記事ID10007のサムネイル画像

いつもの大根をもっと美味しく♪色々な大根のおかずを食べよう!!

一年中食べられる大根は、いつでも冷蔵庫に入っている定番の野菜ですよね!しらすおろしや煮物など、色々なおかずに使えますが、気が付くと、いつも同じ食べ方をしていませんか?そこで、普段の大根がもっと美味しくなる、大根のおかずのレシピをご紹介したいと思います!

大根のおかずは何を作っていますか?

あっさりして美味しい大根は、煮物やお味噌汁などに使う人が多いと思います。値段も安定していて、いつでも手に入るという点でも、便利な野菜ですよね。でも気が付くと、冷蔵庫にずっと入れっぱなし・・・なんてことはありませんか?そんなちょっと脇役的な大根も、作り方次第でグーンと美味しいおかずになっちゃうんです。それでは早速、どんなレシピがあるか見ていきましょう!

大根のおかず①主菜♪

いつものおかずをひと工夫!大根とツナ缶の煮物♪

簡単♪白菜と大根と厚揚げのツナ煮♥

材料 (2人分)
白菜4分の1
大根2㌢位の輪切り2個
厚揚げ一枚
ツナ缶1缶
○麺つゆ 大さじ2位
○みりん 大さじ1
○本だし小さじ1
○酒 大さじ1
○水50cc

白菜、大根、厚揚げといった定番の食材に、ツナ缶と麺つゆの風味が効いた大根の煮物。厚揚げとツナが入っているので、ボリュームもあるおかずです。作り方のポイントは、ツナ缶は最後にオイルごと入れて混ぜること。材料も揃えやすく、とっても簡単に出来そうな嬉しいレシピです!

ご飯がすすむおかず!みそ風味の大根♪

鮭大根

生ざけ 4切れ(400g)
大根 15cm(450g)
大根の葉 適量
水 カップ3
「ほんだし」小さじ2(6g)
A みそ 大さじ3
A みりん 大さじ3
A 砂糖 大さじ1
しょうがの薄切り 4枚

鮭と大根の味噌風味のレシピです。大根は煮物に利用することが多いですが、甘辛の味噌と鮭の組み合わせが新鮮!寒い季節に体が温まりそうなおかずです。

ちょっと中華な大根のおかず♪

鶏肉と大根のオイスター煮

材料(4人分)
鶏もも肉1.5~2枚
大根1/2本
玉コンニャク180g
白ネギ1/2本
<調味料>
酒大さじ4
しょうゆ大さじ2
オイスターソース大さじ1
顆粒チキンスープの素大さじ1
水200ml
ニンニク(すりおろし)2片分
ショウガ(すりおろし)1片分
赤唐辛子(刻み)2本分
ゴマ油大さじ1
サラダ油少々

いつもとはちょっと違う、こんな大根のおかずはいかが?オイスターソースが効いた、鶏肉と大根の炒め煮です。手間がかかりそうですが、下準備さえしておけば、あとはサッと炒めるだけで出来上がり!ニンニク、ショウガ、ゴマ油などの香りがとっても良さそう!中華風味が好きな人にもおすすめしたい、大根のおかずです!

大根のおかず②副菜♪

大根の葉は常備菜に!嬉しいストックおかず♪

冬場の常備菜☆大根の葉のじゃこ炒め レシピ・作り方

材 料(2~4人分)
大根の葉1本分
ちりめんじゃこ大さじ3~4
白ゴマ大さじ2
ごま油大さじ1×大さじ1/2
味の素少々
3倍濃縮麺つゆ適量

大根の葉とじゃこを炒めて作った常備菜です。葉の部分はどう使うか悩みがちですが、手軽に出来るストックおかずがあると便利ですよね!大根の葉の部分はビタミンCやE、カリウム、カルシウムなどが含まれていて、栄養価も高いんです。こういうおかずだったら、手軽に栄養補給が出来ますね!ご飯にはもちろん、納豆に混ぜたり、チャーハンの具材としてもおすすめだそうです。

ノンオイルでヘルシー大根と豆苗のサラダ♪

【大根と豆苗のエスニックごまサラダ】

<材料>2人分
大根・・・15cm
豆苗・・・1/4袋
塩・・・ひとつまみ

米酢・・・大さじ2
ナンプラー・・・大さじ1
白すりごま・・・大さじ1・1/2
干し海老・・・大さじ1
輪切り唐辛子・・・小さじ1

大根のサラダもナンプラーを使うと、とたんにエスニック料理に早変わり!干しエビや白ごまなどの香りが食欲をそそりそうなおかずです。豆苗はβカロテンを多く含む緑黄色野菜で、スーパーなどでも普通に手に入ります。大根もシャキシャキとして歯ごたえがあるので、よく噛むと満腹感が得られます。ノンオイルなので、ダイエット中の人におすすめしたい、サラダののレシピです。

ちょっと嬉しいミニおかず!モッチリ感がたまらない大根餅♪

桜えびの旨味いっぱい大根餅

材料 (2人分)
大根(千切り)180g
餅小2個(60g)
干し桜海老10g
片栗粉小さじ3
昆布茶小さじ1/2
塩少々
油 適宜
A ポン酢・大根おろし各適宜

桜海老と昆布茶の風味が良さそうなおつまみメニュー。大根餅は中国料理の点心の一種ですが、最近は日本でもすっかり有名になりましたね。すりおろした大根で作る場合もありますが、こちらは千切りにした大根を使用しています。餅を入れると、仕上がりはモチモチになるそうです。お弁当のおかずなどにもおすすめしたい一品です!

大根のおかず③スープ♪

ボリューム満点のおかずに!手羽元と大根のカレースープ♪

手羽元のカレースープ

材 料(4人分)
手羽元4本
人参5センチ
大根10センチ
カレー粉小さじ2
クミン小さじ1
ブイヨン1/2個
水2リットル
カレールー1かけ
塩こしょう適量
青葱小口切り大さじ1

和食のイメージが強い大根ですが、カレースープにも合うんです!手羽元でダシをしっかりとるのがポイント!手羽元は美肌に良いとされるコラーゲンも豊富で、じっくり煮込むことで成分が溶け出します。コトコト煮込んでいるうちに、簡単なグリーンサラダなどを準備すれば、栄養満点の献立になりますね!

ヘルシーなおかずを食べたい時に!大根入り豆乳スープ♪

大根とベーコンの豆乳スープ

材料 (4人分)
大根80g
ねぎ40g
ベーコン25g
水400mL
固形コンソメの素1個
しょうゆ小さじ1
調整豆乳200mL
オリーブ油 小さじ1

豆乳の風味が効いたスープです。入れる具材も大根、ねぎ、ベーコンとシンプル。下準備として食材を炒めますが、オリーブオイルを使用しているのもヘルシーですね!優しい気持ちになりたい人に、おすすめしたいレシピだそうです!

大根のおかずを工夫してみましょう!

いかがでしたか?大根のおかずのレシピをまとめました。和食に使うことが多いと思っていましたが、中華やエスニック、洋風など、色々と利用できることが分かりました。

料理レシピのサイトでは、「いつもの大根を工夫して食べたい!」と思っている人が多いようです。皆さんあれこれレシピを考えて、日々大根の使い方に向き合っている?感じでした。この記事のレシピを参考に、マンネリ化した大根のおかず作りから、脱却してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ