダ①
赤玉ねぎは、荒みじんぎりにして空気にふれさせておきます。
ピクニックレシピ*ジャーサラダ②
きゅうりは1cmに切り、トマトは半月切りにします。にんにくはつぶします。赤唐辛子は種をとり半分にします。
ピクニックレシピ*ジャーサラダ③
◎ドレッシング◎を混ぜ合わせます。
ピクニックレシピ*ジャーサラダ④
まず、ドレッシングから入れましょう。
そして硬い野菜の順番にジャーポットに詰めていきます。
ツナ→ミックスビーンズ→きゅうり→赤玉ねぎ→トマト→水菜
ピクニックレシピ*ジャーサラダ⑤
蓋を締めて出来上がり!

ピクニックレシピ*フルーツサンド

ピクニックの定番!サンドイッチ!デザートとして持って行こう!材料(2人分)

サンドイッチ用食パン 4枚
キウイ・正味 1個(100g)
オレンジ・正味 1個(200g)
いちご・正味 6個(90g)
生クリーム  100ml
「パルスイート」 大さじ1(6g)
プレーンヨーグルト 大さじ3

ピクニックレシピ*フルーツサンド①
キウイは1.8cm幅の半月切りにし、オレンジは皮と薄皮をむき、ひと房ごと取り出します。いちごはヘタを除き、タテ半分に切ります。
ピクニックレシピ*フルーツサンド②
ボウルに生クリーム、「パルスイート」入れ、泡立て器で九分立てに泡立てます。プレーンヨーグルトを加え、さらに泡立てるように混ぜます。
ピクニックレシピ*フルーツサンド③
食パンに②の生クリームを等分に塗り、1枚に①のキウイ・オレンジをのせてもう1枚ではさみます。同様にいちごをはさみ、もう1組作ります。半分に切って出来上がりです!

ピクニックレシピ*ピクニックでステーキパーティー

材料(2人分)

牛肉(ヒレ・ステーキ用) 2枚
パプリカ(赤) 1/4個
サラダ油 適量
塩 少々
こしょう 少々
バルサミコ酢 大さじ1
キッコーマンステーキしょうゆ にんにく風味 適量

ピクニックレシピ*ピクニックでステーキパーティー①
パプリカを細切りにし、サラダ油で炒め、塩、こしょう、バルサミコ酢で調味します。
ピクニックレシピ*ピクニックでステーキパーティー②
油を熱し、塩、こしょうした肉を入れ両面焼きます。お弁当箱などに盛り、上に①をのせ、ステーキしょうゆをかけます。
※ステーキしょうゆはあらびきおろし、じっくり炒めたたまねぎ風味でもお好みでどうぞ
※「さや豆のグリーンサラダ」、「和風ジャーマンポテト」、スティック野菜、ゆで卵、サラダ菜、クレソンなどを共に盛るとよいでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ