記事ID10115のサムネイル画像

フレンチドレッシングをもっと使いたくなる♪簡単おすすめレシピ6選

サラダに欠かせないドレッシングは今や身近な存在。でも「使い切る前に飽きた」なんてこと、ないですか?それならドレッシングも作ってしまいましょう♪基本のフレンチドレッシング、梅フレンチドレッシング、おすすめサラダ等々、応用レシピも含め6つのレシピを紹介します。

野菜もお肉も美味しくする♪フレンチドレッシングのレシピ6選

食卓に頻繁に登場するサラダ、それに伴ってドレッシングも今や身近な存在。
スーパーのドレッシング売り場で「どれにしようかな?」と悩むのも楽しいですよね。
でも、買ったものの「使い切る前に飽きた」なんてことに結構なりがち。
それなら、簡単!美味しい♪ドレッシングも作ってしまいましょう♪

●基本のフレンチドレッシングのレシピ
●マイルド・フレンチドレッシングのレシピ
●梅の香りをプラス♪梅フレンチドレッシングのレシピ
●にんにくが決め手!フレンチドレッシング・コールスロー
●食感も美味しいフレンチドレッシング・ポテトサラダ
●マリネ液として応用レシピ♪フレンチドレッシング・チキンソテー

以上、応用レシピも含め、6つのフレンチドレッシングおすすめレシピを紹介します。

基本のフレンチドレッシングのレシピ

材料さえ揃えば、作り方はとっても簡単!
各分量は、お好みに合わせて調整して下さいね♪

材料(4人分)

白ワインビネガー : 50cc
グレープシードオイル : 90cc
砂糖 : 小さじ2
塩 : 小さじ1/2
こしょう : 少々
レモンリキュール : 小さじ1
玉葱 : 40グラム
白ワイン : 小さじ2

基本のフレンチドレッシングのレシピ

① 材料をすべてフードプロセッサーに入れる。

② 乳化するまでよく混ぜる。

お子様にも喜ばれるマイルド・フレンチドレッシングのレシピ

材料も比較的手に入りやすいので、必要になった時にパパッと作ることができます。
マイルドな味わいなので、フレンチドレッシングの酸味が苦手な方にもオススメ♪

材料 (2~3回分)

玉ねぎ(すりおろし) : 大さじ1程度
サラダ油 : 大さじ4
米酢 : 大さじ2
粒マスタード : 小さじ1
醤油 : 小さじ1
自然塩 : 小さじ1/2
ケチャップ : 小さじ1/2
砂糖 : ひとつまみ

マイルド・フレンチドレッシングのレシピ①

玉ねぎをすりおろし、全ての材料をよく混ぜ合わせる。
蓋付きのボトルに入れ、振り混ぜてもよい。

梅の香りをプラス♪梅フレンチドレッシングのレシピ

フレンチドレッシングのアレンジレシピです。
普通のフレンチドレッシングに飽きた時に是非お試し下さい。
大根サラダや茹でモヤシなど、あっさりとした食材に梅の香りが合いそうですね♪

材料 ( 2 人分 )

フレンチドレッシング : 大さじ4
梅肉 : 大さじ1

梅フレンチドレッシングのレシピ①

全ての材料を混ぜ合わせる。
※梅干しを使う場合、種を取り除いた後、包丁でしっかり叩いて下さい。

にんにくが決め手!フレンチドレッシング・コールスローのレシピ

フレンチドレッシングを使った簡単コールスローのレシピです。
にんにくのコクと、粗びき黒こしょうが美味しそうなレシピですね♪

材料 (2人分)

キャベツ : 1/4個
●フレンチドレッシング : 大さじ2
●にんにくのすりおろし : 1かけ分
●砂糖 : 小さじ1
●こしょう : 少々
好みで粗びき黒こしょう : 適量

フレンチドレッシング・コールスローのレシピ

① キャベツをせん切りにする。

② ボールにドレッシングの材料を入れて混ぜ合わせ、キャベツを加えてよく混ぜる。
   器に盛り、好みで粗びき黒こしょう適宜をふる。

食感も美味しい♪フレンチドレッシング・ポテトサラダのレシピ

材料(2人分)

じゃがいも 2個
しいたけ 2枚
ほうれん草 1株(30g)
ツナ缶・油をきる 30g
フレンチドレッシング・市販品 大さじ2
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
こしょう 少々

食感も美味しい♪フレンチドレッシング・ポテトサラダのレシピ

① じゃがいもは皮をむき、タテ半分に切り、薄めのくし形に切る。
   シャキシャキとした食感が残る程度に塩ゆでし、冷水にとり、すぐ水気をきる。

② しいたけは塩ゆでし、水気をきってこまかく刻む。

③ ほうれん草は塩ゆでし、冷水にとり、水気をしぼり、こまかく刻む。

④ ボウルに①、②、③、ツナ、フレンチドレッシングを入れて混ぜ、塩・こしょうで味を調える。

マリネ液として応用♪フレンチドレッシング・チキンソテーのレシピ

フレンチドレッシングはマリネ液としても優秀。
酢とオイルの力で、お肉がしっとり柔らかくなります♪

材 料(2人分)

鶏骨付きもも肉 : 2本
フレンチドレッシング : 大さじ2
塩コショウ : 少々
白ワイン : 大さじ1
粒マスタード : お好みで適量

フレンチドレッシング・チキンのレシピ①

骨に沿って肉を開く。
関節にも包丁を入れると食べやすくなる。
小さい物なら、そのままマリネしてもOK。

フレンチドレッシング・チキンのレシピ②

ビニール袋に①、ドレッシング、白ワインを入れて軽く揉み込む。
焼くときまで冷蔵庫で保存する。
※10分以上浸けた方が良い。

フレンチドレッシング・チキンのレシピ③

皮を竹串やフォークで突き、皮が縮まないようにする。
フライパンに薄くサラダ油をひき、皮の方から焼く。

フレンチドレッシング・チキンのレシピ④

お好みで塩コショウをふる。
お皿に盛り、お好みで粒マスタードを添える。

基本のフレンチドレッシング、梅フレンチドレッシング、ドレッシング応用レシピetc...
6つのレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
様々な使い方で、もっとフレンチドレッシングを楽しんでみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ