記事ID10128のサムネイル画像

    かわいすぎて一目惚れ!シリコンの型を使ったお菓子アレンジ術!

    女子度を上げるなら、お菓子作りは必須!今では、シリコンの型でお手軽にお菓子作りに挑戦できます。しかも、その型の種類はとっても多くてかわいい!シリコンだから扱いやすいし、値段もリーズナブルです。手作りのお菓子を職場に持っていて、同僚からの株を上げちゃいましょう!

    見た目で差をつけよう!おしゃれなシリコンの型でお菓子作り!

    プロ顔負けの上級風格

    やわらかいシリコン素材の型で作るお菓子は、表面に柄が入りやすく、お手軽なわりに本格的なお菓子に出来上がります。

    メッセージ付きで自分の思いを伝えよう!

    手作りの良さと言えば、自分の気持ちをダイレクトに伝えることができる!お店で買ったお菓子にはない、特別なものになるでしょう。友達にも彼氏にも、告白したい相手にも!器用な女子は、それだけで魅力的に見えるのです。

    リボンや包装紙を使って、周りの人に差をつけよう!

    シリコン型を使って出来上がったお菓子、それだけも十分かわいいけど、どうせならもっとおしゃれしちゃいましょう!100円均一に行けば、安く素材も手に入るからアレンジし放題です。

    こんなところがおすすめ!シリコン型はとっても使いやすい

    使いまわしOK!節約にもなるし、錆びないから保管も楽ちん!

    紙のカップケーキ型は、一度使えば捨てるしかないので買うたびにお金がかかってコストパフォーマンスが決してよくありません。その点、シリコン型は汚れが付きにくいですし、錆びないからとっても安心。バターなどの油が付くお菓子作りに持ってこい!の素材です。

    細かいお菓子の型もお任せあれ!グイっと曲げればスルっと出てくる!

    可愛い型のお菓子は、焼き上がりに取り出すのに一苦労。せっかく作ったのに、納得できる形のものは1つだけ…。なんてこと、ありますよね。その点、シリコンは柔軟にできているので、下からグイっと押し出せばあら簡単!焼き上がりは、全部納得の出来上がりですよ。

    金属にはない魅力!レンジでチンで出来上がり!

    シリコンは、耐熱に優れています。蒸しパンなどは、生地を流し込んでレンジで調理も可能です。子供のお菓子作りなどは、オーブンを使うよりも電子レンジのほうが安全ですよね。そんな時に、シリコンの型を使えば簡単にお菓子作りができます。

    安くてすぐ手に入る!捨てても良心が痛まない!

    シリコンの型は、100円均一でも手に入ります。今では、100均一もかなり進化していて、素材のよいシリコンの型が手に入りますよ!

    シリコン型をどんな風に使おうかな…。迷ったらこちらをご覧あれ!

    シリコンチョコモールド

    おやつの時間は、甘いチョコレートで甘い演出を!

    チョコレートなら、溶かしてシリコンの型に流し込み、冷蔵庫で固めれば出来上がり!写真のように、カップを作ったり、動物の形を作ってみたり…。かわいいお菓子で、いつものおやつの時間が特別なものに変わりますね!

    シリコンスクエア型

    四角いシリコン型を使えば、パン作りに大活躍!

    お菓子以外にも、多様な使い方ができるシリコン型。手のひらサイズのシリコン型もあるので、可愛らしいパウンドケーキなども作ることができます。

    シリコンクグロフ型

    おしゃれなクグロフ型は、ケーキにゼリーに重宝!

    クグロフと言えば、ムースやゼリーのお菓子作りに欠かせない型です。こちらもシリコンでできた型がよく売られています。ホットケーキ生地を使って、ミニケーキはいかがですか?

    お菓子以外にも...シリコンクッキングリング型

    こんな便利なものあっていいのか!卵焼きの救世主!

    お菓子作り以外にも、シリコン型はとても便利で、食事作りに欠かせなくなっています。フライパンにシリコン型を置いて、卵を焼けば誰でも上手に卵焼きができちゃいます。

    番外編:シリコン型を使ってキャンドル作り

    使い方は、あなた次第!アレンジは無限にあります

    シリコンチョコモールド型を使って、キャンドル作りにも挑戦できます。大きさも、ちょうどいい感じですね!

    シリコン型を使ってお菓子を作ろう!

    シリコン型を使ったお菓子:チョコケーキ

    材料

    バター:60g
    砂糖:60g
    卵:1個
    牛乳:60g
    小麦粉:120g
    ベーキングパウダー:5g
    チョコレート280g
    お好きなジャム:適量

    シリコン型を使ったお菓子:チョコケーキのレシピ①

    常温で柔らかくなったバターをボールに入れ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。

    シリコン型を使ったお菓子:チョコケーキのレシピ②

    ①に卵を加えてよく混ぜます。次に、牛乳を加えて全体をよく混ぜます。

    シリコン型を使ったお菓子:チョコケーキのレシピ③

    小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておき、②に少しずつ加えます。

    シリコン型を使ったお菓子:チョコケーキのレシピ④

    粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

    シリコン型を使ったお菓子:チョコケーキのレシピ⑤

    生地をシリコンの型の7分目まで入れます。

    シリコン型を使ったお菓子:チョコケーキのレシピ⑥

    180℃で熱したオーブンに、15分~20分入れて焼きます。

    シリコン型を使ったお菓子:チョコケーキのレシピ⑦

    型から外し、球状にするために下の部分を切り落とします。

    シリコン型を使ったお菓子:チョコケーキの作り方⑧

    切り落とした下の部分に、お好きなジャムを塗って、反対側とくっつけて球状にします。

    シリコン型を使ったお菓子:チョコケーキの作り方⑨

    チョコレートを湯煎にかけて溶かしておきます。

    シリコン型を使ったお菓子:チョコケーキの作り方⑩

    シリコン型にチョコレートを入れ、その上に球状のスポンジを入れます。その上に、チョコレートをかけて、シリコン型で蓋をします。

    シリコン型を使ったお菓子:チョコケーキのレシピ⑪

    冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

    シリコン型を使ったお菓子:チョコケーキのレシピ⑫

    型から外せば、出来上がり!カップの器に入れて美味しくいただきましょう!

    使用する際の注意・アドバイス

    ①製品によって、耐熱温度は違いがあります。説明書をよく読んでお使用ください。

    ②シリコンでの調理は、焼きムラが出やすいので熱が確実に通ったかを確認してください。

    ③生地の焼き上がりは、すぐにシリコンから外さず、熱が冷めてから外すときれいに外れます。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ